• 締切済み

新幹線乗車券途中下車について

実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

みんなの回答

• townser
回答No.4

他の方の回答通りなのですが、「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」というのは、「きっぷに書かれている都区市内」という意味になります。 質問者さんの場合であれば、「東京都区内」しか書かれていないので、東京都区内は途中下車ができません、という意味になります。これがもし、「東京都区内~名古屋市内」となっていれば、東京都区内と名古屋市内の両方とも途中下車ができない、という意味になります。 なお、JRのきっぷは本来、途中下車ができるのが基本となっています。ただし一部の場合は途中下車ができないように制限を掛けていますので、きっぷの券面に「途中下車前途無効」と表示をしているのです。逆に言えば書いていなければ途中下車が可能です。

kkkk2010
質問者

お礼

上記のような「東京都区内~名古屋市内」場合の乗車券を含め、 「券面表示の“都区”“市内”各駅下車前途無効」という表記になっているのですね。 「岐阜→東京都区内」の乗車券の場合、 「券面下車駅表示の都区内各駅下車前途無効」と書かれていれば まだ理解しやすいとは思いますが・・・切符の常識を考えれば 現状で良いという事なのでしょう。 重ね重ね非常識すみませんでした(汗) 帰りは名古屋駅で途中下車して「きしめん詰め合わせ」を土産に買って参ります。 みなさま、ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.3

>・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」… >しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります… 岐阜は都区市内駅対象ではないので除外するとして、乗車券の券面表示に「名古屋」なんて書いてないでしょう。 書いてないから名古屋で途中下車できるのです。 「券面表示の都区市内各駅」とは、着駅の東京駅を中心とする都区内各駅のことです。 名古屋からずっと新幹線で行くなら、品川でも東京ででも、とにかく改札外に出たら無効になりますよということです。 改札を出なければ、西荻窪、浮間舟渡、金町、小岩のいずれかまで行けます。 逆方向に行くときも同じです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html >・特急券「東京(往復)名古屋」… 特急券は名古屋から (まで) 有効ですから、岐阜で乗った時点では未入鋏状態で、関係ありません。

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 特急券に関しては、あくまで新幹線に乗るためのものですので 岐阜・名古屋間での未使用は存じておりました。 ありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.2

東京都区内~岐阜駅間の普通乗車券を所持しておりますので 名古屋駅で一度改札を出て途中下車ができます。 名古屋駅から続けて岐阜駅へ向かうことができますし 岐阜駅からお帰りの時に名古屋駅で途中下車をされて 名古屋駅から東海道新幹線で東京駅方面へ向かうこともできます。 もし東京都区内~名古屋市内間の普通乗車券を所持で 名古屋駅で下車されて改札を出ますと名古屋駅までとなります。

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 ありがとうございました。

• URD
回答No.1

乗車券をよく見てみましょう 岐阜→東京都区内の往復乗車券となっていたはずです(往復にしても割引がありませんけど) このばあい乗車駅側の岐阜市内 という扱いはありませんので 降車駅側の東京都区内のみその「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」の条項が有効になります 名古屋で途中下車することは全く問題ありません(岐阜市が名古屋市に吸収合併されたというのなら話は変わりますが、そのようなことはありませんよね?) 券面のどこにも「名古屋市内発」とも「名古屋市内まで」とも書いてありませんから御心配なく

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 ありがとうございました。