• ベストアンサー

新幹線の回数券の使い方

何度も申し訳ない。旅行初心者です。 新幹線の回数券で、 【東京・名古屋新幹線ビジネスきっぷ・普】 名古屋(市内)←→東京(区内) というのを手に入れたのですが、 注意書きの部分に、 『途中下車、乗車変更不可』 と、記載されています。 これは名古屋駅から乗って東京駅で降りる以外に使ってはダメってことでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fiva205c
  • ベストアンサー率43% (234/533)
回答No.2

「途中下車」の定義については↓を http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05 ただし、東京(区内)と記載されているので、東京駅だけでなく23区内ならどこでも降りることができます。 (もちろん、一度しか降りられませんが)

参考URL:
http://jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05
pianissimo1957
質問者

お礼

リンク先を拝見しました。 目からうろこです。 これですっきりです。 区域内ならどこから乗っても、逆に動かない限りはOKなんですね! ありがとうございました~!

その他の回答 (1)

回答No.1

名古屋駅から乗って東京駅で降りる以外とはどのような使い道でしょうか? 途中下車不可というのは例えば新横浜で降りて(改札を出て)また新幹線に乗れませんよ、ということです。 つまり一度降りたらもう使えません。 また、大阪から名古屋まで別に購入し、大阪~東京を乗ることはできます。

pianissimo1957
質問者

お礼

こちらにも回答くださってありがとうございます。 例えば三河安城から乗って東京まではいいのかなぁといった質問です。 論旨が分かりにくくて申し訳ないです。 名古屋駅→東京の固定なのかなぁ・・・と。【^^;】 でも途中下車の定義を見せてもらった限り、 当然のようにOKっぽいですね。 変な質問をすいませんでした!

関連するQ&A

  • 新幹線回数券の途中乗車、途中下車について。

    こんにちは☆ 「東京←→名古屋」の新幹線回数券と「東京←→名古屋」の指定券を持っているのですが、行きは「小田原」から、帰りは「新横浜」で下車する事は可能でしょうか?? 回数券の文面には 企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→名古屋 *替  ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書いてあります。 ご回答よろしくお願いします!!

  • 新幹線の回数券について。

    新幹線の回数券について質問お願いします。 その回数券は東京駅ー名古屋駅間の特急券+乗車券なのですが、ボクは新幹線の切符を買う際に最寄のJR駅からの乗車券を買います。ですが、この回数券は東京駅からです。この切符の乗車駅を最寄のJRの駅に設定することは可能なんでしょうか?? よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券について

    名古屋から東京へ初めて出張なのですが、よく分からないので教えて下さい。 会社で買った回数券は行きだけは指定(のぞみ)で時間も記載されたものですが、帰りは時間が分からないので帰りに買ってくださいと言われまし(2枚とも見た目は似ていますが行きのだけ乗車時間などが書いてあります)。 新幹線に乗ったことないのですが、行きはその回数券で自動改札を通ればよいのですか?普通に券を買うと乗車券と特急券があると聞いたのですが、回数券だと1枚でそのまま乗れるということでしょうか? あと、名古屋駅の新幹線って、ホームはいくつもあるのでしょうか?それとも上りと下りしかないのですか? 素人ですいませんが、よろしくお願いします。

  • 新幹線回数券について変更可能?

    こんばんは、東京←→岡山の新幹線回数券を持っているのですが、途中京都に寄って帰りたいのですが、JR窓口で切符の変更はして貰えるのでしょうか?回数券は変更できませんか?よろしくお願い致します。  文面は ==企 新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)東京←→岡山 *替 ・新幹線の普通指定席が利用できます。「みどりの窓口」で指定席の予約を受けてください。・指定列車に乗り遅れた時は当日の自由席に乗車できます。・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴03)2月3日から5月12日まで==です。

  • 新幹線回数券の変更について教えてください

    金券ショップで新幹線の回数券を買い、JR窓口で指定席のチケットに換えてもらいました。 その指定席ですが、新幹線が発車する前でしたら他の日の指定席か自由席のチケットに再度変更してもらうことは可能でしょうか。 現在手元にある回数券には (替)新幹線回数券(普) ・指定列車に乗り遅れたときは当日の自由席に乗車できます ・途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可 10月20日~1月29日まで有効 と記載されております。 急遽旅行の日程を変更せざるを得ない状況となってしまい、困っております。

  • 新幹線の回数券は途中乗車できますか?

    出張があり会社から新幹線の自由席回数券が支給されます(東京⇒名古屋)。 当日、私用があり新横浜から乗車する予定です。 ネットで回数券の使用条件を見たところ、途中下車はできませんとありました。 新横浜からの途中乗車もできないのでしょうか? また、すごく無駄になってしまいますが、東京で乗車し新横浜で下車する事もできないのでしょうか?

  • 新幹線回数券が1枚しかない

    新幹線をめったに使わないため、不安になって質問いたしました。みなさまの知恵をお貸しください。 会社から 「東京(都区内)→新大阪(市内)」 という回数券が1枚送られてきました。 「新幹線普通車指定席が利用できます。『みどりの窓口』で指定席の予約を受けて下さい」 と券に記載してあったので、みどりの窓口で新幹線の指定席を予約しました。 その際に受け取ったのが、 「(替)新幹線回数券20(普) 21.10.-9 (乗車券・新幹線指定席特急券) 東京(都区内)→新大阪(市内) ○月○日・東京(○:○)→新大阪(○:○) のぞみ○号  ○号車○番○席」 と記載された1枚のみだったのですが、 この1枚だけで、新幹線に乗れるのでしょうか? ちなみに、茗荷谷から京橋まで行きたいと考えております。 回答をお待ちしております。

  • 新幹線の回数券で困り事…

    大阪から東京への出張の途中で私用で名古屋に寄ろうと企んでいたところ、会社から「新幹線回数券 新大阪→東京」というチケットを支給されました… 名古屋までの新幹線代は自腹を覚悟して、名古屋から、そのチケットで新幹線に…と考えてJRに聞いたところ、新大阪・東京以外の駅からは絶対に乗車できないとの事。。。 名古屋まで回数券を使い、名古屋から東京を自腹にすると、1万円以上の出費になってしまいます…(-_-;) 金券屋で、その回数券を売って、そのお金でやりくりすれば最小限の出費でいけそうなのですが… 会社支給の新幹線回数券を売って、万が一、それが会社に知れたときのリスクも考えてみたり… 考えすぎなのかもしれませんが… こういった経験おありの方の助言を聞かせていただけたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 新幹線往復回数券の途中下車について

    東京 - 岡山 の新幹線回数券を持っています。乗車券と指定席特急券が一枚になっているタイプです。 岡山から東京に行く際に、神戸に2日間立ち寄りたいと考えています。 切符には、途中下車、乗車変更(乗車列車の変更を除く)不可(綴02) と書かれていますが、岡山から神戸まで新幹線ではない普通の電車に乗って、神戸から東京までは新幹線に乗ることにして、岡山-東京間の乗車券を活用することはできますでしょうか?

  • 新幹線の回数券(指定席)について

    今年の都市対抗野球が大阪・京セラドームでやっております。 このまま勝ち進めば応援にいかなければなりません。 会社から新幹線の回数券を往復分2枚、今日あずかりました。 私の行く予定は10月31日(月)の試合なのですが、前日の試合に勝てば行き 負ければ行かずに会社へ出社、回数券は返却なのですが、 この回数券「(企)新幹線回数券(普)(乗車券・新幹線指定席特急券)」と書いてあります。 この指定席について教えてください。 ※ちなみに乗車駅は横浜で新幹線は新横浜から乗り、新大阪まで行きます。 1.指定席はどのタイミングで取るのでしょうか? 確か新幹線の改札の中にも「みどりの窓口」があったような記憶がありますが そこで取る(=その分早く家を出る)のですか? 前日、近くの「みどりの窓口」で指定席だけとることは可能なんでしょうか? 2.乗れる・乗れないがあるのでしょうか?いろいろ検索してみましたが ↓ここを見ると、 http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?GoodsCd=1070 「のぞみ」はオール× 「その他」は▲(=運賃のみ有効です)←じゃあ指定席は? わけがわかりません。 ちなみにたまたま見つけた↓には http://www.swa.gr.jp/fare/multi-c.html 「ひかり用」「のぞみ用」といった記載がありますが、 私のあずかった回数券には、識別できるような記載はありません。 「新幹線回数券(普)」の(普)がポイントでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう