解決済み

回数券の指定取消しについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2557354
  • 閲覧数3502
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 39% (24/61)

○企と記載がある新幹線の回数券についてですが、
一度指定席を指定して、予定が変更になったため、指定日を変更その後、出張自体が無くなったため、指定席の取消しをして、もとの回数券に戻そうと緑の窓口にいったのですが、回数券には戻せず、指定の日付を変えることしかできないといわれました。

これって本当ですか?
教えてgooのいろんな質問を見るとそんなことは無いように思うのですが・・・
ちなみに指定日はまだ先なので、乗車前です。
一度指定をとってしまうと指定前の回数券には戻せないものもあるのでしょうか?
すみませんが教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 60% (3/5)

参考URLの、9.座席の指定(2)指定の取り消し(使用見合わせ)をご覧ください。
このとおり、席の指定を取り消してもとの回数券にもどすことは可能で、みどりの窓口の駅員の誤りです。
お礼コメント
gsxfsimpulse

お礼率 39% (24/61)

適切なご回答ありがとうございます。
やっぱり取り消しはできるんですよね!!安心しました。
明日もう一度みどりの窓口に行ってきます。
投稿日時 - 2006-11-23 22:13:52
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 19% (10/52)

指定を取り消してもとの回数券の状態に戻すことは出来ます。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (486/1651)

企画回数券が、発売枚数(表紙券も含む)そろっているでしょうか?
もしそろっていない場合(1回でも使用済み、もしくは金券ショップなどでバラ購入した場合)は、「払い戻されない」場合があります。

また、企画乗車券には「案内券」が付いています。
案内券がない場合も、対象となる場合があります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 35% (1721/4875)

>指定日を過ぎると自由席にしか乗れない乗車券になってしまう
指定日を取り消して回数券の有効期限いっぱいまで使用できるもとの回数券に戻したい

>発車前なら何度でも指定を取り直せますので、指定前の回数券に戻すことに何の意味もない(NO.1さんの回答)

何度でも指定は取り直せるので期限日の指定とっておいて
使うとき、指定取り直せばすれば問題ないでしょう(^^)
お礼コメント
gsxfsimpulse

お礼率 39% (24/61)

ご回答ありがとうございます。
確かにその方法であれば、有効期限いっぱいまで使用できますね。

私の質問に対する回答としては緑の窓口で言われたことは本当で、一度指定を取ってしまった回数券は、指定無しの回数券には戻せない(有効期限いっぱいまで使用する方法は有り)

ということでしょうか。
投稿日時 - 2006-11-23 16:21:03
  • 回答No.1

新幹線回数券は通常の特急券と違い、発車前なら何度でも指定を取り直せますので、指定前の回数券に戻すことに何の意味もないと思います。
補足コメント
gsxfsimpulse

お礼率 39% (24/61)

言葉足らずですみません。
指定日を過ぎると自由席にしか乗れない乗車券になってしまうとのことで、一度指定日を取り消して回数券の有効期限いっぱいまで使用できるもとの回数券に戻したいということです。
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2006-11-23 15:50:53