• ベストアンサー

一筆書きの乗車券(高崎→名古屋→高崎)について

7月下旬に高崎から名古屋に向かい、名古屋に2泊後、帰途途中に小山に立ち寄り、 当日のうちに高崎まで戻る予定です。 普段でしたら、上越新幹線・東海道新幹線を乗り継いで高崎・名古屋間を往復する のですが、同僚から「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎でグルッと一周だし、 その径路を片道切符で買えば安くなるのでは?」と言われ、悩んでいます。 路線検索ソフトで調べたところ、たしかに一筆書きで購入すれば数千円単位で違い が出てくるようですが、どうやら色々と細かいルールがあるようで、知識のない者 にとっては、こういう買い方が可能なのかどうかすら全くのお手上げ状態です。 そこで質問なのですが、「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の径路を片道 の乗車券として購入できるのかどうか、その場合に名古屋と小山で途中下車が可能 かどうか、その2点について教えていただければ幸いです。 なお、高崎・長野間は長野新幹線を、長野・名古屋間は在来線の特急を、名古屋・ 東京間は東海道新幹線を、東京・小山間は東北新幹線を利用したいと思っています。

noname#123541
noname#123541

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)
回答No.5

以下の1と2の乗車券の組み合わせで購入します。 1.高崎(長野新幹線)長野(中央線)金山(東海道本線)東京(東北新幹線)小山(両毛線)高崎 の1周の乗車券と 2.金山→名古屋 と 名古屋→金山 の乗車券 これで名古屋も小山も途中下車ができます。さらに、1周の乗車券の経路内であれば、どの駅で途中下車してもかまいません。 この乗車券で名古屋から東京まで東海道新幹線を利用できますし、東京から小山まで宇都宮線を利用してもかまいません。 小山から宇都宮線で大宮へ戻り、大宮から高崎線で高崎に向かう場合は小山駅で一旦打ちきりとなりますので、1周とする場合は小山から高崎まで両毛線を利用してください。 注意してほしいのは乗車券の有効日数です。1周のほうの有効日数は6日有りますが、金山~名古屋を往復で買うと有効日数が2日のため名古屋2泊できませんので、片道づつ購入して使用する日を指定してください。 あるいは、1周のほうだけ購入し、名古屋で降りるときに金山~名古屋の運賃を払い、名古屋から乗車するときに名古屋駅で金山駅までのきっぷを買ってもかまいません。 簡単にすますためには以下のようなメモを渡すといいでしょう。窓口の人が有効日なども含めて間違いのない乗車券を用意してくれます。 ---------------------- 高崎(○月○日長野新幹線)長野(○月○日特急しなの)名古屋(○月○日東海道新幹線)東京(○月○日東北新幹線)小山(○月○日両毛線)高崎 *高崎から高崎までの1周する乗車券と金山~名古屋往復分の乗車券の組み合わせでお願いします。 ----------------------- 特急券も同時に購入する場合は、「○月○日長野新幹線あさま◇号(指定・禁煙)」や「○月○日長野新幹線(自由席)」などとすると良いでしょう。 このように長野経由とすると、東海道新幹線で往復するより乗車券で4千円程度節約でき、特急料金も高崎~東京片道分に相当する3千円程度節約できますね。 《参考》 乗車券は後戻りしない限り、1周するところまで通しで購入できます。今回は名古屋~金山が往復となりますので、この部分だけが別途必要となります。東海道新幹線は金山駅(名古屋から2つ目の駅です)には停まりませんが、きっぷのルールではこのようになっています。ちなみに、名古屋で途中下車をせずに乗り換える場合は金山~名古屋往復分の乗車券は不要ですが、今回は名古屋で降りるためにこの部分が必要となります。 このように途中の一部分が往復となる場合は、折り返す駅で区切って購入する方法と、今回のように往復部分だけ別途購入する方法があり、どちらを選択してもかまいませんから一般的な買い方といえますので、何ら心配はいりません。

noname#123541
質問者

お礼

詳細にご解説いただき、とても参考になりました。 疑問に思っていた事や、またそれがどうしてそうなるのかについて理解する事が 出来ましたので、安心して切符を買いに行く事が出来ます。 ご回答いただいたみなさんに等しくポイントを差し上げたいのはやまやまですが、 それは不可能なようですので、こちらの方を良回答とさせていただきますm(._.)m

その他の回答 (4)

回答No.4

すでに御指摘を戴きましたように金山~名古屋が別途乗車の扱いでした。失礼しました。

noname#123541
質問者

お礼

わざわざ追記していただき、どうもすいませんでした。 ご回答いただいた件、有り難く参考にさせていただきます。

  • arishu
  • ベストアンサー率41% (41/98)
回答No.3

「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の片道乗車券は購入できます。 ただし、小山→高崎間は両毛線を利用しないと片道乗車になりませんが。 ちなみに小山では途中下車できますが、名古屋では途中下車不可能です。これは金山~名古屋間が重複乗車となるためですが、特例で名古屋で乗り継ぎの場合片道乗車券が有効となります。 ただし、金山~名古屋間の折り返し乗車分の運賃(160円×2)を別途払えば、名古屋での途中下車が可能です。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
noname#123541
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 なるほど…特例というのがあるのですね。 時刻表やWebの説明文を読んでいてもサッパリでしたが、実例を元に説明して いただいたおかげで、とても参考になりました。

  • mukaiyama
  • ベストアンサー率47% (10403/21784)
回答No.2

基本的にそのルートで買えますが、東京-名古屋間は新幹線と在来線を同一の線路として扱いますので、金山-名古屋間が複乗になります。 「高崎→長野→金山→東京→小山→高崎」 として、「金山-名古屋」間片道 160円×2 を別に買ってください。 「長野-名古屋」、「名古屋-東京」の特急券を事前に買う場合は、「金山-名古屋」、「名古屋-金山」の短距離乗車券も一緒に買えます。 途中下車は、東京都区内を含めて、後戻りしない限り、どこででも何回でもできます。名古屋は途中下車ではなく、目的地、出発地になります。 ------------------------------------------------------ 名古屋で途中下車しない場合は、ご質問文に書かれたとおりのルートで買うことができ、「金山-名古屋」を別に買う必要はありません。途中下車とは、改札から外へ出ることを言います。

参考URL:
http://www.jreast.co.jp/kippu/1105.html
noname#123541
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました。 やはり色々と細かいルールがあるのですね。 重複する区間がある事すら気付きませんでしたので、予めこちらで質問させて いただいて正解だったようです(^^; とても参考になりました。

回答No.1

・「高崎→長野→名古屋→東京→小山→高崎」の径路を片道の乗車券として購入できるのかどうか まったく問題ありません。乗車券は11340円、有効日数は6日間です。これに特急券が別途必要です。長野で新幹線から特急に乗り継ぐ場合、同時に特急券を買えば乗り継ぎ割引で在来線特急の料金は半額です。東海道新幹線と東北新幹線を東京駅で乗り継ぐ場合には割引はありませんが、事前に双方の特急券を買っておくと、連絡改札を通って直接東北新幹線のホームに行けますから便利です。 ・名古屋と小山で途中下車が可能かどうか こちらもまったく問題ありません。有効期間が切れる前に再入場をすれば、すべての駅で、無制限に途中下車可能です。

noname#123541
質問者

お礼

早速のご回答、どうもありがとうございました。 問題なく使え、しかも有効日数と在来線特急の割引も含めお得という事が解り ましたので、その点も参考にさせていただきたいと思います。

関連するQ&A

  • このような途中下車は可能ですか?

    名古屋から高崎まで、東海道新幹線と上越・長野新幹線で行きます。 途中、品川から山手線を利用して新宿で途中下車、新宿から中央線を利用して東京で途中下車、そして東京から上越・長野新幹線で高崎まで、ということは可能ですか?

  • 北越急行がらみの一筆書き切符に付いて

    東京都区内→(東海道本線)→米原→(北陸本線)→金沢→(北陸本線・信越本線)→犀潟→(北越急行)→六日町→(上越・高崎・東北本線)→東京都区内 の一筆書き切符を作ると運賃計算はどのようになるのでしょうか。 東京都区内→犀潟,犀潟→六日町,六日町→東京都区内の三区間の運賃が請求されるのでしょうか? これだとかなり割高になりそうなので、帰途を「北越」長岡経由上越新幹線利用か直江津から「妙高」利用で信越本線,長野新幹線利用にしようかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • JRで高崎→東京→名古屋→長野→高崎

    タイトルのようにJRで移動する予定です。 高崎→高崎の切符では、名古屋に途中下車は無理でしょうか? ちなみに、1日で高崎から名古屋まで行き、名古屋で1泊して 長野経由で高崎に戻ります。特急は東京-名古屋で新幹線、名古屋-長野で 特急しなの、長野-高崎で新幹線を使用します。途中下車は渋谷と名古屋 のみです。やっぱり金山-名古屋は重複ですよね。この場合、どうやって 切符を買っておくのがよいのか教えて下さい。 ちなみに、東京で乗車券が回収されちゃうなんてことないですよね? これが実は一番心配だったりして^^;

  • 片道乗車券

    行きは上越新幹線経由、帰りは長野新幹線経由の旅行のため片道乗車券をみどりの窓口で購入しました。券面は、 東京都区内→東京都区内 経由:新幹線・越後湯沢・上越・六日町・ほくほく・犀潟・(中略)・長野・新幹線 となっています。 購入する前は、都区内-高崎間が重複すると思い、高崎で2枚に分けることを考えていたのですが、窓口では分ける必要がないと言われまして、このようなきっぷを発行してもらいました。 (1)高崎で分けなくてもよい理由を教えてください。 (2)クレジットカードで購入したのですが(C制)、使用開始後に途中駅や車内で変更しようとするとお叱りを受けることがあるという話を聞きました。実際のところどうなのでしょうか。 無事旅行は済んだのですが、気になっております。 よろしくお願いいたします。

  • 千種から八田までの十日町・新潟の乗車券について

    千種から八田までの乗車券で、経路が十日町経由の新潟、秋田、秋田新幹線で東京、東海道新幹線で名古屋、関西線で八田という乗車券って作れますか? たしか新潟行く場合は最短時間では東海道新幹線東京上越新幹線ですが、最短経路は長野市から十日町を通って新潟だと聞きました(12:06しなの長野15:04であと越後川口から長岡で快速くびきのが乗継がいい)。そこから羽越線で秋田あと新幹線で東京で新幹線で名古屋関西線で八田にしたいのですが、 秋田新幹線の部分が経路が思い浮かびません! 奥羽本線はわかるんですが、終点だと青森に行ってしまいますし、分岐駅がわかりません、横手駅?ですか?

  • 一筆書きでの経路数のカウント

    JRのマルス端末で一筆書きの乗車券を発券しようとする場合に、経路数が17以上になるとマルスでは対応不可となり補充券での発券となることを聞きました。 そこで質問です。 東京から金沢方面へ新幹線を経路に入れた場合の経路数は、東北新幹線(東京~大宮)、上越新幹線(大宮~高崎)、北陸新幹線(高崎以遠)と3つの新幹線を経由するとカウントされるのか、それとも単に新幹線は1つの経路とカウントされるのかどちらなのでしょうか。 ご教示いただければ幸いです。

  • 一筆書き乗車について

    柏→→常磐線→→上野→→高崎線・両毛線→→ 前橋→→小山→→水戸線→→友部→→常磐線→→我孫子 と一筆書き乗車をしたいのですが、運賃はいくらになりますか? また、前橋で途中下車したい場合だといくらになりますでしょうか?

  • 切符一枚購入 名古屋→東京→長野→大阪

    JRの切符で、名古屋→東京→長野→大阪と言う区間を一枚の切符で買えますか? 東海道新幹線で名古屋から東京へ出て一泊し、翌日、長野まで新幹線で行きまた一泊し、更に翌日中央本線で名古屋間で行き、東海道新幹線に乗り換え新大阪まで行くという場合なのですが、どうでしょうか? 起点駅をもう一度途中で通ることに成るのでどうかなとは思うのですが、続けた買い方が出来れば運賃が押えられますので・・・ ご存知の方、宜しくお願いいたします。 もしくは、もっと良い知恵ありませんか?

  • ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能です

    ■東京~新大阪~白浜~名古屋~塩尻~東京の「一筆書きルート」は可能ですか? http://okwave.jp/qa/q6107165.html で質問させていただいた者です。 東京発、新大阪・白浜・紀伊勝浦・名古屋を経由して、東京へ帰るルートで旅行します。 現状、「東京~新大阪~白浜~紀伊勝浦~名古屋」+「名古屋~東京」の連続乗車券で考えています。 色々調べるうち、一筆書きルート(片道乗車券のみで距離を延ばし、乗車券を安くすます方法)というものがあると知りました。 名古屋~東京のルートを、東海道新幹線を使わず、長野県(塩尻)経由で帰ると、ちょうど8の字のような一筆書きルートにできたりしますでしょうか? また、その場合の料金はいくらになるでしょうか? 時間や乗継ぎタイミングもあるので、実際に使えるかどうかは微妙だと思いますが、選択肢の一つとしてそもそも可能なのか?を知りたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の特急券について

    夏休みに東京~長野の旅行を計画しています。 東京から高崎まで新幹線に乗ります。 高崎から渋川までSLに乗り、渋川からは普通で高崎に戻り、 また新幹線で高崎から長野まで移動しようと考えています。 新幹線特急券(自由席)は途中で改札を出た場合 無効になってしまうのでしょうか? お得な買い方がありましたら教えて頂けると幸いです。 8/1(金)・8/4(月)・8/8(金)を考えています。