• ベストアンサー
  • 困ってます

予約して使用した新幹線の回数券が手元にある・・・?

予約して使用した新幹線の回数券が手元にある・・・? 会社で貰った新幹線の回数券(乗車券・新幹線指定特急券)が2枚あったのですが、帰りが新幹線で帰るかわからなかったため旅行会社で片道だけ座席指定をして名古屋から埼玉へ行きました。 名古屋駅~東京駅は新幹線で、東京駅~埼玉某駅はそのまま埼京線。降りる際に精算機に新幹線の切符を入れて清算して改札を出ました。 帰りは結局新幹線で帰らなかったので新幹線の回数券が1枚残っているわけです。 使わなかった回数券を会社に返さなければいけないので財布にある回数券を見てみたのですが、どこでどう間違えたのか画像の回数券が出てきたのです。 そして座席指定していないもう1枚の回数券が無いのです。 回数券にこの赤い印字(名古屋の入時刻・東京の出時刻)があるということはこの回数券は座席指定をして名古屋と東京の改札を通った切符ということですよね。 質問なのですが、これは自分が埼玉で清算する際座席指定をしていない回数券を精算機に入れて清算してしまったという事が考えられるのでしょうか?他に考えられる事はあるでしょうか?全くの無意識で帰ってきてから焦っています。 そしてJRに説明をする等して無傷の回数券が1枚手元に戻ってくる事はありえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

お考えどおり、未使用の回数券で清算したとしか考えられません。 一応、JRに相談される事はお勧めしますが、清算日が1月17日、既に1週間以上経過した今となっては、無傷で回収する事は絶望だと思います。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
noname#204378
noname#204378

自動精算機に入れてしまうと、未使用の新幹線回数券は反応してしまうことがあります。 すぐその場で気づくとか、せめて1日後に気づくとかしたら帰ってくる可能性がありますが、日にちがたってしまうと回収した切符などは駅に保管していない場合もありますので、難しいかもしれません。 とりあえず、JR東日本の駅やテレフォンセンターに相談しなければどうにもなりません。 未使用の回数券が見つからなかった場合はあきらめなければならなくなるかもしれません。 見つかればそれをどうするかなどの対応は説明してくれるはずですので。 駅で回収される切符はICカード導入で大幅に減ったといっても1日で相当な量がありますので、とにかく早めにJR東日本に相談をしてください。