宇都宮から向原への移動における途中下車可能か

このQ&Aのポイント
  • 宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は可能ですか?
  • 出張で宇都宮から向原にJRで移動します。途中、新大阪と広島でも所用があるため、途中下車は可能でしょうか。
  • 往路の乗車券を宇都宮→向原で購入し、途中下車をすることはできるのか疑問です。また、復路で東京で途中下車することも可能でしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は

宇都宮から向原(広島県)にJRで移動する際、新大阪、広島での途中下車は可能ですか? 出張で宇都宮(栃木県)から向原(広島県)にJRで移動します。途中、新大阪と広島でも所用があるため、以下の切符の買い方で途中下車は可能でしょうか。 なお、途中下車は往路だけで、復路は途中下車はしません。 しかし、もしかしたら復路で東京で途中下車する可能性があります。これも可能でしょうか。 乗車券は往復割引を適用してもらう為、宇都宮←→向原で購入しようと思っていますが、あくまでも途中下車が可能という前提の為、ご存知の方、途中下車の可否をお教え願います。 また、お得な切符や、以下の買い方よりも安くなる買い方があればお教えください。ちなみに出張は7月の平日です。 往路:乗車券 宇都宮→向原    特急券 宇都宮→東京(東北新幹線)    特急券 東京→新大阪(東海道新幹線)    特急券 新大阪→広島(山陽新幹線) 復路:乗車件 向原→宇都宮    特急券 広島→東京(山陽、東海道新幹線)    特急券 東京→宇都宮(東北新幹線)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPS-
回答No.1

こんばんは。 質問者さんがお考えの通りの切符の買い方で全く問題無いと思います。 「乗車券」では途中下車が可能で、「新幹線特急券」では途中下車が出来ない事も了解されておられるみたいですので。 宇都宮から向原までの往復乗車券(経由:(東北)新幹線・東京・(東海道)新幹線・広島・芸備)で、経路上の途中駅である東京や新大阪、広島で途中下車する事が可能です。 後はそうですね。 往路、新大阪で途中下車した後、広島までの新幹線特急券ですが、新大阪から広島へは東京から走ってくる「のぞみ」と新大阪始発の「ひかりレールスター」が走っています。(ただの「ひかり」とは別の列車です。) 「のぞみ」「ひかりレールスター」どちらの列車も後の列車に追い抜かれる事はありませんので、時間帯に合わせて列車を決められると良いと思いますが、指定席を取る場合、「のぞみ」より「ひかりレールスター」の方が特急料金が200円安い事は覚えておいて良いかもしれません。 (自由席特急券については同額です。) まあ、「ひかりレールスター」の普通車指定席の座席はグリーン車並に豪華ですから、時間が合えば乗ってみるのも良いかと思います。 但し、自由席に関しては通常タイプの座席になりますが。 ちなみに、東京~宇都宮よりも上野~宇都宮の新幹線特急料金の方が200円だけ安いので、お帰りの際に東京で途中下車した後は山手線なり京浜東北線に乗って上野まで行き、上野から新幹線に乗る手もあります。 まあ上野駅の新幹線ホームは地下4階にありますし、200円浮かせる為だけに実行するのはどうかと思いますけど・・・

syosyo
質問者

お礼

ありがとうございました。昨日当初考えていた切符を納入して出張に行ってきました。

その他の回答 (1)

• suroeste
回答No.2

通常の片道100Kmを越えるJRの乗車券は、経路上何回でも途中下車できます。新幹線特急券は、新幹線改札を出ると回収されますので、あなたのお書きの乗車券、特急券の買い方でOKです。  しかし、これは通常の無割引の乗車券の話しであって、お得な「企画切符類」は、いろいろとルールが異なり途中下車ができないとか、利用列車に制約があるとかいった切符も多くありますから注意しましょう。  宇都宮から広島方面に今どのような企画切符が設定されているかは、宇都宮在住でありませんからわかりません。JR東日本エリア発で、JR東海を経由してJR西日本エリアまで、JR3社をまたがっての切符となるため、あまり企画切符は設定されていないと思います。全国共通の「ジパングクラブ」や「フルムーン切符」「レール&レンタカーきっぷ」「周遊きっぷ」などが考えられますが、旅行する人が条件に合うかどうかわかりません。  お近くのJR駅の旅行センター(ビュープラザ)や暇そうな駅のみどりの窓口、旅行会社の窓口などに行って相談してみましょう。そのとき、ここで途中下車したい旨も忘れず言えばいいですよ。