• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線の回数券の使い方、安く乗る方法

東京から仙台への新幹線についてお尋ねします。 1)金券ショップで売られている回数券を購入した場合、乗り方は乗車券だけを買えば良いのでしょうか?入口でその乗車券と回数券を重ねて入れれば良いのでしょうか? 2)回数券で差額を払って指定席に乗ることはできないのでしょうか?乗れる場合、みどりの窓口に行って希望する時刻と電車を告げれば良いのでしょうか? 3)その他、仙台方面の新幹線を安く乗る方法がありましたら教えてください。 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

>1、2 この区間の回数券は、乗車券+[指定席]回数券のみです。 http://www.jreast.co.jp/tickets/Index.aspx 「東京」→「宮城」 [自由席]回数券はないので「2」の質問は成立しません。 「大宮」からの回数券も在りますが 殆ど変わりません。 金券ショップで買っても、駅の「みどりの窓口」で 改めて「指定席」を取らないと乗れません。(無料) 回数券(切符)は 1枚で、乗車方向は関係ないので 都内で2枚買えば、仙台→東京に使っても問題有りません。 (仙台は金券ショップの数も少ないですから…) また回数券は、お盆(8/11~20)には使えません。 >3 ↑の検索で出ないとすれば、2人以上限定の↓だけです。(旅行商品) http://www.travel.eki-net.com/odoroki2007spr_sendai/index.asp 但、7/21~8/19 は使えません。 >ほか 時間有れば、新幹線の乗車区間を減らすしかないです。 http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tohoku.htm 【バス】新幹線「やまびこ」+郡山<->仙台(予約不要) 【快速】上野・渋谷/新宿/池袋<->宇都宮+新幹線「やまびこ」 宇都宮、郡山からの新幹線回数券、バスにも回数券が在ります。 これ以外にも、新幹線を全く使わない方法として 【特急ひたち】上野<->仙台(常磐線。水戸・いわき経由) 【バス】新宿/東京<->仙台(夜行・昼行) 【青春18きっぷ】都内各駅<->仙台(東北・常磐どちらでも)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

1)金券ショップで売られている回数券は、乗車券込みです。 これ以外に必要ありません。 2)仙台までの回数券は、指定席(もしくはグリーン車)のみです。 自由席の回数券はありません。あらかじめみどりの窓口か新幹線自動券売機 で座席の指定をしてください。その券と、回数券をあわせて2枚改札に 通します。座席の指定をしない場合には自由席券として利用できます。 3)土日で往復するのであれば、「土日きっぷ」が安いと思います。 が、この切符も新幹線回数券も、お盆の時期には使えませんので、 8/11~20の間に利用することを考えているのであれば再考が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!