• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

このような途中下車は可能ですか?

名古屋から高崎まで、東海道新幹線と上越・長野新幹線で行きます。 途中、品川から山手線を利用して新宿で途中下車、新宿から中央線を利用して東京で途中下車、そして東京から上越・長野新幹線で高崎まで、ということは可能ですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

No.3の回答をした者です。 >では、関連質問 >として、真ん中の「新宿から中央線を利用して東京で途中下車」をスキップする、 >つまり新宿・東京間をJR以外で移動した場合は、大丈夫でしょうか? 途中の区間を権利放棄したとしても、その放棄区間を含めて連続した片道経路になっている必要があります。 (規則で「選択乗車」の制度が設定されている区間ではその限りではありませんが、品川・赤羽間では選択乗車の設定はありません) (1)乗車券の経路を[名古屋→品川→代々木→神田→上野→高崎]と見なす場合 代々木→神田の区間は権利放棄。区間外の代々木→新宿と東京→神田は別払い。 (2)乗車券の経路を[名古屋→品川→東京→上野→高崎]と見なす場合 品川→東京の区間は権利放棄。区間外の品川→新宿は別払い。 (3)乗車券の経路を[名古屋→品川→新宿→池袋→田端→赤羽→高崎]と見なす場合 新宿→田端の区間は権利放棄。区間外の東京→田端は別払い。 (4)乗車券の経路を[名古屋→品川→新宿→池袋→田端→日暮里→尾久→赤羽→高崎]と見なす場合 新宿→日暮里の区間は権利放棄。区間外の東京→日暮里は別払い。 品川→赤羽間の経路をどう選択するかは利用者の自由ですが、(4)が追加費用が最も安く済みそうです。 もちろんこれに加えて新宿→東京を移動するための費用が別にかかることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

「名古屋市内→高崎(経由:名古屋・新幹線・東京・新幹線・高崎)」の普通乗車券を使用する前提で話を進めますが、「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」という規定が存在します。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 (JR東日本/東京付近の特定区間を通過する場合の特例) -引用開始- 下図の太線区間を通過する場合は、太線区間上の入口の駅から出口の駅までは、後戻りしたり再度同じ駅を通らない限り、実際に乗車する経路にかかわらず、太線区間内の最短経路の営業キロで計算します。この場合、片道101キロ以上の乗車券(大都市近郊区間のみ利用の場合を除く)ならば、途中下車もできます。 -引用終わり- このように定められており、あくまでも太線区間内で「後戻りしたり再度同じ駅を通らない」事を条件に、太線区間内で迂回乗車が認められてるほか、途中下車可能な乗車券については迂回乗車中でも下車が可能となります。 従って、お考えのように新宿と東京とで改札を出るようだと、代々木~新宿・神田~東京が重複乗車となるので、その分の運賃を精算するか、事前に乗車券を別途購入する事で、新宿・東京での途中下車が可能となります。 また東京で改札を出ないのであれば、神田-東京の「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」が適用され、神田~東京間の運賃を支払う必要はありません。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 (JR東日本/分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例) また「東京付近の特定区間を通過する場合の特例」は「後戻りしたり再度同じ駅を通らない」事が条件なので、 ・品川方面-新幹線-東京-中央快速線-新宿-埼京線or湘南新宿ライン-大宮-新幹線-高崎 このような経路で乗車すれば、別に運賃を精算する必要は無くなりますよ。 なお実際に途中下車をする場面では、これらの特例の条件を満たさずとも自動改札機の仕様で結果的に改札を通り抜けてしまうケースもあるようですが、規則上支払うべき運賃を精算せずに改札を出てしまうのは問題があります。 少なくとも新宿や東京の駅員さんはこれらの特例を把握しているはずなので、幾ら精算すれば良いのか分からなければお尋ねになる事をお薦めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。大変よく分かりました。では、関連質問として、真ん中の「新宿から中央線を利用して東京で途中下車」をスキップする、つまり新宿・東京間をJR以外で移動した場合は、大丈夫でしょうか?

  • 回答No.3

代々木-新宿の往復運賃と、神田-東京の往復運賃を別途支払う必要があります。 仮に自動改札をそのまま通過できたからといって、それが即ち途中下車できるということにはなりません。 [名古屋→東京→高崎]の乗車券で[名古屋→品川→代々木→神田→上野→高崎]という経路で乗車することは旅客営業規則第70条により認められています。この経路上での途中下車は問題なく可能です。 ・旅客営業規則第70条  http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/03_syo/01_setsu/04.html#70 乗換駅を代々木や神田ではなく新宿や東京にしたい場合は、「分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例」により追加運賃なしで認められますが、この場合、新宿や東京での途中下車は認められていません。 ・分岐駅を通過する列車に乗車する場合の特例  http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html#10 したがって、ご質問の経路で、 新宿で途中下車する場合は代々木-新宿の往復運賃を、 東京で途中下車する場合は神田-東京の往復運賃を、 それぞれ別途支払わなければならないということになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございました。大変よく分かりました。では、関連質問として、真ん中の「新宿から中央線を利用して東京で途中下車」をスキップする、つまり新宿・東京間をJR以外で移動した場合は、大丈夫でしょうか?

  • 回答No.2
  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3784/11963)

可能です。 私は、宇都宮線の沿線に住む者ですが、東海道線新幹線などで名古屋や大阪方面から帰宅する際に都内で途中下車を何度もした経験があります。 その際に、乗車券を自動改札に入れても乗車券は戻ってきますし改札が開きますから途中下車出来る証拠です。 途中下車の回数に制限はないので、新宿駅で途中下車した後に東京駅で途中下車しても乗車券は有効ですから安心してください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

>品川から山手線を利用して新宿で途中下車、新宿から中央線を利用して東京で… 途中下車は、一度通ったところを戻ってはいけないのが大原則です。 お書きのルートでは代々木-新宿間を 2度通るのでだめです。 代々木-新宿間往復分を別途購入する必要があります。 あるいは、東京駅へ向かわず池袋、大宮経由で高崎へ向かうなら追加運賃は発生しません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速のご回答ありがとうございました。大変よく分かりました。では、関連質問として、真ん中の「新宿から中央線を利用して東京で途中下車」をスキップする、つまり新宿・東京間をJR以外で移動した場合は、大丈夫でしょうか?

関連するQ&A

  • 途中下車って…

    東京から長野に向かうのですが 久しぶりに軽井沢も寄りたいなぁと思ったので2つ質問させてください。 1、東京→長野:経由新幹線の切符で横川駅まで行って途中下車できますか? 東海道線なら新幹線を出て途中から東海道線と言う方法もとれるかと思うのですが 長野新幹線は途中から第三セクタなので気になっているんです。営業キロ・運賃共 軽井沢→長野は異なるので… 2、途中下車して重複しないように先の駅に行って再乗車は認められますか? 例えば大阪→東京と言う切符で名古屋で途中下車して金山から乗れば 名古屋→金山を利用しないだけだから問題ないかなぁと思っているのですが… プランとしては横川駅途中下車、JRバスで軽井沢へ向かい(別料金を支払う) 新幹線で軽井沢→長野ができたらいいのになぁって思っているんです。 東京→軽井沢。軽井沢→東京の新幹線切符は高いので… このプランが有効か無効か教えてください。お願いします。

  • 途中下車について

    先日、高崎から名古屋まで新幹線を利用して移動する際に、乗り換え東京駅で途中下車を改札機を使って出ました。排出された乗車券を取って、用事をすませて再度その乗車券を使って東京駅から改札機で再入場しようとしたところ通れず、係員に提示して入場しました。 案の定東京駅内の東海道新幹線の改札機でも通れず、係員にどこから来たのか等聞かれて、名古屋では有人改札を通れと指示されました。 東京駅での途中下車に関して、液から出入りするとき改札機を通って出てはダメということなのでしょうか?それとも途中下車した場合、東海道新幹線の改札機は通ってダメという事なのでしょうか?それとも東京駅の改札口が出たときと入ったときで場所が違ったせいなのでしょうか? ちなみに、切符は高崎→名古屋までの普通乗車券と高崎→東京までの特急券と東京→名古屋のe特急券 を使用しました。 ご存知な方はご教授願います。

  • 大阪市内→名古屋市内 名古屋駅で途中下車できるか?

    大阪市内→名古屋市内 (東海道 東北 高崎線 高崎 新幹線 長野 信越 篠ノ井線 中央西)で名古屋駅で途中下車ってできるのでしょうか? この場合も券面表示の都区市内は下車前途無効が適用されてしまうのでしょうか?

  • 東京都区内での途中下車(東京を通過する乗車券所持)

    例えば、京都~水戸(東京経由)の往復乗車券を持っているとします。 東海道新幹線を東京まで利用し、まず東京駅で途中下車します。 それ以降、東京都区内での途中下車はどのようなルール・範囲で可能になるのでしょうか? (1)経路が重複しない一筆書きなら可能ですか?    [例1]→東京→秋葉原→代々木→新宿→上野の順に、それぞれ途中下車。 (2)品川~東京間を1度目は新幹線で(品川→東京)、2度目は山手線(東京→品川)で通って、時計回りに山手線を使い上野まで行くことは可能ですか?    [例2]→東京→品川→上野の順に、それぞれ途中下車。 (3)もしくは、東京都区内は、上記のような経路の重複に拘らず、自由に途中下車可能なのですか? よろしくお願いします。

  • 途中下車

    新宿~浜松の間を山手線利用「品川」経由で新幹線利用で往復する予定が有ります。 浜松からの帰りに品川駅で下車して、友人と食事をしてから山手線で新宿に戻りたいと考えています。 その際に復路の品川~新宿の切符を購入する必要が有りますか?それとも新幹線の乗車券で新宿まで戻ることは出来ますか? 新幹線の切符は金券ショップで購入しようと思っています。ご回答をよろしくお願いします。

  • 乗車券 新幹線東京経由 秋葉原途中下車

    高崎駅から横浜駅までの(上越新幹線東京経由)乗車券をもっています。東京駅まで新幹線乗車後、秋葉原駅で途中下車しそのあと横浜駅に行きたいと思っています。 (1)東京から山手線で秋葉原 (2)東京から総武快速、錦糸町乗換中央総武線で秋葉原 このどちらの方法でも乗車券有効で途中下車できますか? また、もし途中下車できる場合秋葉原駅から横浜駅までのルートは秋葉原から山手線、東京乗換東海道線で横浜で大丈夫ですか? もしダメな場合、乗車券有効になるルートを教えていただけると助かります。 回答、よろしくお願いします。

  • 途中下車について教えてください

    途中下車はどういう場合(何処の駅で)できるのでしょうか? 1、滋賀県の「野洲駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 2、「京都駅」(東海道線・新快速利用)→「姫路駅」のキップを買って「大阪駅」もしくは「三宮駅」での途中下車 3、「長野駅」(新幹線利用・名古屋経由)→「新大阪駅」のキップを買って「京都駅」での途中下車 それぞれのキップを買った場合、途中下車できる・できないを教えてください。 よろしくお願いします。

  • 一筆書きの乗車券(高崎→名古屋→高崎)について

    7月下旬に高崎から名古屋に向かい、名古屋に2泊後、帰途途中に小山に立ち寄り、 当日のうちに高崎まで戻る予定です。 普段でしたら、上越新幹線・東海道新幹線を乗り継いで高崎・名古屋間を往復する のですが、同僚から「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎でグルッと一周だし、 その径路を片道切符で買えば安くなるのでは?」と言われ、悩んでいます。 路線検索ソフトで調べたところ、たしかに一筆書きで購入すれば数千円単位で違い が出てくるようですが、どうやら色々と細かいルールがあるようで、知識のない者 にとっては、こういう買い方が可能なのかどうかすら全くのお手上げ状態です。 そこで質問なのですが、「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の径路を片道 の乗車券として購入できるのかどうか、その場合に名古屋と小山で途中下車が可能 かどうか、その2点について教えていただければ幸いです。 なお、高崎・長野間は長野新幹線を、長野・名古屋間は在来線の特急を、名古屋・ 東京間は東海道新幹線を、東京・小山間は東北新幹線を利用したいと思っています。

  • 途中下車について

    区間が東京都区内⇒東京都区内の一筆書きで 経由が東北・高崎線・上越・信越・北陸・東海・名古屋・新幹線の乗車券で 名古屋での途中下車は可能でしょうか? 券面表示の都区市内各駅下車前途無効となっていますが。 3~4日目の宿が名古屋に取ってあるので。 行程は 上野⇒「能登」⇒金沢経由福井⇒福井市内で一泊⇒ 福井から、「しらさぎ」⇒名古屋⇒名古屋市内2泊⇒ 名古屋から「のぞみ」⇒東京 です。

  • 途中下車できる?

    西明石~国分寺までの乗車券についてなのですが、新幹線で品川で降りて渋谷と新宿で途中下車する予定です。これまでも何回か途中下車したことはあるのですが、その時は乗車券が品川経由と書いてありました。 ところが今回使う予定の乗車券には、東京経由と書いてあります。これだと渋谷を通らないので途中下車できないでしょうか。買ったときにはよく見てなかったので気づかなかったのですが、品川経由に変更してもらうことはできるのでしょうか。