• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

こんにちは☆ 「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか?? 回数券の文面には 企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替  ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書いてあります。 ご回答よろしくお願いします!!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

鉄道のきっぷで途中下車というのは、きっぷの有効区間内の駅で、いったん改札の外に出て、その駅から再び乗車して旅行を続けることを指します。 回数券ではそのような扱いはできません。名古屋・東京のどちらから出発なのかわかりませんが、東京から乗って小田原で降りることは可能ですが、小田原~名古屋は捨てることになります。名古屋から乗って小田原で降りると、小田原~東京を捨てることになります。新横浜でも同様。途中からの乗車は可能ですが、回数券の割引って、そんなに大きくないですから、損だと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お早い回答ありがとうございます! 途中下車の意味を勘違いしてました~ 切符のお金は払ってないので金額は気にしてないです。 小田原か新横浜のが近いのでこの切符で行けるのかなぁと 思い質問させていただきました。 わかりやすく説明していただきありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • toro321
  • ベストアンサー率29% (1222/4138)

これは、もったいないですね。 指定を解除して、金券ショップに売り、小田原ー名古屋、名古屋ー新横浜の回数券を買った方がお得ですよ。 小田急沿線からの利用であれば、品川経由より時間的に早い場合もありますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます! 切符はいただいたので金額は気にしてないです。 小田急沿線からの利用で赤ちゃん連れなので 近いし乗り換えもせずにいけるので そちらのがいいのかなぁと思いまして。。。 ご丁寧なご回答ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • _l-o-l_
  • ベストアンサー率43% (567/1316)

途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) とはっきり書かれてるじゃないですか。 ダメです。 下車した駅から先の区間を放棄するならかまいません。 たとえば帰りに新横浜で下車することはできますが、きっぷ類は回収されちゃいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですね。はっきりかかれてるんですが よく分からず質問させていただきました。 切符類は回収されても大丈夫なので乗れればいいです! ご回答ありがとうございます。

  • 回答No.2
  • ab21
  • ベストアンサー率5% (5/86)

有効区間内だから、大丈夫ですよ。企業が得して、自分が損するのだったら、大抵は、可能ですよ。ただし、係員の了解を得てからしたほうがいいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

企画回数券の意味がわからず 質問させていただきました。 係員さんに説明をしてから乗車することにします! ご回答ありがとうございました!