• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

東京→高知間の途中下車について教えて下さい。

新幹線の途中下車について教えて下さい。 東京から高知まで学割を使っていきたいと思っています。 時間的な都合もあり、大阪と神戸で途中下車したいと思っています。 考えているルートとしては、 東京→新大阪(新幹線)(途中下車で1泊) 大阪→三ノ宮(在来線) 三宮→新神戸(地下鉄) 新神戸→高知(岡山まで新幹線) というルートなのですが、東京→高知の乗車券1枚で(特急券は別として) 2回(大阪、神戸で)途中下車をすることは可能なのでしょうか? 1度新大阪で途中下車し、大阪から在来線に乗る際は、大阪→新大阪間の乗車券を買い足せばよいのでしょうか? 途中下車の際は、有人改札を通ればよいのでしょうか? 質問が多く、駄文ですみません。 ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数516
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

基本的に在来線と新幹線は同一線路とみなします(例外はあり)。 質問者さんの場合は同一とみなす区間です。 従って、新大阪で下車して西へ進むかぎり、新幹線で新神戸方面岡山へ行くのも、在来線で大阪、三ノ宮経由で姫路、岡山へ向かってもどちらでもよいのです。 後戻りしないかぎり途中下車もできます。(何度でも) 例、京都、高槻、大阪、芦屋、三ノ宮、明石、加古川と下車しても問題ありません。 また新大阪と西明石間については、選択乗車と言ってどちらの経路で乗車してもよいことになっています。 この場合、神戸駅と新神戸駅が同じ駅とみなされますから、質問者さんの場合三ノ宮で降りて新神戸から乗るということは、在来線では三ノ宮---神戸間を利用しなかったというだけです。 質問の場合、きっぷは何も買う必要はありません、不安なら有人改札を通られるとよいでしょう。(何か質問されても、ちゃんと答えれば何の問題もありません) 三宮--新神戸の地下鉄はJRではないので、別途購入して下さい。 余談ですが、私なら新神戸から新幹線に乗らずに三ノ宮から新快速で姫路まで行って、姫路から新幹線を利用しますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tosshybonさま。ご回答ありがとうございました。 安心して途中下車したいと思います。 余談の内容を拝見して、新快速で行くという新しい選択肢をいただけたので、ベストアンサーにさせていただきました。 姫路経由も考えたいと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • SPS-
  • ベストアンサー率59% (1223/2062)

結論から先に書くと、「東京(都区内)→高知」の乗車券で、途中、新大阪・大阪・三ノ宮で途中下車する事が可能であり、三ノ宮で途中下車した後は新神戸から新幹線に乗車する事も可能です。 とりあえず区間別に見ていきますと、 >>1度新大阪で途中下車し、大阪から在来線に乗る際は、大阪→新大阪間の乗車券を買い足せばよいのでしょうか? 新大阪で途中下車した後、大阪まではJR線を利用せず移動し、大阪から残りの経路を乗車なさるという事ですね? であれば、新大阪~大阪の乗車を放棄していただいて、大阪から三ノ宮方面への在来線を利用する事に問題はありませんし、乗車しない新大阪~大阪の運賃を別に支払う必要もありません。 ただし大阪駅の改札を通った時点で、「大阪まで乗車済と扱われる」事と「乗車しない区間(新大阪~大阪)の運賃払い戻しは不可」である事は了解しておいて下さい。 ○三ノ宮・新神戸の関係について 三ノ宮は在来線の駅、新神戸は新幹線単独の駅になりますが、新大阪~西明石を含む乗車券を持っている事を条件に、 ・大阪方面から在来線に乗車した場合には、三ノ宮もしくは神戸で途中下車した後、その乗車券で直接、新神戸から西明石方面への新幹線に乗車する 事ができます。(三ノ宮や神戸から新神戸への移動費は自腹になります) 質問者さんの場合は、三ノ宮で途中下車した後、地下鉄で新神戸まで移動すれば、新神戸からそのまま乗車券を利用する事ができます。 この時の乗車券の経路は、新幹線経由でも在来線経由でも、どちらでも効力・運賃に変わりは無いとお考え頂いて結構です。 参考URL:http://www.jreast.co.jp/ryokaku/02_hen/04_syo/02_setsu/08.html (JR東日本/旅客営業規則第157条(34)) 難解な内容になりますが、JRの約款では「選択乗車」と呼ばれるもので、上のURLの(34)に該当します。 なお、途中下車の際には有人改札を通るスタンスで良いと思います。 やや複雑な内容の回答になったかもしれませんので、不明な点があれば追加で回答します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のお答えありがとうございました。 お答えを拝見させていただき、疑問が解消され感謝しております。 SPS-様にいわれたように、乗ってみようと思います。 本当にありがとうございました!