• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

途中下車について

先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数2047
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.6
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1328/2309)

No4です。 補足のような状態なら、高崎入場(乗換)、東京出場時には正常に処理された可能性が高いです。 その後、磁気情報に異常が生じたか、実は東京出場時の磁気的処理がうまくいってなかったかのどちらかでしょう。 その理由を外部の人間が判断することはできません。 通常通りなら、質問者様の使い方で問題なく自動改札を通れます。 ご利用範囲内のどの駅でも途中下車は自動改札対応です。 なお高崎より前の駅で自動改札をしたかどうかというのは本件には直接関係ないと思われます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

2度目の回答ありがとうございます。 正直、どうするのが正しいのか という事が知りたくて質問させて頂きました。 東京駅で改札機を出入りすれば良いのだが、今回たまたま入場時にひっかかった という事で良いのですね。 ありがとうございました。スッキリしました。 改札機で止められるのは結構恥ずかしいですし。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1328/2309)

横レスですが、No5さんの京都駅の事例は、JR西日本の大阪周辺の在来線駅がそもそも途中下車対応を自動改札で行なっていないからで、新幹線改札と在来線改札の会社が異なるとかそういう問題ではありません。 どのようなケースでも在来線京都駅の途中下車入出場は有人改札となります。(新幹線改札は自動改札対応)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • swakiti
  • ベストアンサー率43% (16/37)

私も同じ経験があります。 京都駅の新幹線乗換口から在来線の通路を通って中央出口に出たとき、 途中下車は出来たのですが、再入場が出来ず、有人改札を通り、以降の 旅程は全て有人改札を通ることになりました。 mikotomioさんのケースと照らし合わせると、同一駅で異なる会社の改札を 通る際に問題がありますね。 mikotomioさんは、東京駅のJR東海の乗換え改札→JR東日本の改札 私は、京都駅のJR東海の乗換え改札→JR西日本の改札 ですね。 ちなみに、JR東海の新幹線専用出口から出た場合は、再入場は問題ありませんでした。 また、途中下車は基本的に有人改札を通った方が良い筈との回答者もいらっしゃいますが、 JRの対応としては、基本は磁気改札を通すようにと云われました。 記録を明確にしておくためだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考意見ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • gsmy5
  • ベストアンサー率57% (1328/2309)

首都圏の自動改札は新幹線用はもちろんのこと、在来線用も途中下車対応となっています。途中下車した場合は、新幹線用の場合は表面に下車駅が赤で印字され(当然磁気的な記録もなされる)、在来線用の場合は磁気的な記録のみなされます。 従って、本来質問者様のような行動をした場合、新幹線から外へ出る改札を出た際に、東京で降りた旨の赤印字がされているはずです。 それがあれば、質問のようなトラブルは生じなかったはずです。 ですので、想像ですが、以下のような状況だったのではないかと考えられます。 高崎入場の時点で、自動改札が正規に処理ができなかった(磁気処理がうまくできなかったので券の再投入を促したのに無視したとか、単純な機械のエラー等)か、高崎入場後に何らかの理由で磁気に異常が生じた。 そのため東京で出場する際に磁気異常のエラーとなった。自動改札に有人改札に回ってほしい旨の表示がなされたものの、質問者様がそれに気付かず、そのまま改札を通ってしまった。(磁気の記録上は不正または不自然な状態で「強行突破」したのと同じ状態になった。) そのため、東京再入場時に自動改札で入場が不可能となり、説明が必要になった。この状態なら当然名古屋でも自動改札は利用できない。 磁気異常の原因としてよくあるのが、磁気を発生する物と接触したなどのほか、胸ポケットに入れていたため汗等で湿気たなどがありますが、心当たりはないですか。 このような場合は、今回のように係員に示して事情を説明するしかありません。 一般にJR西日本大阪周辺の在来線を除いてJRの自動改札は途中下車に対応しています。 対応してない時(その駅でそもそも自動改札による途中下車の扱いをしていない場合や切符の経路と異なる経路での乗車・途中下車が認められている特例の場合等)でもいきなり切符が回収されることはなく、扉が閉まり、有人改札に回るよう案内表示が出るだけです。(そもそも途中下車できない切符や、途中下車できない区間の場合は回収されます。) 従って、今後同じように移動する場合も、普通に自動改札へ通せば問題なく、乗換や途中下車ができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

補足いたします。 東京で途中下車時点で今回の普通乗車券には「高崎入場」と「東京出場(だったかな?)」と記載されておりました。で、再入場しようとした改札でハジかれた次第であります。 高崎改札では、何も起きなかったと思います。 関係あるかどうかわかりませんが、今回の一番初めの乗車は改札機のない在来線の駅から入場し、高崎駅まで移動、で新幹線に乗り換えました。

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

 旅行が好きで、途中下車も大好きです。  途中下車の制度を悪用する人がいます。  高崎から東京で降り、大宮に引き返して名古屋にいく。これは、大宮-東京を3回乗っているので不正です(大宮で途中下車しなくても不正です)。これを防ぐには、JRとしては、東京で降りた、ということをチェックする必要があります。ですから、途中下車の判を係員が押します。混雑時などは、手抜きしてくれますが、切符を見せただけで通ろうとするとチェックされたこともあります。悪用する人が多いからでしょう(人相が悪かった、挙動不審者だった、と蔭の声)。  自動改札機で途中下車を書き込めるようにすれば、時間がかかるか,そもそも書き込むようにできていないのでしょう。途中下車の人が多くて、駅員で対応できない、となれば、自動改札機も改良されるかもしれません。  私は、自動改札機によく止められるので、駅員のところへ行くのに不満はありません。自動改札では何度も不愉快な思いをしています。駅員さんには、ほとんどありません。特に、美人の駅員さんがいると、わざわざそこへ(やはり挙動不審?)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 色々な方のご意見を総合すると有人の方が無難 という事なのかな と思います。 途中下車する事 ってそんなレアケースなのかなあと思っちゃいます。

  • 回答No.2

高崎駅から名古屋市内まで普通乗車券で 東京駅で途中下車をされる時は、有人改札で途中下車の押印が 必要ですので自動改札機にきっぷを入れると回収します。 ちなみに新幹線新神戸駅の自動改札機には 神戸市内までの乗車券を所持されている方が 在来線へ乗り換えされる方の専用改札機が設置しております。 自動改札機を設置されている駅で途中下車される場合は、 有人改札で途中下車を申告してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 東京駅から出るときに普通乗車券を改札機に通した時は内心ドキドキでしたが、戻ってきたので大丈夫だと思っておりました。

  • 回答No.1
  • jhmi
  • ベストアンサー率24% (193/798)

途中下車の場合は一部例外はあるようですが基本的に有人改札を通った方が良い筈です。改札口の違い云々より、途中下車印が押印されていない点を係員の方がおかしいなと思ってどこから来たのか等を聞いたのだと思いますよ。 自動改札機を通れなかった件についてはよくわかりませんので、他の方の回答をお待ち下さい。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%94%E4%B8%AD%E4%B8%8B%E8%BB%8A

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 基本的には有人改札を通った方が良いのですか。 今のご時世、それくらい改札機で対応してると思い込んでおりました。 かざすだけで改札通れる時代なのに。。。