年末年始の新幹線予約について

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の新幹線予約について詳しく教えてください
  • JR西日本の「おでかけネット」での事前申し込みについて認識を教えてください
  • 東京から新大阪への申し込みや第二、第三希望についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始の新幹線予約について

いつもお世話になっております。 年末年始の新幹線の予約について何点か質問させていただきます。 年末に東京から新大阪着、年始に東京着の新幹線を予約しようと思っているのですが、JR西日本の「おでかけネット」で明日から電話と窓口で事前申し込みを受け付けるというお知らせを見つけました。 これは、きっぷ発売日(乗車日の1ヶ月前)に一斉に事前申し込みした人達の予約を取り、後で申し込み者に取れたかどうかの連絡をしてくれる・・・という認識でよろしいのでしょうか。 第二、第三希望とかも聞いてくれるのでしょうか?? あと、行きの東京から新大阪の申し込みはこのJR西日本での申し込みはできないのでしょうか。 東京から乗るならやはり東京の方で事前予約しなければいけないのですか?(えきねっとというサイトでも同じような事前申し込みをやっているようですね・・・) 年末年始に新幹線の予約をするのは初めてなので全くわかりません。 ちなみに、この質問を書いてる私は関西におります。東京から戻ってくるのは主人なのですが、なるべく私がこちらで切符の手配をしたいと思っていますので、「JR西日本」での事前申し込みについて詳しく教えていただきたいです。 文章がわかりにくい部分があるかもしれませんが、お分かりの方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

• miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • platinum58
回答No.1

こちらをご覧になったのでしょうか? http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen/ あくまで「事前受付」であり、 実際に予約・発券の操作をしてくれるのは1ヶ月前の10時です。 1ヶ月前の10時になると、係員が端末でせっせと予約操作を行い、 準備ができ次第、連絡が入ります。 (第2希望まで指定できるようです) 申込書がUPされてますので、申込の際にご利用ください。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen/pdf/keihanshin.pdf また、東京乗車の新幹線に関しても申込自体は出来ますが、 受取がJR西日本の駅に限られるため、 大阪のJR駅で受取・支払いをされた後、 簡易書留などでご主人に郵送する必要があり、正直手間です。 このため、東京→新大阪の指定席に関しては 「えきねっと」で予約される方が手間はないですが、 会員登録を行い、クレジットカードを登録する必要があります。 (受取時にカード決済となり、基本的に現金での支払いは出来ません) ただ、東京~新大阪の新幹線に関して言うと、 帰省・Uターンラッシュの時期でも 「売り出し即完売」というケースはまず無いので、 12月に入ってから駅に出向いて 往復分まとめてお求めになっても大丈夫だと思います。

miuqoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらでも東京発の切符の事前申し込みはできるのですね! 主人もよくこちらに帰ってきますし私も東京へ行きますので受け渡しに関しては問題がありません^^ しかし、そんなにあわてて予約しなくても大丈夫との事で一安心です! 増便もあるのでしょうか?? 主人は12月に入ってからでも大丈夫じゃないのと言っていますのでもう少し検討してみたいと思います。 初めての事でしたので、丁寧に答えていただき、大変ありがたかったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様への有用な回答はNo.1の方がおっしゃっている通りですので重複回答は致しません。 ただ、今後のことを考えると「エクスプレス予約」が出来るようになさる事を大いにお勧めします。 単に旅費が安くなるばかりか、パソコンや携帯電話でどこからでも予約が出来るほか、変更も何度でも出来ます。例えば新幹線のりばに向かう時に、もう一本早い列車に乗れるな、と思った時など携帯電話から変更出来たりするのです。 エクスプレス予約をする為にはJR東海のEXPRESSカード又はJR西日本のJ-WESTカードのいずれかを持つ必要があり、どちらも年会費千円がかかりますが、東京~大阪なら一回でモトが取れます(割引運賃のため) EXPRESSカードかJ-WESTのどちらが良いかは使う人の都合によります、下のサイトで比較して下さい。 http://expy.jp/top.php また運賃(+特急料金)がどれだけ安くなるかはこのサイトで判ります。 http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html なお、カード発行までは日数を要しますから今回は一か月前の予約申し込みに間に合わない、と思われますので「えきねっと」のURLも貼っておきますね。但しこれには割引はありません、、、 https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx とにかくこれからは新幹線も飛行機も正規運賃で乗るのは損!な時代ですよw

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプレス予約、やはり便利なのですね!カードを新しく作らないといけないのが理由で入会しなくてもいいかなと思っていたのですが、こう何度も新幹線に乗らなければいけなくなっているので少し入会も検討してみようと思います。 片道だけでも結構なお値段ですものね。予約をすぐ変更できる点もありがたいですね!! URLまで貼ってくださりありがとうございます!!是非検討してみたいと思います。