新幹線下車後の途中下車

このQ&Aのポイント
  • 新幹線下車後の途中下車について、運賃や乗車券の利用方法について解説します。
  • 東京駅で新幹線を降りた後、上野に寄りたい場合の途中下車方法をご紹介します。
  • 新幹線下車後も途中下車が可能であり、東京ー上野間の運賃は別途支払うことでスイカで利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線下車後の途中下車

新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RTO
回答No.3

経路が 東京-中央線 になっていれば(切符を買う時に何も言わなければそうなっているはずです)上野経由では降りられませんので 東京駅または上野駅で改札を出る前に 東京-山手線(内回り)-新宿-中央線という経路に変更してもらいます 幸い212kmが219kmになるだけなのでどっちも運賃は同じです こうして経路変更をしておいてから堂々と上野駅で途中下車しましょう

momotoko
質問者

お礼

切符を確認したところ、中央線経路になっていました。 教えていただいた通り、東京駅か上野駅で経路変更して、上野で途中下車しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

• trchn2007
回答No.5

>JRのHPを見たところ >(中略) >と書いてありました。 これは本件には何の関係もないことです。 むしろ注目すべきはこちらです。 ●東京付近の特定区間を通過する場合の特例 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 #1さんが書かれていますが、上野駅で途中下車後、田端方面へ抜けて新宿に向かうのは構いません。しかし、秋葉原方面への後戻りは認められていません。 それから、運賃計算上は、そもそも東京駅は無関係で、品川・渋谷・新宿という経路になります。 ですので、変更は一切不要です。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

ももとこさんはじめまして。 改札は出たのですか?改札を出なければ途中下車にはなりません。ちなみに上野で改札を出たら切符は回収され、使えません。新幹線用の乗車券ですので。 上野から国分寺までの乗車券を買わなくてはいけないということになるのです。 新幹線を降りたらそのまま上野で改札を出て、上野から国分寺までをスイカで乗るということになります。バスと同じと考えないように。電車を降りるときは改札を出たときですよ。 お元気で。

• RTO
回答No.2

それは適用条件がちがいます http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html そもそも国分寺は都区内ではありません それは都区内から静岡までのような都区内発の切符で たとえば池袋から乗車して「あ、新宿で降りなきゃ」というときに 新宿で「池袋から新宿までの料金を払えば」途中下車を認めるというものです。 さて、ここであなたの乗車券をよく読んでみましょう 経路に上野は入っていないのではありませんか?

noname#110374
noname#110374
回答No.1

東京駅から山手線で上野駅下車、上野駅から山手線で田端・池袋経由で新宿、新宿から中央線に乗れば、別途、乗車券は必要ありません。 上野から秋葉原に戻る場合、別途、乗車券が必要です。

momotoko
質問者

お礼

お返事を下さり、ありがとうございました。