年末年始の新幹線予約について

このQ&Aのポイント
  • 年末年始の新幹線予約について詳しく教えてください
  • JR西日本の「おでかけネット」での事前申し込みについて認識を教えてください
  • 東京から新大阪への申し込みや第二、第三希望についても教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

年末年始の新幹線予約について

いつもお世話になっております。 年末年始の新幹線の予約について何点か質問させていただきます。 年末に東京から新大阪着、年始に東京着の新幹線を予約しようと思っているのですが、JR西日本の「おでかけネット」で明日から電話と窓口で事前申し込みを受け付けるというお知らせを見つけました。 これは、きっぷ発売日(乗車日の1ヶ月前)に一斉に事前申し込みした人達の予約を取り、後で申し込み者に取れたかどうかの連絡をしてくれる・・・という認識でよろしいのでしょうか。 第二、第三希望とかも聞いてくれるのでしょうか?? あと、行きの東京から新大阪の申し込みはこのJR西日本での申し込みはできないのでしょうか。 東京から乗るならやはり東京の方で事前予約しなければいけないのですか?(えきねっとというサイトでも同じような事前申し込みをやっているようですね・・・) 年末年始に新幹線の予約をするのは初めてなので全くわかりません。 ちなみに、この質問を書いてる私は関西におります。東京から戻ってくるのは主人なのですが、なるべく私がこちらで切符の手配をしたいと思っていますので、「JR西日本」での事前申し込みについて詳しく教えていただきたいです。 文章がわかりにくい部分があるかもしれませんが、お分かりの方、是非教えてください。 よろしくお願い致します。

  • miuqoo
  • お礼率89% (171/192)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • platinum58
  • ベストアンサー率59% (764/1285)
回答No.1

こちらをご覧になったのでしょうか? http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen/ あくまで「事前受付」であり、 実際に予約・発券の操作をしてくれるのは1ヶ月前の10時です。 1ヶ月前の10時になると、係員が端末でせっせと予約操作を行い、 準備ができ次第、連絡が入ります。 (第2希望まで指定できるようです) 申込書がUPされてますので、申込の際にご利用ください。 http://www.jr-odekake.net/goyoyaku/news/jizen/pdf/keihanshin.pdf また、東京乗車の新幹線に関しても申込自体は出来ますが、 受取がJR西日本の駅に限られるため、 大阪のJR駅で受取・支払いをされた後、 簡易書留などでご主人に郵送する必要があり、正直手間です。 このため、東京→新大阪の指定席に関しては 「えきねっと」で予約される方が手間はないですが、 会員登録を行い、クレジットカードを登録する必要があります。 (受取時にカード決済となり、基本的に現金での支払いは出来ません) ただ、東京~新大阪の新幹線に関して言うと、 帰省・Uターンラッシュの時期でも 「売り出し即完売」というケースはまず無いので、 12月に入ってから駅に出向いて 往復分まとめてお求めになっても大丈夫だと思います。

miuqoo
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 こちらでも東京発の切符の事前申し込みはできるのですね! 主人もよくこちらに帰ってきますし私も東京へ行きますので受け渡しに関しては問題がありません^^ しかし、そんなにあわてて予約しなくても大丈夫との事で一安心です! 増便もあるのでしょうか?? 主人は12月に入ってからでも大丈夫じゃないのと言っていますのでもう少し検討してみたいと思います。 初めての事でしたので、丁寧に答えていただき、大変ありがたかったです。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.2

質問者様への有用な回答はNo.1の方がおっしゃっている通りですので重複回答は致しません。 ただ、今後のことを考えると「エクスプレス予約」が出来るようになさる事を大いにお勧めします。 単に旅費が安くなるばかりか、パソコンや携帯電話でどこからでも予約が出来るほか、変更も何度でも出来ます。例えば新幹線のりばに向かう時に、もう一本早い列車に乗れるな、と思った時など携帯電話から変更出来たりするのです。 エクスプレス予約をする為にはJR東海のEXPRESSカード又はJR西日本のJ-WESTカードのいずれかを持つ必要があり、どちらも年会費千円がかかりますが、東京~大阪なら一回でモトが取れます(割引運賃のため) EXPRESSカードかJ-WESTのどちらが良いかは使う人の都合によります、下のサイトで比較して下さい。 http://expy.jp/top.php また運賃(+特急料金)がどれだけ安くなるかはこのサイトで判ります。 http://expy.jp/member/exic/exic_navi.html なお、カード発行までは日数を要しますから今回は一か月前の予約申し込みに間に合わない、と思われますので「えきねっと」のURLも貼っておきますね。但しこれには割引はありません、、、 https://www.yoyaku.eki-net.com/PC/Personal/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx とにかくこれからは新幹線も飛行機も正規運賃で乗るのは損!な時代ですよw

miuqoo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 エクスプレス予約、やはり便利なのですね!カードを新しく作らないといけないのが理由で入会しなくてもいいかなと思っていたのですが、こう何度も新幹線に乗らなければいけなくなっているので少し入会も検討してみようと思います。 片道だけでも結構なお値段ですものね。予約をすぐ変更できる点もありがたいですね!! URLまで貼ってくださりありがとうございます!!是非検討してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 年末の新幹線の予約について

    今年初めて年末年始(28日始発出・2日時間未定戻)に新幹線を利用しようとおもうのですが、年末年始の新幹線の予約は出来ないんですね・・・ 初めてだったため知りませんでした。 これらは期間限定で受付などがはじまるのでしょうか?それとも当日券しかないのでしょうか? えきからなどを見ても運行はしているようなので出来るだけ早く確実に席をとりたいので、いい方法などありましたら教えてください。

  • 東北新幹線 年末の予約

    12月29日に東京から仙台まで帰省します。8時か9時台の予約を取りたいのですがえきねっとの事前予約で座席確保できるでしょうか?

  • 「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買いたい

    JR西日本のエリア外から、JR西日本の「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買うにはどうしたらいいでしょうか。このきっぷはJR西日本のエリアでしか発売されていないので、エリア外の駅などでは買えません。JR西日本の資本が入っている日本旅行の支店に聞いてみましたが、エリア外の支店では取り扱っていないとのことでした。JR西日本のエリア外にいながらにして、この「年末・年始 西日本乗り放題きっぷ」を買う方法があれば教えてください。

  • JR東日本の『えきねっと』というサイトで新幹線のチケットを予約した場合

    JR東日本の『えきねっと』というサイトで新幹線のチケットを予約した場合、後からえきねっとの中に予約履歴のようなものは残りますか?

  • ジャパンレールパスを使った場合の年末年始の新幹線

    現在海外在住で、年末年始に日本に里帰りを予定しています。 東京から京都に行きたいので、こちらでジャパンレールパスの購入を検討していますが、心配なのは新幹線の予約です。 ジャパンレールパスのHPを見ると、日本に到着してからしか新幹線の指定席を予約できないとのこと。 日本到着:12月21日 東京→京都:12月24日 京都→東京:12月31日 という案なので、年末年始の繁忙期と重なり、日本に到着した時点では、新幹線の指定席は満席なのでは、と心配しています。子連れのため自由席に並んで混雑するところに立ったまま、というのは避けたいので、指定席を考えています。 以下、質問です。 1.年末の新幹線の予約は、やはり、直前では満席の可能性が高いですよね? 2.その場合、ジャパンレールパスを使わず、普通に新幹線(のぞみかひかり)の指定席を予約したほうが良いのでしょうか? 3.新幹線の予約は1ヶ月前からと聞きましたが、JRの公式サイトで海外からでも予約できるのでしょうか? 4.ほかに安く新幹線が利用できる方法がありましたら教えてください。 日本にいた頃、あまり新幹線を利用しなかったので、知識がなく、このような質問をさせていただいております。 ぜひよろしくお願いいたします。

  • 新大阪→新横浜 新幹線のネット予約

    新大阪→新横浜の新幹線をインターネットで予約したいのですが、 JR西日本のおでかけネットでは新大阪より東の新幹線の予約ができません。 大阪に住んでいるため、JR東日本の駅ネットではきっぷの受け取りができません。 乗車日が近いためエクスプレスカードを申し込んでいる時間がありません。また、ほとんど新幹線に乗る機会がないので年会費1000円も払いたくないです。 インターネットで新幹線の予約ができる他の方法はあるのでしょうか? インターネットで予約できない場合どのように新幹線の予約をするのでしょうか?

  • 新幹線の予約

    8月の末、山形新幹線に乗って東京へ行こうと思っています。夏休みが終わるか終わらないか微妙な時期なのですが、予約はした方が良いのでしょうか?予約するとしたら、どのような手段がありますか?えきねっとなどでネット予約できると聞いたのですが、私はクレジットカードを持っていません。恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

  • 新幹線の指定席の切符は電話で買えますか??

    新幹線の指定席の切符を買いたいのですが 電話で買えるのでしょうか?? ネットで買う「えきねっと」では、 新大阪から新横浜までの指定席は買えないのですよね? えきねっとはJR東日本の地域出発分だけ?って聞いた気がするんですが。。 合ってますか? 年末年始の「新横浜-新大阪」間の切符を往復で指定席で買いたいのですが。 ネットで残席を調べると、「残りわずか」になっていたので 急いで買わないと売り切れてしまうかもしれないので 明日にでも買おうと思うのですが、明日出かける予定がないので わざわざ指定席の切符買う為に電車乗ってみどりの窓口まで行くのはしんどいので 電話で変えたら楽だなと思いまして。。 ご存知のかた教えて下さい!!

  • 年末年始の予約金

    8月の終わりに年末年始韓国のツアーを予約しました。 その3,4日過ぎに、申し込み用紙&予約金の振込先が届いたところですが、予約金が旅行代金全額なのですが、それって年末年始だからですか? その時期の海外旅行は初めてなのでわからないのですがそれが普通ですか? 振込みの期日がせまっていて、せっかく予約が取れたので、どうすれば良いか困っています。 アドバイス下さい!

  • 「首都圏往復フリーきっぷ」予約について

    「首都圏往復フリーきっぷ」(富山発)の予約は、1ヶ月前から電話または 窓口にて予約するしかないのでしょうか? 予定している旅行が、8月16日でお盆の帰省と重なるので 確実に取りたいのです。 JR東日本でしたら、えきねっと会員になると1ヶ月よりさらに1週間前から 予約ができるそうなのですが、JR西日本でもそういう特典とか ないですか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。