• 締切済み

新幹線乗車券途中下車について

実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?

みんなの回答

  • townser
  • ベストアンサー率44% (245/555)
回答No.4

他の方の回答通りなのですが、「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」というのは、「きっぷに書かれている都区市内」という意味になります。 質問者さんの場合であれば、「東京都区内」しか書かれていないので、東京都区内は途中下車ができません、という意味になります。これがもし、「東京都区内~名古屋市内」となっていれば、東京都区内と名古屋市内の両方とも途中下車ができない、という意味になります。 なお、JRのきっぷは本来、途中下車ができるのが基本となっています。ただし一部の場合は途中下車ができないように制限を掛けていますので、きっぷの券面に「途中下車前途無効」と表示をしているのです。逆に言えば書いていなければ途中下車が可能です。

kkkk2010
質問者

お礼

上記のような「東京都区内~名古屋市内」場合の乗車券を含め、 「券面表示の“都区”“市内”各駅下車前途無効」という表記になっているのですね。 「岐阜→東京都区内」の乗車券の場合、 「券面下車駅表示の都区内各駅下車前途無効」と書かれていれば まだ理解しやすいとは思いますが・・・切符の常識を考えれば 現状で良いという事なのでしょう。 重ね重ね非常識すみませんでした(汗) 帰りは名古屋駅で途中下車して「きしめん詰め合わせ」を土産に買って参ります。 みなさま、ありがとうございました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.3

>・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」… >しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります… 岐阜は都区市内駅対象ではないので除外するとして、乗車券の券面表示に「名古屋」なんて書いてないでしょう。 書いてないから名古屋で途中下車できるのです。 「券面表示の都区市内各駅」とは、着駅の東京駅を中心とする都区内各駅のことです。 名古屋からずっと新幹線で行くなら、品川でも東京ででも、とにかく改札外に出たら無効になりますよということです。 改札を出なければ、西荻窪、浮間舟渡、金町、小岩のいずれかまで行けます。 逆方向に行くときも同じです。 http://www.jreast.co.jp/kippu/11041.html >・特急券「東京(往復)名古屋」… 特急券は名古屋から (まで) 有効ですから、岐阜で乗った時点では未入鋏状態で、関係ありません。

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 特急券に関しては、あくまで新幹線に乗るためのものですので 岐阜・名古屋間での未使用は存じておりました。 ありがとうございました。

  • ROSHI1965
  • ベストアンサー率40% (634/1571)
回答No.2

東京都区内~岐阜駅間の普通乗車券を所持しておりますので 名古屋駅で一度改札を出て途中下車ができます。 名古屋駅から続けて岐阜駅へ向かうことができますし 岐阜駅からお帰りの時に名古屋駅で途中下車をされて 名古屋駅から東海道新幹線で東京駅方面へ向かうこともできます。 もし東京都区内~名古屋市内間の普通乗車券を所持で 名古屋駅で下車されて改札を出ますと名古屋駅までとなります。

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 ありがとうございました。

  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)
回答No.1

乗車券をよく見てみましょう 岐阜→東京都区内の往復乗車券となっていたはずです(往復にしても割引がありませんけど) このばあい乗車駅側の岐阜市内 という扱いはありませんので 降車駅側の東京都区内のみその「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」の条項が有効になります 名古屋で途中下車することは全く問題ありません(岐阜市が名古屋市に吸収合併されたというのなら話は変わりますが、そのようなことはありませんよね?) 券面のどこにも「名古屋市内発」とも「名古屋市内まで」とも書いてありませんから御心配なく

kkkk2010
質問者

お礼

なるほど。 「券面表示の都区“市内”各駅下車前途無効」と書かれてあるので 「名古屋“市内”の駅の下車も前途無効になるのでは?」と考えてしまっていました。 基本は、長距離切符の場合「途中下車有効」なのですね。 その事さえ知らず…お恥ずかしい。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • JR乗車券での途中下車

    基本的なことかもしれませんが、教えてください。 東京都区内→神戸市内の乗車券+新幹線の特急券を買っています。新宿から中央線で東京駅に行き、新幹線に乗ります。このとき、新幹線に乗る前に東京駅で一旦改札の外に出ることはできますか? うろ覚えなのですが、片道何百キロかを超える場合は改札の外に出られると聞いたような記憶があります。が、切符表面には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあるので、都区内での下車はNGということですか?

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?

  • 途中下車について

    こんばんは。 今回、京都の西舞鶴市から東京に行くことになりました。 そして途中の京都駅で途中下車したいのですが出来るでしょうか? 切符は 西舞鶴→東京都区内 までの乗車券(券面表示の都区市内各駅下車前途無効と書いてあります) 西舞鶴→京都 までの特急券(乗り継ぎと書いてあります) 京都→東京・品川 までの新幹線の自由席特急券(途中出場できませんと書いてあります) の3枚です。 京都駅から出て友人に会い、食事をした後にまた駅に戻り、東京行きの新幹線に乗ろうと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新幹線途中下車について

    同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 新幹線下車後の途中下車

    新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

  • 新幹線切符(乗車券、特急券)の使用法

    山手線A駅 ↓山手線 品川 ↓新幹線 名古屋 の場合、A駅で乗車する際に『東京都区内』と書いてある乗車券を改札に通し、品川で新幹線の改札に乗車券と特急券を通せばよいのでしょうか? どなたか正しい使い方を教えてください。よろしくお願いします。

  • 途中下車について

    先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

  • 新幹線『乗車券』の途中下車について

    赤羽から名古屋まで行きたいのですが、途中(静岡の)三島で降りたいので、 赤羽から三島までは普通電車を利用し、三島から名古屋まで新幹線の利用を考えています。 その場合、乗車券は赤羽から名古屋までのを買ってしまえば、 そのまま一旦三島で(途中下車)降りて、 またその乗車券で三島から名古屋までの新幹線の乗車券として使用出来るのでしょうか? それとも、やはり赤羽から三島の乗車券(普通の切符)を購入し三島で用事を済ませた後、 三島から名古屋までの(新幹線)乗車券を買わなければいけないのでしょうか? (新幹線の特急券は別にして、乗車券についての質問です!) ※例えば赤羽から名古屋に行くときは、一旦東京駅で降りて外に出ても 赤羽からの(引き続き)新幹線乗車券を使えますよね?! それと同じように赤羽から名古屋までの乗車券で三島でも一旦降りれるのなら、 乗車券が一旦切れない分安くなるので良いと思うのですが、出来るのでしょうか? 三島で降りている時間が長いと、どっちにしてもダメなんでしょうか?

  • 新幹線での途中下車 自動改札を通れますか?

    東北新幹線で盛岡までちょっとした所要で出かけることになったのですが、時間に少々余裕ができたので、仙台で途中下車して松島見物をしてから盛岡に向かうつもりです。 さて、仙台で途中下車して新幹線改札を通過する際、自動改札を通ることができるのか、有人改札を通らなければならないのかどちらでしょうか? なお、用意したキップは次の通りです。 東京都区内~盛岡 往復乗車券 東京~仙台 はやて特急券 仙台~盛岡 はやて特急券 仙台~松島海岸 往復乗車券 以上です。

  • この場合、途中乗車・途中下車は出来るのでしょうか?

    今度、東京に新幹線で行きます。 博多~東京の特急券(乗車券は福岡市内~東京都区内です)を頂いているのですが、 博多駅は自宅から遠いので、小倉駅から乗車しようかと思っています。 この場合は小倉駅からの途中乗車、また小倉駅への途中下車は可能なのでしょうか。 別件で新大阪に行ったときは、小倉駅で入場券を買ったような覚えがあります。 切符は『のぞみ早特往復きっぷ』です。 新幹線をあまり利用したことのない学生です。 よろしくお願いいたします。