• ベストアンサー

新幹線の予約

8月の末、山形新幹線に乗って東京へ行こうと思っています。夏休みが終わるか終わらないか微妙な時期なのですが、予約はした方が良いのでしょうか?予約するとしたら、どのような手段がありますか?えきねっとなどでネット予約できると聞いたのですが、私はクレジットカードを持っていません。恥ずかしい質問ですが、よろしくお願いします。

• edei
  • お礼率50% (2/4)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Taku930
回答No.3

8月の末というのは、関東ではまだ夏休み中です。(関東はたいてい8月31日までが夏休みです) 山形→東京とすると、指定席で5,590円、自由席で4,380円(乗車券は別)となります。その差は1,210円です。という条件のうえでどちらを選択するかですよね。 記憶によれば、つばさは6両中2両が自由席車輌だったと思います。 全体がすいてさえいれば、むしろ自由席の方が快適である場合もあります。混んでいると、通路まで人があふれることもありますし、もちろん座席を確保できないことも考えられます。 質問からだけでは、質問者の気持ちは分かりませんが、私は1,200円がかけられるなら、指定席を確保しておいた方がよいと思います。 指定席は、駅のみどりの窓口、旅行代理店(JTBとか近畿日本ツーリストとか)で購入できます。「何時ごろにどこを発車するつばさの指定席券、東京まで」とでも言えば十分です。みどりの窓口は、新幹線が停車する駅には必ずあります。山形周辺ですと、北山形駅、山寺駅にもあります。 指定席券は、1ヶ月前の同じ日の10時から発売です。例えば、8月29日の指定席券は、今月の29日午前10時以降に購入することができます。

edei
質問者

お礼

ありがとうございます!指定席と自由席の料金って違うんですね。お金がちょっとピンチなので、その辺のところ考えようと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

予約は、プッシュホンでも出来ます。詳しいことは大型の時刻表に記載されています。あとは、始発なら座れると思いますが、山形新幹線の自由席は2両と少ないので自由席に乗る場合は、早めに行った方が無難です。

参考URL:
http://www.doconavi.com/kippu/jikoku3/jr3.html
edei
質問者

補足

ありがとうございます。やはり指定席の方が良いみたいですね。URL参考になりました!

• sapporo30
回答No.2

8月の終わりでしたら、始発の駅であれば 座れると思います。 その場合は、当日切符をみどりの窓口でかって (自動券売機でもよい)のればいいです。 日にちが決まっているのであれば、指定券を 買ってもいいと思います。 ネットでも予約できますが、どこの旅行代理店 でも、買えます。

edei
質問者

補足

ありがとうございます!一つ良く分からないところがあるのですが(ごめんなさい)、みどりの窓口で切符を購入する場合、特許権と乗車券両方買えますか?

• werry
回答No.1

指定席でしたら予約はしたほうがよいでしょう。夏休みということもあり混雑します。ただ自由席でもいいのでしたら予約は必要ありませんね。 JRのみどりの窓口または旅行代理店で購入できますよ。金券ショップでしたら安い切符もあtりますので、一度立ち寄ってみては・・・

edei
質問者

お礼

回答ありがとうございます!