• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線下車後の途中下車

新幹線下車後の途中下車 静岡から国分寺までの新幹線特急券と乗車券を購入しました。 用事ができたため新幹線を東京駅で降りた後、上野に寄ることになったのですが、JRのHPを見たところ <東京都区内の駅での下車> 下車駅から先の区間については無効となります。ただし、乗車駅から下車駅までの運賃を別にお支払いいただいた場合は再びご利用になれます。 と書いてありました。 東京駅から上野までの運賃を別に払い、上野から国分寺まで元の乗車券を使えば途中下車できるということでしょうか? 上記が正しいのであれば、東京ー上野間の運賃をスイカで支払いたいのですが、新幹線を降りた後どうすれば良いのか教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数749
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

経路が 東京-中央線 になっていれば(切符を買う時に何も言わなければそうなっているはずです)上野経由では降りられませんので 東京駅または上野駅で改札を出る前に 東京-山手線(内回り)-新宿-中央線という経路に変更してもらいます 幸い212kmが219kmになるだけなのでどっちも運賃は同じです こうして経路変更をしておいてから堂々と上野駅で途中下車しましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

切符を確認したところ、中央線経路になっていました。 教えていただいた通り、東京駅か上野駅で経路変更して、上野で途中下車しようと思います。 ご親切にありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

>JRのHPを見たところ >(中略) >と書いてありました。 これは本件には何の関係もないことです。 むしろ注目すべきはこちらです。 ●東京付近の特定区間を通過する場合の特例 http://www.jreast.co.jp/kippu/1102.html#04 #1さんが書かれていますが、上野駅で途中下車後、田端方面へ抜けて新宿に向かうのは構いません。しかし、秋葉原方面への後戻りは認められていません。 それから、運賃計算上は、そもそも東京駅は無関係で、品川・渋谷・新宿という経路になります。 ですので、変更は一切不要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
noname#159030
noname#159030

ももとこさんはじめまして。 改札は出たのですか?改札を出なければ途中下車にはなりません。ちなみに上野で改札を出たら切符は回収され、使えません。新幹線用の乗車券ですので。 上野から国分寺までの乗車券を買わなくてはいけないということになるのです。 新幹線を降りたらそのまま上野で改札を出て、上野から国分寺までをスイカで乗るということになります。バスと同じと考えないように。電車を降りるときは改札を出たときですよ。 お元気で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • RTO
  • ベストアンサー率21% (1650/7788)

それは適用条件がちがいます http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html そもそも国分寺は都区内ではありません それは都区内から静岡までのような都区内発の切符で たとえば池袋から乗車して「あ、新宿で降りなきゃ」というときに 新宿で「池袋から新宿までの料金を払えば」途中下車を認めるというものです。 さて、ここであなたの乗車券をよく読んでみましょう 経路に上野は入っていないのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#110374
noname#110374

東京駅から山手線で上野駅下車、上野駅から山手線で田端・池袋経由で新宿、新宿から中央線に乗れば、別途、乗車券は必要ありません。 上野から秋葉原に戻る場合、別途、乗車券が必要です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事を下さり、ありがとうございました。