• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。

新幹線の回数券の使い方を教えて下さい。 8月の後半に香川県の坂出から、大阪市内までJRで行きます。 金券ショップで岡山~大阪の新幹線の回数券(1枚 ¥5,050)を買い、 坂出~岡山は通常の乗車券で乗るつもりです。 回数券の利用が初めてなので、よく分からないのですが 新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪や大阪までの運賃ではなくて、在来線も利用できますか? 逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? 行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) 質問ばかりで申し訳ないですが、よろしくお願いします。 ちなみに滞在期間が長いので、JR四国で発売している京阪神フリーきっぷの利用は 考えていません。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1992
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

時系列に沿って回答します。 まず、行きの坂出駅では岡山駅までのきっぷを買って乗ります。 岡山駅に着いたら、乗換改札には岡山までのきっぷと新幹線回数券を重ねて通します。 (新幹線回数券に入場の印字が入って返ってきます) 新幹線に乗って新大阪に着いたら、乗換改札に新幹線回数券を通します。 (新幹線回数券に出場の印字が入って返ってきます) その回数券でそのまま大阪市内の各駅まで乗ることが出来るので、 目的駅に着いたらその回数券を自動改札機に通して下さい。(回収されます) 帰りは、出発駅で新幹線回数券を通して下さい。 新大阪での乗り換えもその回数券1枚で通ります。 (新幹線回数券に入場の印字が入って返ってきます) 新幹線に乗って岡山に着いたら、乗換改札に新幹線回数券を通します。 新幹線回数券に出場の印字が入って返ってきますので、必ず取ってください。 (ちなみに、新幹線構内から直接外に出る改札を通った場合は回収されます。) 新幹線回数券を持ったままマリンライナーに乗り換えて、 坂出で下車時に新幹線回数券を渡した上で精算してください。 マリンライナー車内での精算も可能です。 この場合、精算時に新幹線回数券は回収され、 代わりに渡される岡山→坂出のきっぷで坂出駅の改札を出ます。 ---------------------------------- 新幹線乗換改札で入れた切符が全部回収されると言うことはありません。 入場・出場にかかわらず、出た先は改札内になりますので、 その先の改札で必要な切符が返ってきますので必ず受け取るようにしてください。 ちなみに、8月20日までは回数券が利用できませんので注意して下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 時系列にそって、詳しく回答いただき とても助かります。 これで悩むことなく回数券を使用できます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • tkenro
  • ベストアンサー率48% (58/119)

もし自家用車かバイク、自転車でもがんばればいいと思いますが、国道11号沿いの国分寺バスターミナルまで行ければ、バスで神戸三宮まで行って、阪急、阪神、JRの3つの路線から、時間帯と最終目的地及び料金によって選べば、新幹線より時間はかかるけど安くつくと思います。3時間くらいみたいですから倍かかるということですね。 阪急は大阪近郊と京都、阪神なら近鉄直通があって奈良まで、JRならどこでも行けるし、多分時間行き先限定だと思うけど昼トク切符というのがあるそうです。 http://www.footbus.co.jp/ それとチケットショップって坂出にはなさそうだけど、アテはありますか? 高松のある店のサイトには岡山発はなさそうでしたが、アテはありますか? 私の見落としかもしれませんが、もしまだ確認してないなら、確実に買える方法を選んでください。高松へ行くついでがあればいいですが、わざわざ時間と交通費をかけて行って買えないと、節約する意味がありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 ただ交通手段については、当方で十分確認したうえ最良の方法を 選択しています。勿論高速バス・昼トク切符も使用したことはあります。 今回は、時間の制約があるのでJRで出来るだけ安く行ける方法を 選択しました。 金券についても高松の金券ショップで確認済みです。 いろいろとご提案、ありがとうございました。

  • 回答No.2

販売価格から推測すると、のぞみ・ひかり・こだまの自由席特急の回数券ですね。 >新幹線の回数券は、大阪市内までの普通運賃も含まれているのでしょうか? 新大阪(市内)の表記があれば、大阪市内の最初に下車する駅まで有効です。 >逆に大阪から乗る時、環状線の駅でこの回数券を通せば岡山まで乗車できますか? はい、そのとおりです。 >行きは岡山で新幹線に乗り換えですが、新幹線の改札は回数券を通すだけで良いので しょうか? 坂出⇒岡山の切符と新幹線の回数券の2枚を改札機に通してください。 >また帰路は、乗り越しになると思うのですが、回数券を岡山の新幹線改札に通し、 坂出で清算するんですよね?岡山で回数券は返ってくるのでしょうか? (岡山までの運賃は支払い済みということが分からなければ、困りますよね) はい、回数券は戻ってきます。車内で予め車掌から、岡山⇒坂出の切符を求めるなり、改札内で切符を求めるなり、坂出で清算するなりして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 よく分かる説明で感謝しております。 また全ての質問に回答つけていただいて有難いです。 これで悩まずに行けます。 本当にありがとうございました。