• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

新幹線の乗車券について

2つ程疑問があるので質問させて頂きます。一般的なノーマルなきっぷという前提です。 もし、大阪府の堺市駅から、東京の三鷹駅(東京都三鷹市)まで、在来線と新幹線を利用して移動したとします。 このとき特急券には(新大阪➡東京)と記載されると思いますが、乗車券にはそのまま(堺市駅➡三鷹駅)と、(単駅名で)記載されるのでしょうか? あと、すみません、もう一つ疑問があります。 乗車券での移動範囲と特急券の移動区間が一致した場合は、「乗車券と特急券」が1枚になったモノが発券されることがあるそうですね。 これは例えば、自宅最寄り駅が新大阪だとして、そこから直接新幹線に乗って、品川で下車して改札の外へ出た場合などは、(新大阪➡品川)という1枚のモノが発券されるということでしょうか? 無知ですみませんが、わかる方がいればよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • gsmy5

最初の件 発駅または着駅が○○市内の制度に該当しない場合、その駅名がそのまま表示されます。堺、三鷹とも市内制度に無関係の駅ですのでそのまま堺市→三鷹と表示されます。なお、経由は申告通り表示され、原則その経由通りにしか乗れません。(一部特例があります) 2番目の件 新大阪乗車で品川下車と申告して、特急券と乗車券を1枚で発行した場合 新大阪(市内)→品川(都区内) と表示され、大阪市内→東京都区内の乗車券と同じ効力になります。 >品川で下車して改札の外へ出た場合などは、(新大阪➡品川)という1枚のモノが発券される 改札を出るときには切符の発券はありません。あくまでもきっぷ売り場や券売機で切符が発券された場合に1枚で発行されれば上述のような表記になるという話です。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。 堺市駅➡三鷹駅について、経由は申告通り表示され、原則その経由通りにしか乗れません。 というのはこの場合、○○市内や○○区内制度の効果は適用されないということですよね? 距離的には長くなると思ったので不思議に感じました。 この乗車券では、東京都区内の好きなJRの駅で下車(乗車)できるわけではないということですよね? わかりにくい説明で申し訳ありません。 お時間ある時に回答頂けたら嬉しいです。

その他の回答 (4)

• 回答No.5
  • gsmy5

No2です。 市内制度というのは、発駅または着駅が市内制度に関連する駅でありかつ距離などの条件が市内制度の条件を満たしたときに限り、その発駅または着駅の市内制度にある駅すべてを1つの駅とみなす制度です。 各地から東京などの大都市に行く時に、駅ごとに運賃が違えば、発券時に非常に手間取るほか、旅行中に事情が変わったり、勘違いを正したりして、着駅が変わるたびに乗り越し精算とすれば、客も鉄道側も多大な負担となります。 そこで、東京都区内を1つの駅と見立てて、新宿とか渋谷は東京都区内という1つの駅の改札口様な感じに見立てるような制度を作ったわけです。 従って、市内制度のない駅が発駅の場合、どんなに距離が長くても市内制度が適用されませんし、途中駅は市内制度とは無関係になります。 >堺市駅➡三鷹駅について、経由は申告通り表示され、原則その経由通りにしか乗れません。 というのはこの場合、○○市内や○○区内制度の効果は適用されないということですよね? その通りです。そもそも市内制度の方が特例でこちらが原則です。 >この乗車券では、東京都区内の好きなJRの駅で下車(乗車)できるわけではないということですよね? その通りです。経路上の途中駅であれば、乗降可能です(これは経路上のどの駅についてもいえます)が、経路上にない駅であれば、市内制度に関連する駅であってっも乗降できません。(別途運賃が必要になります) たとえば新幹線経由の三鷹→堺市の乗車券を買った場合、以下のようになります。 ・新宿→御茶ノ水→東京と乗る場合、三鷹からこの径路上の途中駅(新宿、四ツ谷、神田など)で、乗降可能です。(都区内初の乗車券ならどれか1つの駅から入場は可能ですが、いったん入場したら都区内の駅では出場できなくなります) ・新宿→山手線→品川と乗る場合、三鷹からこの径路上の途中駅(新宿、渋谷、大崎など)で、乗降可能です。 ・三鷹など中央線の駅から乗って、一筆書きの要領で乗ることができない駅(起用線の駅など)では乗降できません。 ・横浜市内、名古屋市内、京都市内の駅では、新横浜、名古屋、京都など新幹線駅の他、在来線でその市内を通過する場合の東海道線上の駅では途中下車できますが、経路上にない駅(根岸線桜木町、中央線大曽根、奈良線稲荷など)では上古言うできません。別途運賃が必要です。 ・新大阪→大阪→大阪環状線→天王寺→阪和線の経路上の駅では途中下車可能です。(大阪市内着の乗車券なら下車はできますがその時点で回収され、再乗車は別途運賃が必要になります) ・上記経路上にない駅(塚本、東西線の駅、ユニバーサルシティなど桜島線の駅など)では乗降できません

質問者からのお礼

二度も答えて頂いてすみません。 詳しく書いていただけたので、疑問が解けてスッキリしました! わかりやすい回答本当にありがとうございました!

• 回答No.4

乗車券は 堺市→三鷹 と記載されます。 大阪市内エリアは杉本町駅から 東京都区内エリアは西荻窪駅まで 乗車券の購入方法で金額が変わりますよ。 堺市-三鷹 14,290円 堺市-西荻窪(東京都区内) 14,080円 西荻窪-三鷹 160円(乗り越し精算) 合計14,240円 杉本町(大阪市内)-三鷹 14,270円 堺市-杉本町 120円 合計14,390円 杉本町(大阪市内)-西荻窪(東京都区内) 14,060円 西荻窪-三鷹 160円 堺市-杉本町 120円 合計14,340円 一番安いのが 堺市-都区内(西荻窪)まで乗車券を購入し 三鷹駅で乗り越し精算するのが一番安い。 計算間違いしているかもしれないので要確認。 大阪市内 - 東京都区内 であれば 乗車券・新幹線自由席特急券/特定特急券1枚の切符になる場合もあります。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

• 回答No.3

市内制度の駅は、大きな1つの駅とみなす、と考えると わかりやすいと思います。 なので、新大阪乗車、品川下車と単体駅で考えずに、 大阪市内駅~東京都区内駅での乗車で、新大阪~品川(東京)新幹線利用の 場合は、1枚の切符として出てくることがあります。 この場合1枚の切符ですが、大阪市内駅なら大阪だろうが杉本町だろうが どこから乗車しても問題なく、新大阪からは新幹線に乗ることが出来ますし、 品川または東京で新幹線を下車したあと、改札を出ない限り池袋でも 上野でも西荻窪でもいけます。(ちなみにこの乗車券で三鷹まで乗り越した 場合は、西荻窪~三鷹間の運賃精算でOK)

質問者からのお礼

• 回答No.1

>乗車券にはそのまま(堺市駅➡三鷹駅)と、(単駅名で)記載されるので… 両駅とも大阪市内でも東京都区内でもないので、そうなります。 >自宅最寄り駅が新大阪だとして、そこから直接新幹線に乗って、品川で下… 1枚にまとめられたきっぷでも、乗車券部分はあくまでも「大阪市内→東京都区内」です。 品川で下車したらその先は向こうになります。 下車とは、駅の外へ出ることで、乗り換えることではありません。 山手線などに乗り換えれば、都区内のどの駅までも行くことができます。

質問者からのお礼