• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

新幹線途中下車について

同じような質問がいくつかあったのですが、 頭が固いのか少し疑問が残る点があるので質問させてください。 今度、東京→名古屋(途中下車)→新大阪(途中下車、一泊)→福山 を新幹線で 利用したいと思うのですが、JRのHPに 「東京都区内→大阪市内」の乗車券は <大阪市内の駅で下車> 旅行終了として乗車券はいただきます。 と書いてあったのですが、 新大阪で途中下車の際に乗車券はとられてしまうのでしょうか? これは東京→新大阪の場合の乗車券に限ってのことなのでしょうか? 特急券はそれぞれの区間で買わなければならないことは分かっています。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2804
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

乗車券は、目的地に到着した時点で回収されます。 「東京都区内→大阪市内」の乗車券の場合は、 新大阪に限らず、大阪市内の駅であればどの駅でもOKと言う券ですね。 これを、別の見方をすると 「新大阪より手前(東京寄)の駅であっても、大阪市内の駅で降りるのであれば、その時点で目的地に着いたことになるので、乗車券は回収」ということになります。 さて、東京→福山の乗車券の場合は、大阪市内の駅で下車したとしても、まだ目的地に到着していないですので、回収されない、という考え方になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 >新大阪より手前(東京寄)の駅であっても、大阪市内の駅で降りるのであれば、その時点で目的地に着いたことになるので、乗車券は回収 納得できました。ありがとうございます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • PAP
  • ベストアンサー率62% (1578/2526)

福山までの通しの乗車券であれば、新大阪で途中下車できます。 HPの記述は、ご指摘の通り東京23区内の各駅(例:東京)→大阪市内の各駅(例:新大阪)の乗車券など、大阪市内駅までの片道201km以上の距離(東京~新大阪は553km)を移動する場合の乗車券に限った話です。 都区内と大阪市内など10の特定市内駅*1については、 ・乗車距離が201km以上あり ・JRが定めたそのエリア内の駅を発駅(乗車駅)または着駅(下車駅)とする(どちらも途中下車は含みません) といった条件に合致する場合に限って適用されます。乗車距離については、厳密には該当エリアの中心駅からの距離ですが、ここでは気にしなくてもいいでしょう。 東京~福山ですと、その経路上に都区内・横浜市内・名古屋市内・京都市内・大阪市内・神戸市内が存在しますが、通しの乗車券の場合に該当するエリアは乗車する都区内だけで、『通過する各特定市内駅は一切考えてはいけません』! 言ってみれば、都区内及び各特定市内駅を出発駅か最終目的地にした場合に限って「都区内」や「○○市内駅」というものが出現するといった感じです。 東京~福山までの通しの乗車券であれば、新大阪駅は単に新大阪駅でしかなく、大阪市内駅とは一切関係ありません。名古屋も同様に単なる名古屋駅で名古屋市内駅とは一切関係無いわけです。 このため、ご質問のように名古屋で途中下車する場合、名古屋市内のどの駅で途中下車してもいいと言ったことには『ならず』、再び名古屋から新幹線に乗るのですから、名古屋とJRの名古屋市内にある各駅との間の運賃は別途払わなくてはなりません。新大阪も同様に翌日新大阪から新幹線を利用するのですから、新大阪とJRの大阪市内にある各駅との間の運賃は別途支払います*2。 このように、都区内と各特定市内駅というのは、通過する場合には全く意味を持ちませんので、東京→福山で乗車券を買えば、新大阪駅で途中下車することができます。 たとえば一旦新大阪から在来線で大阪駅などへ行く場合は、降りるときは精算所で切符を見せて新大阪→大阪の運賃を払い、1泊して新大阪駅以外の駅からJRを利用する場合は新大阪駅までの切符を買って乗車してください。 *1)横浜・神戸・広島・福岡の各特定市内駅の「市内」とは、行政上の区分と異なり、市外の数駅を含むあるいは市内の数駅を除いています。 *2)新大阪より大阪側の駅で切る方法もありますが、話が複雑になりますので、今回は新大阪で途中下車と言う形にしました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても丁寧な説明ありがとうございます。 >都区内と各特定市内駅というのは、通過する場合には全く意味を持ちません よく分かりました。ありがとうございます。

  • 回答No.3

それは、駅名でなく東京都区内、東京山手線内、札幌市内、仙台市内、名古屋市内、京都市内、大阪市内、神戸市内、広島市内、北九州市内、福岡市内発着の場合は、そのエリア内では途中下車できないという意味です。 東京~新大阪でなくても、例えば乗車券が東京都区内~京都市内の場合京都の駅で改札の外に出れば切符は回収されます。東京都区内~神戸市内の乗車券の場合名古屋、京都、新大阪でこの順で途中下車は可能です。ただ、三ノ宮で降りたらそこで回収されその先元町、神戸とかは行けないというだけです。 今回の場合は、東京都区内~福山の乗車券を買えば、川崎(新幹線の場合は新横浜)から福山までの各駅間後戻りしなければ途中下車は出来ます。 尚、往復する場合は、福山の場合601KM超えていますので往復乗車券にすれば運賃は1割引になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 今回は片道だけなのですが、往復にすると1割引なのですね。

  • 回答No.2

“東京都区内→大阪市内”の乗車券では、大阪市内で途中下車することはできません (乗車券は回収されてしまいます) 今回の場合、“東京都区内→福山”を購入すれば新大阪駅で途中下車できます (有効期限は5日なので、新大阪で途中下車をして一泊しても問題ありません)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 謎が解決しました。

  • 回答No.1

乗車券は東京~福山まで通しで買ったら良いのでは? 有効期間は2日あるでしょうし。 今回の区間の場合、通しで乗車券を買っておけば、 途中下車はOKのはずです。 まぁみどりの窓口で購入の際に確認すれば 確実でしょうけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 緑の窓口で確かめれば確実ですね。