• ベストアンサー

新幹線の途中下車

私は未だかつて新幹線の乗車の際に乗車券と特急券別々に購入した事がありません。個人旅行の際は三連休パスなどの周遊タイプ、仕事での出張の際は会社から支給された新幹線回数券ですが、乗車券と特急券をセットで購入した際、例えば、乗車券、特急券共に東京~大阪までで、途中で名古屋とかに途中下車出来るのでしょうか? やはり乗車券は東京~大阪、特急券は東京~名古屋、名古屋~新大阪と2枚購入しなければならないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akira909
回答No.2

はい。後者の2枚購入です。本来在来線であれば乗った特急電車から一歩でも出た地点で券は無効になります(駅弁調達は黙認されてるようです。まあいいでしょう^^)。 ただし新幹線の途中下車とは改札を出ること(ここが上記の点と違う!!!)を意味します。だから、改札を出ない限り、駅弁を買うどころか、こだまひかりのぞみすべてに乗りたいので各駅で乗り換え!、新富士駅でゆっくりしたい(ホーム内)も可能です。ですから改札でるのであれば分割して買ってくださいね。

takayuki0623
質問者

お礼

ありがとうございました。 新富士駅で天気が良かったら富士山でも撮影したいな~ と思いこだまに乗ったりひかりに乗ったりして大阪行き を考えていたのです。改札を出ない限りは大丈夫なんですね・・・

その他の回答 (2)

• mesh0525
回答No.3

結論から先に申し上げますと、特急券は下車前途無効になりますので、特急券は東京~名古屋、名古屋~新大阪と2枚購入しなければいけません。 蛇足ですが、新幹線の場合、改札を出ない限り、列車を変えることはできます。(例えばのぞみ→ひかり) 列車を変えても特急料金は通算されます。

質問者

お礼

ありがとうございました。のぞみに乗り換えるのも手ですね・・・

• gamy-cho
回答No.1

乗車券は(確か)100キロ以上なら途中下車できますが、特急券は1列車につき1枚有効です。列車を乗り換えた場合、特急券は買い直す必要があったと思います。

質問者

お礼

ありがとうございました