• ベストアンサー

自由席が指定席に!?

お盆を控え、今日新幹線指定席のチケットを購入してきました。 新大阪→小倉までのひかりになったのですが、家に帰ってよくよく見てみると「5号車●番●席」と書かれていました。 そこで不安になったのですが、確かひかりの自由席は1~5号車だったような…混雑時期には普段自由席だった車両が指定席に変更されるって事はよくある事なんでしょうか? 連れの人とは通路を挟んでの席になってしまったので、普段が自由席なんだからとこの車両まで通路に立ち客が来たりするのではないかと心配です。 なぜ購入時に気が付かなかったのかと悔やまれてなりません。変更となるとやっぱりキャンセル料がかかるんでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • PAP
回答No.5

ANo.3のPAPです。 ひかり475号と言うことですので、ひかりレールスターという8両編成の列車ですから ----------------------- 5号車は指定席禁煙車両 ----------------------- です。5号車は以前には喫煙車両でしたが、禁煙車両の拡大に伴い現在では禁煙となっています。少し前の時刻表などには喫煙と書かれていますが現在は常時禁煙で、時期によって禁煙と喫煙を切り替える訳ではありませんのでご安心ください。 シートは AB通路CD の2+2といったゆったりしたものになっています。 この回答で少しは凹みが減ったら幸いです。

tamuchi
質問者

お礼

わざわざ調べて下さって有難うございます(>_<) まさかこんな新幹線があるとは思いもしませんでした。 自分がチケットを手配したばかりに旅行が台無しかも…と沈んでいた気持ちもすっかり無くなりました。電話での凹みも消えました。お心使いに感謝します! キャンセル料がかからずに座席変更出来る事も初めて知ったし。今回のは私の勘違いでしたが、今後の為にも良い勉強になりました。 PAPさんを始め、応えて下さった皆様のおかげで救われました。 本当に有難うございましたm(_ _)m

その他の回答 (4)

• Taku930
回答No.4

ひかり475号は、レールスター700系です。 参考URL上段をご覧ください。 参考URL下段は、JR西日本のHPからです。画面を開いて下のほうの帯の「列車編成」をクリックしてください。 それによるとひかりレールスター700系の5号車は指定席、禁煙車とのことですので、安心して大丈夫だと思います。混雑時期なので自由席が指定席になっているということではないようですね。 なお、この列車は左右2列シートとのことなので、通路はB席とC席の間です。お持ちの指定券がC席、D席なら、お二人の間には通路はありません。

参考URL:
http://ekikara.jp/newdata/detail/27010139/74.htm,http://www.jr-odekake.net/guide/train/sh700_2.html
tamuchi
質問者

お礼

新幹線にもいろんなタイプがあるんですね。 もとから指定席の車両だったんだと分かって良かったです。 席もC,D席だったのでちゃんと隣だし。 参考URLを見てからは、悲観的な気分どころか今から楽しみで仕方ない自分がいます(笑) 本当に有難うございましたm(_ _)m

• PAP
回答No.3

新大阪始発で博多方面に向かうひかり号のほとんどは「ひかりレールスター」と呼ばれる8両編成の列車で運転されます。この列車の場合、5号車は指定席となり自由席車両は1~3号車となります。 「のぞみ」「ひかり」の自由席を指定席にすることはほとんどありませんので、おそらくレールスター編成ではないかと思います。自由席特急券を持っているお客さんが指定席の通路内に立つことはできませんので、立ち客が来ることは緊急時を除いて有りません。 同じ列車内で座席を変更する場合にはキャンセル料はかかりません。窓口へ申し出てください。

• RZ350R
回答No.2

JR西日本が導入したレールスターと呼ばれる新幹線700系(先端がカモノハシのくちばしのような奴) その場合は自由席は1~3号車で、5号車は指定ですが喫煙車両です。 気になるようなら、みどりの窓口で確認してください

tamuchi
質問者

お礼

素早い返答を有難うございます。 私が予約したのは「ひかり475号」となってました。 今チラっと調べてみたんですが、もしかしてこれが700系ってやつなんでしょうか? ですが私のチケットには禁煙マークが付いてます… 窓口は家から結構距離があるので先程電話で確認してみたのですが、「キップに指定番号があるなら指定席なんだからそれでいいんだよ!」とイライラした口調で切られてしまいました。ちょっと凹みました… 慣れない事だらけでもう何が何やらって感じです(-_-; 愚痴ってしまってすみません。 有難うございましたm(_ _)m

• quoth
回答No.1

自由席が減って指定席になることはよくあることです。 指定した列車がそうなっていたのでしょうね。 時刻表を見てみたらきっと掲載されています。(自由席のは1~3号車までです、といった具合) ネットでもJR西日本のサイトで確認できると思います。 お席は指定されていますから大丈夫ですよ。 立ち客が出るかどうかは微妙なところですが、確実に座れます。

tamuchi
質問者

お礼

素早い返答を有難うございます。 今時刻表を見てみたのですが…こういうの凄く苦手でよく分かりませんでした。すみません(>_<) >お席は指定されていますから大丈夫ですよ。 そうですね。たとえ混雑した車両になったとしても、座れているという事で自分を納得させる事にします。 ご親切に有難うございましたm(_ _)m