• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:中級レベルのスキーヤーです。 )

中級レベルのスキーヤー必見!山形蔵王温泉スキー場の魅力とオススメコース

このQ&Aのポイント
  • 山形蔵王温泉スキー場は中級レベルのスキーヤーにぴったりのスポットです。初心者向きのコースやオススメのリフト、長いコースや斜面も豊富にあります。
  • スキースピードを楽しみたい方にもオススメで、滑る本数もたくさんこなせます。蔵王温泉スキー場のスクールは雰囲気も良く、講師陣も充実しています。
  • ぜひ蔵王温泉スキー場に訪れてみてください!おすすめのコースもありますよ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

蔵王温泉に行って、限られたコースだけ滑るというのは勿体無いです。 中級であれば、ほぼ全山ぐるっと回れると思います。 一部リフトの繋がりが悪いところがあり、慣れないとスケーティングを要しますが、それをパズルのように解くのが面白いところでもあります。 ちなみに最長コースはザンゲ坂~樹氷原~ユートピア~百万人~大森ゲレンデの迂回コースで9kmあります。(途中2度ほど黒姫連絡コースに寄ると更に距離は伸びるが、漕ぎ漕ぎなので非現実的)ここをノンストップで滑ると上達しますよ。 ユートピアスキースクールは40代~50代の農家の兄ちゃんが多かったです。 平日だと常設コースに入っても少人数の可能性があるので、ゲレンデ案内半分、技術的な面が半分…ってのをやってくれるかもしれません。 各スクールのスタッフ紹介ページがあるので、参考に。 http://www2.ocn.ne.jp/~zaouss/ http://www.zao-skischool.com/ http://www.skinet.co.jp/school/zaoheim/ http://www.d5.dion.ne.jp/~zaogrand/ http://www13.ocn.ne.jp/~freizeit/index.html http://www.naisg.co.jp/ これを見ていて気づいたんですが、蔵王スキースクールの講師陣の中に、さりげなく元デモンストレーターの方が復帰していました。 蔵王じゃないんですが、10年くらい前に某ロコスキー場のスキースクールで平日に普通のコースを申し込んだら、なんと元デモンストレーターの方とマンツーマン指導になった経験があります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#111053
noname#111053
回答No.1

(1)初心者向→上野台ゲレンデ (2)どんどん滑る→龍山ゲレンデ (3)長いコース→中央ゲレンデから中央ロープフェイ乗り場までのコース。 (4)スピード感→龍山ゲレンデ (5)蔵王スキースクール→レベル高い (6)雰囲気→良 (7)オススメのコース→晴れたら地蔵岳から横倉ゲレンデまで樹氷が見れます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 新潟市内から車でアクセスしやすいおすすめスキー場を教えてください

    正月休みに初級者と中級者のふたり連れで行くのですが、 おそらく別々にすべることになるので迷子にならないよう 中規模くらいのスキー場がよいかなと思っています。 ●比較的空いていてスキーヤー向き ●リフト代が安い ●コースが初級、中上級、ともにそろっている ところが希望です。 ネットで調べたところでは、三川・温泉スキー場やわかぶな高原など 良さそうなのですが、どうでしょうか?

  • 山形蔵王温泉スキー場について教えてください。

    関西在住の者ですが、今月中頃より仙台へ単身赴任となります。 そこで休日を利用して山形蔵王温泉スキー場へ行きたいなと思っているのですが、ゲレンデマップを見れば見るほど選択肢が多すぎ、どのルートが良いのだろうと悩んでいます。 毎週末でも通えればそれなりに自分にピッタリなルートも見つかるのでしょうが、仕事の関係で行けても2~3回かなと思っております。 そんな私にお勧めのルート(どのゴンドラ?リフトに乗って何コース~何コースがお勧めとか・・・)をお教えください。 ちなみに私のスキーレベルはSAJ1級でコブは嫌いです。ガンガンいくタイプでは無く、整備された中斜面を流すのは好きです。 よろしくお願いいたします。

  • オススメのスキー場を教えてください。(東日本)

     今度スノーボードでちょっと遠出をと考えていますが、東日本でどこかオススメというスキー場がありましたら教えてください。山形蔵王に一度行ったことがあります。広くていろいろなコースが楽しめるというスキー場がいいです。温泉があればなおいいです。  スノボレベルは初級です。まだ数えるほどしか行ってません。 よろしくお願いします。

  • スキー1本滑ることで消費するカロリーは?

    昨日スキーに行ってきましたが、ふと疑問になりました。 スキーでリフト1本滑って降りてくることで消費するカロリーってどのくらいなのでしょうか。 よくダイエット本などで、ウォーキングの場合、ジョギングの場合、サイクリングの場合などの消費カロリーは載っていますが、スキー(スノーボード)って載っていないですよね。概算で結構ですが、ご存知の方、もしくは計算できる方いらしたら、教えてください。 斜面状況・スキーヤーのレベル・スピードにもよると思うので、詳細な条件設定必要であれば、整地の中級斜面(20度くらい)を、少し速めのスピード(30km/h)で60秒で滑り降りてきた場合と過程してください。 ちなみに、昨日のスキーで10本ほど滑り終わって、体が全体的に適度の疲労感(ダルさ)と、少し太ももが筋肉痛です。 よろしくお願いします。

  • クリスマス時期に、蔵王か八方か迷っています。

    こんにちは。 今度のクリスマスあたりに、山形蔵王、白馬八方尾根のどちらに行くか迷っています。 中級と上級のスノーボーダーです。蔵王は初級者向けのコースが多いようなのですが…。 積雪はどちらの方があると思いますか。 スノーボードなので、リフトのつなぎも気になります。 ご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 蔵王についての質問

    今回始めて蔵王温泉スキー場に行こうかと考えているのですが、 わからない事があるのでご存知の方、教えてください。 1.リフト券ですが、2日券を購入すると1日目のナイターが含まれているのでしょうか? 2.コース間の連絡が悪いと聞きますが連絡のいいコースもあると思うのですが、どのコースを連絡すれば山頂付近から下まで滑れるでしょうか?   出来ればコース距離が長くて初~中級であればうれしいです。 もしよろしければ上記2点以外にホテル、ゲレンデでの食事もお願いします。

  • スキーボードでのリフトの乗り方

    スキーボード初心者です。3回ほどしていて、中級コースまでは滑れるようになりましたが、ストックがないためリフトでいつもまごついてしまいます。広い場所でしたら、スケートの要領で前に進むことができるのですが、リフト待ちをするところでは人が多いのでスキーヤーの友達にひっぱってもらったりしてます。平らなところでうまく歩ける方法はないでしょうか? あと、持ち運びする時に板がずれて持ちにくいのですが、2本の板を留めるような専用の道具はあるのでしょうか?

  • 蔵王 ゲレンデ情報

    来年の年始にあの有名な蔵王ってやつに滑りにいこうかと思っています。 札幌から女1名、ボーダー。山形や蔵王は初めて。 おととしに八方尾根、白馬47を滑りすごい良かったので、去年は苗場、かぐら、みつまた、上越国際、ガーラ湯沢を滑ってきました。最高でした。 で、今シーズンは蔵王を検討中です。 雪質ならば北海道が良い事は知っていますが、本州のゲレンデに行ってみたい。 じゃらんで蔵王の宿泊を探したところ1名だとあまり良いところが見つからず。 (ピカピカで温泉があるところが希望。  食事付きで10000~15000円、ビジネスホテル系ならば素泊まり6000円) 良いところが見つからないのでゲレンデ近くの温泉は諦め、 蔵王は山形からバスで40分しかかからないようなので、 山形のキレイで安いビジネスホテルに泊まって毎日、蔵王温泉までバスで行こうかと考えています。 他におすすめの宿泊場所はありますか? 蔵王は蔵王バスターミナルでおりれば良いんでしょうか? そこからはゲレンデが目の前ですぐにロープウェイかリフトなどに乗れるんでしょうか? 蔵王にはいろんなゲレンデがあるようですが、共通リフト券のようなものを買えば全部滑れるでしょうか? 1コース1回だけ、としたら2日くらいで全コース滑れますか?3日は考えた方がいいですか? このような質問をする何も知らない札幌人に何かアドバイスがあれば。

  • 中級スノボ・上級スキー者向けのおすすめゲレンデを探しています 

    1月末~2月上旬に東京から夜行バスツアーの平日2泊4日(3日間丸々滑れる) でスキースノボをしにいきますが、ゲレンデ選びで迷っています。 以下の条件でオススメのゲレンデを教えていただけないでしょうか?  ・ゲレンデいろいろで楽しめる、気持ちいい  ・雪質、景色が良い  ・行くのは男女二人(カップル)  ・↑基本的に一緒のコースを滑りたいけど、別々になる時が多少あっても良い  ・スキーヤーは中上級者 ・・・のびのび大回りもしたい/コブももっと滑れるようなりたい/気持ちよく滑りたい  ・ボーダーは3,4回目の初級者(でも運動神経は良い人) ・・・ボーダー用のハーフパイプetcの施設は無くて良い ちなみに蔵王、八方尾根、志賀高原、辺りをチェックしてました。 現在の候補はスキーヤーから評価高い 八方尾根 です。 でもコースが上級ばかりだそうで、 初中級ボーダーが楽しめるか、 中上級スキーヤーも気持ちよく滑れるか ちょっと心配で困っています。 よろしくお願いします!!

  • スノーボード旅行IN蔵王

    2月23日(日)~2月26日(月)3泊4日 男4人でスノーボード旅行に行こうと考えています。 広島空港から仙台空港まで飛行機で行こうと思っているのですが (1)蔵王周辺でオススメの宿おご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい!!  (安くてリフト券がついてたりするところがいいです!!できればゲレンデの近くで・・・あ~温泉も入りたい(>_<)ってワガママですよねぇ。) (2)夜はやっぱりお酒を飲みたいのですが、周辺にお酒を売っているとこはありますか? (3)蔵王でスノーボードするのにオススメのコースがあったら教えて下さい!!  (腕前は4人とも中級~上級?!くらいです。) (4)いやいや仙台空港からだったら、蔵王なんかよりもっといいとこがあるよっ!! っていう人。  是非教えてください!! 補足等が必要でしたらすぐします!! 宜しくお願いします!!m(__)m 

紙詰まりエラーが直らない
このQ&Aのポイント
  • プリンターが紙詰まりエラーを表示しているが、実際には紙詰まりは起きていない状況で困っています。
  • 使用しているプリンターはブラザーの6973CDWです。
  • パソコンはWindows10を使用し、無線LANで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう