• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の特急券だけ先買いはアリですか?

お盆の間、大阪に帰省しようと思っているのですが、今日新幹線の切符を買いに行ったら、17日の帰り分(のぞみ/新大阪~品川)の普通指定席券が売り切れで、仕方なくグリーン車にしました。 しかし、乗車券と特急券両方買うと18000円以上かかり、お金が足りなかったので、とりあえず特急券(正確には新幹線特急券・グリーン券と書いてあります)10180円だけ、購入して帰ってきました。 実際に乗る時に、窓口などに行って、「この切符の乗車券をください」といえば購入できますよね? それで差額の8000円くらいを払えば、乗車券を購入できるのですよね? ものすごく初歩的な質問だと思うのですが、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

当日、みどりの窓口または自動券売機で大阪市内~東京都区内 の乗車券を購入すれば全く問題なしです。料金は、8,510円です。 乗車券は本来乗車当日にしか購入できないものですが、特急券 購入時にのみ同時に購入できるものなので、乗車券のみ当日 購入することは全然問題ないです。 また、もし当日までに普通車の指定席が見つけられたら、1回に限り 無手数料で変更可能で、差額は払い戻しされます。うまく、普通車の キャンセルが見つかるといいですね。

質問者からのお礼

さっそく回答をいただき、ありがとうございます!! ほっとしました!!

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • mat983

まったく問題ありません。 当日、窓口か自動販売機でも買えばいいのです。

質問者からのお礼

当日、自動券売機でもよいのですね。 ありがとうございます!!