• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の回数券(指定席)について

今年の都市対抗野球が大阪・京セラドームでやっております。 このまま勝ち進めば応援にいかなければなりません。 会社から新幹線の回数券を往復分2枚、今日あずかりました。 私の行く予定は10月31日(月)の試合なのですが、前日の試合に勝てば行き 負ければ行かずに会社へ出社、回数券は返却なのですが、 この回数券「(企)新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)」と書いてあります。 この指定席について教えてください。 ※ちなみに乗車駅は横浜で新幹線は新横浜から乗り、新大阪まで行きます。 1.指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 確か新幹線の改札の中にも「みどりの窓口」があったような記憶がありますが そこで取る(=その分早く家を出る)のですか? 前日、近くの「みどりの窓口」で指定席だけとることは可能なんでしょうか? 2.乗れる・乗れないがあるのでしょうか?いろいろ検索してみましたが ↓ここを見ると、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1070 「のぞみ」はオール× 「その他」は▲(=運賃のみ有効です)←じゃあ指定席は? わけがわかりません。 ちなみにたまたま見つけた↓には http://www.swa.gr.jp/fare/multi-c.html 「ひかり用」「のぞみ用」といった記載がありますが、 私のあずかった回数券には、識別できるような記載はありません。 「新幹線回数券(普)」の(普)がポイントでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

お示しになったURLは東北・上越・長野新幹線の「新幹線回数券」についてのURLなので、そのURLを参考にするのは不適当です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=911 (JR東日本/新幹線回数券(東海道新幹線・山陽新幹線 普通車)(6枚つづり)) 参考URL:http://railway.jr-central.co.jp/tickets/detail/1/index.html (JR東海/新幹線回数券(普通車指定席用)) 東海道新幹線の「新幹線回数券」については↑こちらのURLを参照して下さい。 >1.指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 指定席を取りたい列車の出発時刻(新横浜発時刻)までに、JRの駅のみどりの窓口もしくは指定席券売機でどうぞ。 必ずしも新横浜で指定席の交付を受ける必要はありません。 >2.乗れる・乗れないがあるのでしょうか? お手持ちのきっぷが、東海道新幹線の「新幹線回数券」で間違い無いのであれば、「のぞみ」「ひかり」「こだま」全ての列車を利用可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わかりやすく説明いただいてありがとうございました。 残念ながら教えていただいたことが役にたってしまいそうです(苦笑) ありがとございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
noname#161718
noname#161718

>「新幹線回数券(普)」の(普)がポイントでしょうか? (普)は普通指定席の普です(グリーン車には乗れないという意味です) 自由席も乗れます。 東海道新幹線のどの列車(のぞみ・ひかり・こだま)にも乗車できます。 >指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 前もって取る事ができます。 余談ですが、何回でも変更できます。ので、暇な時に指定席を取っていて、乗車前に一番早い新幹線に変更する事も可能です。 が、発車時間を過ぎてしまった場合は変更できません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 何度も変更できるなんて知りませんでした。 今回は無理ですがいつか活用させていただきます。