• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

JR 新幹線途中下車について

至急おしえていただきたくよろしくお願いします。 東京から新大阪までの早得切符を購入予定です。 途中、京都で途中下車したいのですが、 この早得切符で途中下車して、再び京都-新大阪(在来線)に 乗車することはできますか? また逆に、 新大阪-東京の早得切符で、 新大阪-京都間(在来線)京都途中下車、その後 京都から新幹線に乗車-東京まで というような乗車方法は可能ですか? この場合、特急券の途中下車・途中乗車ができるのか?がポイント だと思うのですが、どなたか教えてください!!m(_ _)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数788
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「途中下車はできない」とはっきり書いてあります。 http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_a では、改札をでずに京都-新大阪間の在来線に乗り換えるだけならどうかですが、これも「利用区間の変更」にあたるのでできないでしょう。 早得切符は JR東海の専売商品ですので、大阪市内各駅まではともかく、京都-新大阪間の在来線 JR西区間は乗れないと思います。 もちろん、行きの京都-新大阪間を権利放棄するのはかまいませんし、これは「途中下車」とは言いません。 帰りに途中から乗車すると、指定席が空席になっているとみて車掌が転売してしまう可能性があります。 途中乗車はできないと考えるのが自然です。 安い切符はいろいろ制約があるものですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • 178uwa
  • ベストアンサー率33% (1/3)

質問者様がご心配になっているような、新幹線から降りれない・・・ということはないです。 途中下車をしてしまうと、前途無効になるだけです。 途中下車した時点で、その切符は打ち切られてしまうということですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

これは、通常の切符と違い制限を設けることによって特別に安くしている企画切符です。 東京駅で乗り新大阪で降りる事を前提に割引で販売しているものなので、 例え新大阪よりも近い京都でも下車は出来ないと思います。 名古屋-博多ののぞみ早得切符はそのようになっていました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

http://jr-central.co.jp/service.nsf/doc/otoku_hayatoku_top これによると指定の列車以外に乗車の場合は 乗車券は有効となっているので、 京都で降りて、在来線の京都~新大阪は乗れるでしょう。 念のためJRのみどりの窓口等で確認されたほうがいいでしょう。 まぁ最悪ダメだったとしても片道\540の出費ですし。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 表記が微妙な部分がありますね。 窓口で確認してみようと思いますが、 途中下車しても前途が無効になるだけで、 京都でなんとしても下車できない・・って わけでなければいいなぁと思います。

  • 回答No.1

JR東海のサイトに 「途中下車や利用区間の変更はできません。」とありますから、できそうにないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほんとですね。 ただ、途中下車したら前途が無効になるだけなのか、 新幹線からおりることさえできないのか… ってことはないですかね。 JR窓口に確認してみます。