新幹線下車後の途中下車

このQ&Aのポイント
  • 新幹線下車後の途中下車について、運賃や乗車券の利用方法について解説します。
  • 東京駅で新幹線を降りた後、上野に寄りたい場合の途中下車方法をご紹介します。
  • 新幹線下車後も途中下車が可能であり、東京ー上野間の運賃は別途支払うことでスイカで利用することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

新幹線下車後の途中下車

新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.3

経路が 東京-中央線 になっていれば(切符を買う時に何も言わなければそうなっているはずです)上野経由では降りられませんので 東京駅または上野駅で改札を出る前に 東京-山手線(内回り)-新宿-中央線という経路に変更してもらいます 幸い212kmが219kmになるだけなのでどっちも運賃は同じです こうして経路変更をしておいてから堂々と上野駅で途中下車しましょう

momotoko
質問者

お礼

切符を確認したところ、中央線経路になっていました。 教えていただいた通り、東京駅か上野駅で経路変更して、上野で途中下車しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • trchn2007
  • ベストアンサー率18% (32/172)
回答No.5

>JRのHPを見たところ >(中略) >と書いてありました。 これは本件には何の関係もないことです。 むしろ注目すべきはこちらです。 ●東京付近の特定区間を通過する場合の特例 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 #1さんが書かれていますが、上野駅で途中下車後、田端方面へ抜けて新宿に向かうのは構いません。しかし、秋葉原方面への後戻りは認められていません。 それから、運賃計算上は、そもそも東京駅は無関係で、品川・渋谷・新宿という経路になります。 ですので、変更は一切不要です。

noname#159030
noname#159030
回答No.4

ももとこさんはじめまして。 改札は出たのですか?改札を出なければ途中下車にはなりません。ちなみに上野で改札を出たら切符は回収され、使えません。新幹線用の乗車券ですので。 上野から国分寺までの乗車券を買わなくてはいけないということになるのです。 新幹線を降りたらそのまま上野で改札を出て、上野から国分寺までをスイカで乗るということになります。バスと同じと考えないように。電車を降りるときは改札を出たときですよ。 お元気で。

  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)
回答No.2

それは適用条件がちがいます http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html そもそも国分寺は都区内ではありません それは都区内から静岡までのような都区内発の切符で たとえば池袋から乗車して「あ、新宿で降りなきゃ」というときに 新宿で「池袋から新宿までの料金を払えば」途中下車を認めるというものです。 さて、ここであなたの乗車券をよく読んでみましょう 経路に上野は入っていないのではありませんか?

noname#110374
noname#110374
回答No.1

東京駅から山手線で上野駅下車、上野駅から山手線で田端・池袋経由で新宿、新宿から中央線に乗れば、別途、乗車券は必要ありません。 上野から秋葉原に戻る場合、別途、乗車券が必要です。

momotoko
質問者

お礼

お返事を下さり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線途中下車について

    同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

  • 途中下車について

    こんばんは。 今回、京都の西舞鶴市から東京に行くことになりました。 そして途中の京都駅で途中下車したいのですが出来るでしょうか? 切符は 西舞鶴→東京都区内 までの乗車券(券面表示の都区市内各駅下車前途無効と書いてあります) 西舞鶴→京都 までの特急券(乗り継ぎと書いてあります) 京都→東京・品川 までの新幹線の自由席特急券(途中出場できませんと書いてあります) の3枚です。 京都駅から出て友人に会い、食事をした後にまた駅に戻り、東京行きの新幹線に乗ろうと思っています。 どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 途中下車について

    区間が東京都区内⇒東京都区内の一筆書きで 経由が東北・高崎線・上越・信越・北陸・東海・名古屋・新幹線の乗車券で 名古屋での途中下車は可能でしょうか? 券面表示の都区市内各駅下車前途無効となっていますが。 3~4日目の宿が名古屋に取ってあるので。 行程は 上野⇒「能登」⇒金沢経由福井⇒福井市内で一泊⇒ 福井から、「しらさぎ」⇒名古屋⇒名古屋市内2泊⇒ 名古屋から「のぞみ」⇒東京 です。

  • 途中下車の手順について

    28歳、大阪在住の男です。過去ログ等を見て大体の事は分かったのですが、細かい所がまだ分からないのです、ご質問させていただければと思います。 今度、大阪から茨城・石岡駅まで出張に出るのですが、途中で浅草橋駅や新橋駅そして日暮里駅などで途中下車する必要があります。 チケットは、大阪から石岡までの乗車券と大阪から東京までの新幹線のチケットならびに上野から石岡までの在来線特急券があります。 これを使って、以下のような乗車手順を取ろうと思っています。 (出来るとは思うのですが) 大阪から東京駅を出て(この時点で新幹線のチケットは無くなりますね)乗車券のみで、まず浅草橋で途中下車しまた戻ってそこから新橋駅でさらに途中下車。新橋駅から日暮里駅に行ってまた途中下車して宿泊。次の日に日暮里駅から上野駅を経由して石岡駅で特急券と乗車券を 改札に通す。 ここで、お伺いしたいことは、戻りの区間?経路上から外れた区間?かは差分のお金を支払う必要があると聞きました。この場合だと、新橋と日暮里間、日暮里と上野間で必要なのでしょうか?どこで追加費用がかかるのか教えてほしいと思っています。 また、改札は通らず駅員さんのいる所を通るということですが、通るときには、途中下車しますあるいは途中乗車しますと言えば 伝わるのでしょうか?押印もしてもらうのですよね?(お金の必要が追加で必要な場合はこのとき支払うのですかね) あと、何度でも乗り降り(途中下車)は可能なのですよね・・・? 色々と質問してみましたが、よろしくお願いいたします。

  • 新幹線の途中下車で自動改札は?

    新幹線の特急券が途中下車できないのは もちろん知ってますけど、 無理に途中下車したら自動改札を通れるものなのでしょうか? 例として、東京-広島の乗車券を持っており、 東京-新神戸の特急券を買って、東京駅で自動改札を通り、 新大阪駅で乗車券・特急券を自動改札に通したらどうなるでしょう? という、途中下車です。 なんで普通に新大阪まで買わないの?ってのはとりあえず 無視してください。 距離の短い特急券や乗車券区間よりも長い特急券はダメそうですけど これなら通るかな?と。 よろしくお願いします。

  • 東京都区内での途中下車

    東北新幹線の特急券と乗車券が一枚になった切符を持っていて、一度使用した路線を戻ったりすることなく、東京都区内で途中下車をする予定がありますが、これはできるのでしょうか。 例えば、 (1)仙台(市内)→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (2)東京(都区内)→仙台(市内)の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、仙台まで向かう ことはできるのでしょうか。 これが、古川駅(宮城県)から有効な切符の場合、 (3)古川→東京(都区内)の切符で東京駅で途中下車をし、品川駅まで向かう (4)東京(都区内)→古川の切符で品川駅から乗車し、東京駅で途中下車をし、古川まで向かう ことはできるのでしょうか。 過去の質問を見ると、(3)(4)はできそうなのですが、(1)(2)のケースは特例があるようで、できるかが分かりませんでした。 JRの切符について詳しい方、(1)~(4)の方法が可能かご回答いただければ幸いです。

  • 往復乗車券で途中下車できないのと書いてあるのですが?

    那須塩原-東京-京都市内まで(片道650キロぐらい)の往復乗車券を買いました。有効期間は10日間です。 新幹線に行きは乗ります(東北・東海道両方)が、帰りは乗るかわかりません。 駅では「特急券と別に乗車券を作ってください」とわざわざお願いしました。 でも往復乗車券には「経由:那須塩原・新幹線・東京・新幹線・京都」券面表示の都区市内各駅下車前途無効 と書かれています。 この場合、帰りに途中で新幹線乗らず在来線の駅で途中下車、山手線内の駅も同一駅でなければ途中下車とかできないのでしょうか? 確かに行きは新幹線は使いますが、この切符を途中下車できる方法に切符を切り替えることができるのでしょうか?

  • 新幹線+在来線で一番安い運賃

    大阪市内より鹿島サッカースタジアムまで新幹線+在来線で行く予定です。格安回数券だと、東京都区内までは乗車券で乗車でき、そこから先は乗り越し運賃を降車駅で支払えばいいと思うのですが、その金額がわかるサイトってないでしょうか? 新幹線+在来線だと色んな割引切符(エクスプレス早特とか乗車券のみ往復割引+特急券とか)が考えられるので、正確な値段が知りたいのですが、(1)都区内がどこの駅まで可がわからない、(2)そこから下車駅までの乗り越し運賃がわからないです。(「大阪→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか、「東京→都区内駅+下車駅まで運賃」なのか等) どなたかお詳しい方おられましたら、出来れば具体的に教えていただけるとありがたいです。

  • 途中下車できる?

    西明石~国分寺までの乗車券についてなのですが、新幹線で品川で降りて渋谷と新宿で途中下車する予定です。これまでも何回か途中下車したことはあるのですが、その時は乗車券が品川経由と書いてありました。 ところが今回使う予定の乗車券には、東京経由と書いてあります。これだと渋谷を通らないので途中下車できないでしょうか。買ったときにはよく見てなかったので気づかなかったのですが、品川経由に変更してもらうことはできるのでしょうか。

  • 新幹線乗車券途中下車について

    実家が岐阜なので新幹線での帰省の際は  ・乗車券「東京都区内(往復)岐阜」  ・特急券「東京(往復)名古屋」  の切符を購入しています。 以前(五年以内前)、東京に戻る時に岐阜駅で上記乗車券で入り、 在来線(東海道本線)で名古屋到着、土産を買おうと名古屋駅をその乗車券で出、 改札外で買い物をし再びその乗車券で名古屋駅改札を入り、その乗車券&特急券にて 更に新幹線改札に入り東京へと戻りました。 しかし乗車券には「券面表示の都区市内各駅下車前途無効」とあります。 やっておきながらも、なぜこの時、名古屋駅改札外に「途中下車」できたのでしょう。 間違いでこのような事ができたのでないとすれば、名古屋駅改札内には土産物屋が少ないので また改札を出て買い物をしたいのですが、当たり前に可能なのでしょうか?