• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の回数券について

会社から新幹線の回数券を支給されたのですが、回数券には「指定席券売機」「みどりの窓口」で座席指定してくださいと書いてあります。座席指定は「指定席券売機」「みどりの窓口」以外ではできないのでしょうか? ということは当日でないと座席指定できないということですよね? 月曜の早朝なのですが、朝7時前後だと当日の朝だともう座席指定は無理なくらい混んでいるでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (724/1832)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! すごく分かりやすいです!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7959/21268)

JRのどの駅でも「座席指定」できますよ。博多駅でも札幌駅でも、 それこそ奈良駅でも(私の地元ですが:笑)。さらに言えば、 乗る日の1か月前から座席指定はできます。 事前に、どっかのJRの駅に寄って下さい。他の回答者の言うように 窓口が無くても、自動券売機で指定できる場合もありますから。 もっと言えば、指定を受けなくても、そのまま自由席に乗ることも できたりします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! すぐ近くにJRの駅があるので帰りに寄ってみます!

  • 回答No.2

座席の指定は、利用日当日の一カ月前(例えば、利用日が8月26日ならば、7月26日を指します)の午前10時から引き換えが開始となります。 全国のどの「みどりの窓口」「新幹線自動販売機」なら、何処でも引き換えできますよ。 指定席回数券なのですから、乗車日と列車番号と席が指定されます。交換された切符の日付・列車・席が質問者様の要望と合わない場合(間違えてしまった場合)は、1回に限りみどりの窓口で乗車変更する事が出来ます。 >月曜の早朝なのですが、朝7時前後だと当日の朝だともう座席指定は無理なくらい混んでいるでしょうか? ご利用の日が、何日なのかは存じませんが、月曜日の午前中、金曜日の午後は比較的混雑します。なので、早めに交換しておいた方が良いかと思います。 最後に、回数券は直近ならば「8月11日~20日」が使用できません(8月11日~20日に相当する日の切符に交換するのも不可能)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます!! ちかくのJRの駅に行ってみます。