• ベストアンサー
  • 困ってます

suicaで購入した新幹線自由席特急券を指定席に変更

お世話になります。 上越新幹線の指定席特急券をsuicaにチャージしてあるお金で支払いたいのですが、指定席券売機ではsuica支払いができないことが調べてわかりました。 そこで普通の緑の券売機で自由席特急券をsuicaで購入し、みどり窓口に持っていって差額を現金で支払って指定席特急券に変更してもらう方法を考えたのですが、この方法は可能でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • PAP

Suicaで購入できる券売機で自由席特急券を購入し、みどりの窓口で指定席へ変更してもかまいません。 Suicaのチャージで購入したきっぷの変更について、Suicaのチャージで購入したことを理由にした制限はありません。 なお、ご質問にあるような差額を追加する場合はスムーズでしょうが、区間を変更して返金が出る場合、現金での返金ができませんので、駅員さんの慣れによっては時間を要すかもしれません。 なお、ご質問にある「緑の券売機」がJR西日本で設置している「みどりの券売機」など特定の券売機を意味していて、そこに特段の意味がある場合は、本回答が的外れの場合もあり得ますが、その場合はご容赦ください。 JR東日本では、座席販売のシステムにつながっている指定席券売機などの特殊な場合を除き、通常は自由席特急券を扱っている券売機に特に名称はありません。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 変更可能なのですね。緑の券売機とはJR東日本の標準的な券売機のことです。説明不足で申し訳ありませんでした。