• ベストアンサー

のぞみの自由席混雑状況

日曜日ののぞみの普段の自由席の混雑状況が分かる方教えてください。 新大阪より下り、朝8時台くらい 広島より上り、夕方7時台くらい よろしくお願いいたします。 指定席の状況が分かるサイトは知っているのですが、今度の土日はGWですし、その次は随分先ですので、参考にならないようです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FEX2053
回答No.1

GWでない、普段の日曜日前提で。 下りの朝8時台に3本連なって来る「のぞみ」は、全て東京からの長距離 「のぞみ」ですので、結構混んでいることが多く、おまけに新大阪でも あまり降りなかったりします。7:42の「のぞみ」なら名古屋発なので ガラガラですし、9時ごろだと少し空くんですが。 ただ、3列席の中央なら多分座れますし、列の先頭なら上手くすると 窓際が確保できるかもです。2人並んでは結構難しいですが。 上り広島は経験がありませんが、博多発が18時過ぎなので、行きと同じ 位混んでいると思ったほうがいいでしょう。経験上博多発車時点では 充分空席があるんですが、小倉や新山口で割りと乗ってくるので。 ただ、広島18:44に始発の「のぞみ」があります。少々時間を早めて コレに乗れば、多分広島発車時点では充分空席があると思います。 ちなみに、これがGW中、特に5/6や5/10だと、どうなるか全く分かり ませんよ。