• ベストアンサー

新幹線の回数券の使い方

何度も申し訳ない。旅行初心者です。 新幹線の回数券で、 【東京・名古屋新幹線ビジネスきっぷ・普】 名古屋(市内)←→東京(区内) というのを手に入れたのですが、 注意書きの部分に、 『途中下車、乗車変更不可』 と、記載されています。 これは名古屋駅から乗って東京駅で降りる以外に使ってはダメってことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fiva205c
回答No.2

「途中下車」の定義については↓を http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05 ただし、東京(区内)と記載されているので、東京駅だけでなく23区内ならどこでも降りることができます。 (もちろん、一度しか降りられませんが)

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05
pianissimo1957
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 目からうろこです。 これですっきりです。 区域内ならどこから乗っても、逆に動かない限りはOKなんですね! ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

回答No.1

名古屋駅から乗って東京駅で降りる以外とはどのような使い道でしょうか? 途中下車不可というのは例えば新横浜で降りて(改札を出て)また新幹線に乗れませんよ、ということです。 つまり一度降りたらもう使えません。 また、大阪から名古屋まで別に購入し、大阪~東京を乗ることはできます。

pianissimo1957
質問者

お礼

こちらにも回答くださってありがとうございます。 例えば三河安城から乗って東京まではいいのかなぁといった質問です。 論旨が分かりにくくて申し訳ないです。 名古屋駅→東京の固定なのかなぁ・・・と。【^^;】 でも途中下車の定義を見せてもらった限り、 当然のようにOKっぽいですね。 変な質問をすいませんでした!