• ベストアンサー
  • 困ってます

ホイールのことで…

今、ヴィッツRS1300に乗っています。 ホイールを変えようと思うのですが 純正ホイールは、14×5.5JJ 4穴 オフセット45 PCD100です。 このホイールを、14×6JJ 4穴 オフセット45 PCD100に変えられますか? リム幅の違いだけのようですが…??知人のカローラスパシオの純正ホイールなのです。安く譲ってくれるっていうので… よろしくお願いいたします。

noname#51631

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数100
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

#2です。 ヴィッツ 175-65-14 外径約584mm スパシオ 187-70-14 外径約617mm タイヤの外径で33mmあるので適応範囲外になります。 タイヤ幅も扁平率もスパシオの方が大きいですからね。 ホイールはそのままで使えますが タイヤはヴィッツに適合するサイズに変えないとダメです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当に詳しく教えていただいて感謝、感謝です!!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

大丈夫ですよ。 ホイールは問題なく履けます。 ただ タイヤサイズは異なる(スパシオの方が大きい)ので ヴィッツに合うサイズのタイヤに変える必要はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ヴィッツの純正タイヤは175/65R14です。 このタイヤをそのまま取り付けようと考えていますが、 大丈夫ですか?調べてみたらスパシオの純正タイヤは185/70R14のようです。やはり175→185に変更したほうがよいのでしょうか?

  • 回答No.1

まず問題なく装着できると思います。 ご心配なら試しに1本装着してみてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!