• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線で特急券のみ購入したんですが・・。

ゴールデンウィークに備えて、新幹線のチケットを購入しに行きました。 いつもはみどりの窓口で購入するのですが、初めて券売機で購入しました。 「新大阪から東京」までを購入する際に、「特急券のみ購入」というボタンを押して購入しました。 乗車券っていうのは普通の切符でいいのでしょうか? 例えばJR大阪→新大阪→東京という経路で行く場合、 JR大阪なら新大阪までの切符を買い、新大阪で新幹線への改札をその切符+特急券で通れるのでしょうか。 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 今回特急券は指定席で購入したのですが、乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

あなたが券売機で購入した特急券は、 「新幹線指定席特急券」ですね? この切符は指定席券を兼ねています。 新幹線を利用するためには、 乗車券と特急券が必要です。 (両者が一枚の切符として発行される場合もあります。) 乗車券は運賃に対応し、 新幹線指定席特急券は特急料金に対応します。 (「新幹線乗車券」という切符はありません。) 「みどりの窓口」では、 使用開始前で有効な新幹線指定席特急券を提示し、 所定の運賃を支払えば、必要な乗車券を購入できます。 多分、有効区間が「大阪市内→東京都区内」の乗車券が発行されて、 運賃は大人一人につき8750円になります。 その場合、有効期間は4日間になります。 この区間について往復乗車券を購入する場合、 運賃は往路分と復路分の合計になり、有効期間は8日間になります。 「大阪市内→東京都区内」の乗車券を使用する際には、 乗車を開始する駅を大阪市内ゾーンにある駅 (大阪市内にある新加美駅以外のJRの駅)から一つ、 そして乗車を終了する駅を東京都区内ゾーンにある駅から一つ選べます。 たとえば、 大阪{JR京都線}新大阪{東海道新幹線}東京{中央線}水道橋 という経路を取れます。 □ 東京都区内ゾーンにあるJRの駅 http://www.jr-odekake.net/guide/img/info/kunai_tokyo.gif > 大阪→新大阪→東京という経路で行く場合 大阪駅 : 東京までの乗車券を自動改札機に通して入口改札を通過します。 新大阪駅 : 乗換改札の自動改札機に上記乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて入れ、   両方を受け取って、新幹線エリアに入ります。 東京駅: 在来線に乗り換える場合・在来線エリアの出口から出場する場合 : 東京駅で新幹線の列車を降りて、   丸の内中央口など、在来線エリアの出口から出場する場合には、   まず乗換改札を通過する必要があります。 : 乗換改札の自動改札機に上記乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて入れ、   乗車券のみを受け取り、在来線エリアに入ります。   新幹線指定席特急券は、この改札で回収されます。 東京駅: 新幹線エリアの出口から出場する場合 : 東京駅の日本橋口など、新幹線エリアの出口から出場するときには、   出口改札の自動改札機に上記乗車券と新幹線指定席特急券を重ねて入れると、   両方とも回収されます。 □ 東京駅(JR東海及びJR東日本)の構内図: 1階 http://www.jreast.co.jp/estation/stations/img/map/hm_1039-1.pdf ↑ 総武地下ホーム(総武線快速・横須賀線)と京葉地下ホームは   省略されています。 > 違うとなると、特急券を買ったときのように券売機で購入するのでしょうか? 特急券をどの券売機で購入しましたか? JR西日本の「みどりの券売機」であれば、 新幹線指定席特急券を購入する過程で、 乗車券も購入するかどうかを選択するメニューが出ます。 http://www.jr-odekake.net/railroad/midori/trial/ JRの乗車券については、 「指定席券と同時に発注されない限り、 有効期間前の発売や乗車開始駅ではない駅での発売はしない」 との原則があるので、 駅の券売機では前売り乗車券を単独では購入できません。 もっとも、 多客期に有効な乗車券は例外的に前売りされることがありますし、 実務上は、 乗客が使用開始前で有効な指定席特急券を窓口で提示すれば、 必要な乗車券は発行されます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 非常に詳しく教えて頂きありがとうございます! 無事、乗車券を購入できました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

乗車券は普通の切符で良いです。 窓口でも、券売機でも買えますし Suicaでも乗車券として使えます。 Suicaの場合は下記参照 https://www.jreast.co.jp/suica/use/gate/through03.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。

  • 回答No.3
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1024/4859)

大阪から東京までの乗車券を別途購入してください。 大阪から新大阪までの乗車券では、特急券を持っていても新大阪の乗り換え改札を通過することはできません。 購入は券売機でも窓口でもできます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 券売機で無事、乗車券を購入できました。

  • 回答No.2

東京までの乗車券が別途必要ですので 乗車券も購入する必要があります。 特急券をかった券売機なら東京までの乗車券のみ購入できると思います。 >乗車券は特に指定することなく買えるのでしょうか 乗車日を指定して購入もできますので 事前に購入も可能だと思います。 当日購入であれば、乗車日を当日で指定すれば大丈夫です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 無事、乗車券を購入できました。

  • 回答No.1

新幹線の切符は新幹線乗車券というものです。 この切符は乗車区間のみの設定なので乗車駅と目的駅が判るなら買えますよ。 ただ、在来線にも乗るならその料金も一緒にとなるから。 例えのとこですが、JR大阪で新幹線乗車券を買って乗車券のみを通す→乗り換え改札で 新幹線乗車券と新幹線特急券を改札に入れます→新幹線に乗車して→目的地で乗り換えする場合は 乗り換え改札でないと回収されますのでご注意を。 在来線の切符とは違いますから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 無事、乗車券を購入できました。