• ベストアンサー
  • 困ってます

JRの途中下車について

100キロを越えると「途中下車」ができますがこれは乗車券のみに適用されるのでしょうか?(特急券には適用されないのでしょうか?) 例えば新幹線で東京から大阪に向う途中、名古屋で途中下車したとします。この場合、乗車券は東京から大阪までの分を購入しておけばよいかと思いますが、特急券は「東京-名古屋」「名古屋-大阪」で分けて購入しなければならないのでしょうか? 初歩的な質問かもしれませんがどなたか教えて下さい。お願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • jakyy
  • ベストアンサー率50% (1998/3967)

特急券、急行券、グリーン券、寝台券、指定席券、 乗車整理券、ライナー券特急券では途中下車できません。 「東京-名古屋」「名古屋-大阪」で分けて購入する必要がありますね。 途中下車は一旦、改札を出る必要があります。

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回数券も使えないのですね。考えてみればそうかもしれませんが・・・。わかりやすいホームページも紹介して頂き助かりました。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

大都市近郊区間内では、福岡・大阪・東京近郊では100kmを超えても途中下車はできないのです。 ただし、その区間内の運賃計算は最短距離で計算されます。たとえば、東京-神田間の乗車券(130円)で東京-茅ヶ崎-八王子-倉賀野-前橋-小山-友部 -我孫子-佐倉-大網-蘇我-市川塩浜-西船橋-秋葉原-神田は途中下車しなければ当日限り有効です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

ちなみに新幹線以外の特急/急行に関しては、改札を出なくても1列車ごとに料金券が必要です。 そのかわり、運行系統の関係(JRの都合)で乗換えが不可避な一部区間では、「乗継割引」制度で片側の料金券が半額になります。 例: 八戸~札幌間では、函館で「白鳥」~「北斗」の乗継を必ずしないといけませんので、八戸~札幌の1枚の特急券は使えません。 その代わり、乗継割引制度によって、同時に特急券を買った場合申し出れば「北斗」の料金券が半額になります。 ちなみにこの場合別々の特急券なので、函館で改札を出ることができます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

#2です >「東京-大阪」の回数券を持っていても名古屋で途中下車してしまうと使用不能になるのでしょうか?? そのおとおりです 回数乗車券については下記参考URLに 「●途中下車、乗車区間の変更はできません」とあります。 http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_07_02

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_07_02

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • hinebot
  • ベストアンサー率37% (1123/2963)

おっしゃる通りです。 新幹線で東京⇒新大阪に向かうときに名古屋で途中下車するには、 乗車券:東京都内⇒大阪市内 特急券:東京⇒名古屋 + 名古屋⇒新大阪 と買う必要があります。 東京⇒新大阪の特急券で途中下車しようとした場合、名古屋で改札を出た時点で、特急券の効力はなくなります。 >「東京-大阪」の回数券を持っていても名古屋で途中下車してしまうと使用不能になるのでしょうか?? 回数券では途中下車できません。特急券だけでなく、乗車券としての効力もなくなるハズです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 回数券も使えないのですね。考えてみればそうかもしれませんが・・・。わかりやすいホームページも紹介して頂き助かりました。

  • 回答No.2

>特急券は「東京-名古屋」「名古屋-大阪」で分けて購入しなければならないのでしょうか? そのおとおりです。 途中下車について、詳しいことは参考URLに http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05

参考URL:
http://www.jr-central.co.jp/faq.nsf/kip_rule/kip_rule_05

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早くのお返事ありがとうございます。 やっぱり特急券は分けて購入しなければならないのですね。ちなみに「東京-大阪」の回数券を持っていても名古屋で途中下車してしまうと使用不能になるのでしょうか??いろいろとすいませんがご存知でしたら教えて下さい。すいません。

  • 回答No.1
  • ChM
  • ベストアンサー率56% (875/1559)

そのとおりです(特急券、急行券などは途中下車できません)。ただし、改札を出なければ「途中下車」とはなりません。 例えば、東京から米原へ行くとき、名古屋まで「ひかり」、名古屋でこれを下車して「こだま」に乗り換える場合は、当然ながら、特急券は1枚です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお返事ありがとうございます。 つまり用事があって一旦改札を出ると特急券は2枚必要ということなんですね?