• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の回数券の指定席の変更について

新横浜⇔新大阪の新幹線の回数券(指定席6枚綴り)を購入し、土曜日の指定を二人分取ったのですが、帰りの指定(二人分)を取る際に誤って再度行きの指定をダブって取ってしまいました。 ダブった分を取り消そうと思っているのですが、ご利用条件の所に ・指定列車の変更は指定列車の出発前に限り何回でも変更できます。変更の際は「きっぷ」本券と出発前の指定券を窓口のお持ち下さい。 と書かれています。 この文面からダブった分の指定券2枚の指定を取り消す際には新たに別の列車の指定を取らなければいけないように読み取れるのですが、残りの2枚は今後いつ使用するかは未定のため指定取り消しのみを行って、有効期間内で後日使用する事は出来ないのでしょうか。 切符の種類は○企新幹線回数券(普) (乗車券・新幹線指定席特急券) 新横浜(市内)⇔新大阪(市内) *替 -5月-7日から-8月-6日まで有効 と書かれている物です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.7
  • PAP

誤って指定をとってしまった2枚については、単に指定を取り消すことができます。 参考にJR西日本のホームページある以下のページをご覧下さい。 http://www.jr-odekake.net/shohindb/ticket/explain/rule.html 新幹線回数券は「トクトクきっぷ」に該当します。 指定席の「取消」については[9]の「座席の指定」をご覧下さい。 「(2) 指定の取り消し(使用見合わせ)」において、出発前であれば取消が可能で、回数券タイプは取消回数に制限がないことが書かれています。新幹線回数券はその名の通り回数券タイプです。 ちなみに、指定席の「変更」については[7]の「乗車変更の取扱い」をご覧下さい。 「(5) 指定列車の変更」において、出発前に変更可能で回数券タイプは変更回数に制限がないことが書かれています。 このように、指定を変更することは可能であることはもちろん、単に取り消すことも可能です。 なお、上記ページの内容は、[1][2]に書かれているように商品個別に定められた内容が優先しますが、個別の定めまでは確認できません。 新幹線回数券についてはほとんどページに記載されている内容が適用されます。 また、JR東海とJR西日本の関係は考える必要はありません。新幹線回数券の扱いは発売箇所がJR○○であることに関わりなく、共通に扱われます。

質問者からのお礼

レス、ありがとうございます。 この西日本のホームページが一番わかりやすいですね。 早速帰りに最寄り駅で指定の取り消しを行ないます。

その他の回答 (6)

• 回答No.6

指定のみの取り消しを頼むと、「見合せ」という文字が追加印刷された、指定席を取る前と同じ様式の切符が再発行されると思います。

• 回答No.5

航空券風にいうと「オープン」にするということですね。 可能ですので指定列車の発車時刻までに駅窓口に申し出て下さい。

• 回答No.4
  • toro321

#1です。 困りましたね・・・ 1月先の列車のとりあえず変更しておいて、それまでに使用しない場合は、また先の列車に変更して・・。その手前で使うケースがあれば、それを指定しなおせばいいわけですが・・・。面倒ですね。 取り消しはできないとも書いてないので、取り消しができる可能性もあります。

• 回答No.3
  • yshiine

まず… 指定の取り消して未使用にすることはできません。 また、未使用分に指定を受けることを「変更」とは呼びません。 「変更」とは、既に受けている指定を別の指定にすることです。 6枚綴りの回数券は、 1:行きの指定席 2:行きの指定席 3:行きの指定席(誤) 4:行きの指定席(誤) 5:未使用 6:未使用 ですよね。 変更に該当するのは「3」と「4」です。 変更は「3」「4」の出発日時前に行ってください。 変更した後は、 1:行きの指定席 2:行きの指定席 3:帰りの指定席 4:帰りの指定席 5:未使用 6:未使用 になります。

質問者からのお礼

レスありがとうございます。 1.2.行きの指定席(使用予定) 3.4.行きの指定席(誤) 5.6.帰りの指定席(使用予定) になっております。 そういたしますとダブって指定を受けた3,4部分は列車の発車前であれば何度でも変更可能なので、一ヶ月後の適当な日付に指定を取り、後に実際に使用する日に変更すれば良いと言う事でしょうか?

• 回答No.2
  • jp0326

指定列車の出発前ですから、指定列車の変更又は取消は全く問題ありませんので大丈夫です。

• 回答No.1
  • toro321

残り2枚は関係ありません。 指定を受けた切符について、指定列車の出発前なら何度でも変更ができるとうたっているのです。 ですから、帰りの分は、行きに駅に行った時にでも、変更してもらえばOKです。

質問者からの補足

レスありがとうございます。 書き方が悪かったようですみません。 現在手元には6枚の指定済みの切符があり、 4枚は新横浜→新大阪 2枚は新大阪→新横浜 の指定を取っておりますが、行きの分の2枚がダブってしまい、不要になったので後日使用(使用日未定)したいのですが、指定の取り消しのみを行えるかどうかをお尋ねしたかったのです。 大変恐縮ですが、よろしくお願いいたします。