• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

車のホイールについて

こんばんは  タイヤをホイールごと履き替えたいのですが、 タイヤのサイズは合っているのですが ホイールのオフセットとリム幅が若干異なります。 装備することは可能でしょうか? 現在装着しているタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6JJ/OFF+50 PCD114.3 5穴 装着したいタイヤ タイヤサイズ:215/65R15 ホイールサイズ:15x6.5J/OFF+42 PCD114.3 5穴 ちなみに車はエスティマエミーナ GF-TCR10Gです。 ご回答の程、よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数4
  • 閲覧数506
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

まずは、タイヤの寸法から。(JATMA / ETRTOサイズ表より) 215/65R15 (ホイールリム幅6インチ時) 直径 661mm 幅外寸 216mm 215/65R15 (ホイールリム幅6.5インチ時) 直径 661mm 幅外寸 221mm 215/60R16 (ホイールリム幅6.5インチ時) 直径 664mm 幅外寸 226mm 当方、エンケイのマッチングデータブック2003を持っていますので、これを見てみますと、 KD-CXR10G ESTIMA EMINA KD-CXR20G ESTIMA LUCIDA (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_EMINA/index.html) (http://www.goo-net.com/catalog/TOYOTA/ESTIMA_LUCIDA/index.html) が載っています。 トレッドは前後とも同じようですね。 このエンケイのマッチングデータブック2003を見ますと、 7-16 オフセット+43 215/60R16 フェンダークリアランス フロント+1mm リア-3mm (フロントはフェンダーからタイヤが 1mm はみ出している。リアは 3mm 引っ込んでいる。) 7-16 オフセット+45 215/60R16 フェンダークリアランス フロント-1mm リア-5mm (フロントはフェンダーからタイヤが 1mm 引っ込んでいる。リアは 5mm 引っ込んでいる。) 上記でマッチングは取れています。(Fフェンダー 1mmはみ出しは、フェンダー側を何らか工夫するのでしょう。) よって、215/60R16(リム幅7時) と 215/65R15(リム幅6.5)を比べますと、 215/65R15は、タイヤは片側で 2.5mm 細くなります。 これにオフセット分を考えますと、オフセット+43→+42と、1mm 外に移動する計算ですので、 (オフセットとは、数字が1小さくなるごとに、タイヤホイールが 1mm 外に移動します。) フェンダークリアランスは フロント 1-2.5+1=-0.5 リア   -3-2.5+1=-4.5 となりまして、 フェンダークリアランス フロント-0.5mm リア-4.5mm (フロントはフェンダーからタイヤが 0.5mm 引っ込んでいる。リアは 4.5mm 引っ込んでいる。) という風になります。問題は無いですね。 また、リム幅が6インチ→6.5インチになったことによる、ホイールリム内側とサスペンションの干渉についても、 リム幅外寸は、 リム幅6インチ外寸は 178.4mm (現在付いているホイール) リム幅6.5インチ外寸は 191.1mm よって、片側 6.35mm ずつ広がる訳ですが、オフセットで 8mm 逃げますので全く問題ないです。 タイヤ内側も、216mm→221mmですので、片側 2.5mm 広がりますが、オフセット分で 8mm 逃げますので全く問題ないです。 ベストなサイズですね。 ところで、現在のオフセット+50のものは、純正ですよね? 純正のアルミホイールですと、ナットは平座ナットというトヨタ(三菱)専用のものが使われていると思います。 トヨタの場合、純正でもスチールホイールですと、普通のタイプ60゜テーパータイプのナットです。 (スペアタイヤを除き)両者に互換性はありません。ホイールにあったナットをご使用下さい。 また、 新たに付けるホイールがアルミホイールの場合、それがトヨタ純正アルミホイールですと、ナットは専用の平座ナットが必要になってくると思います。(ご確認下さい) GF-TCR10Gのハブ径は、60mm です。 ナットはM12 ピッチ 1.5mm です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の程誠にありがとうございます。 またたくさん情報を載せていただきまして、 非常にわかりやすくて大変参考になりました。 さらにナットについてまで記載していただけて 大変助かります。 オークションで間違った買い物をしてしまったかと、 不安になっていたところです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
noname#185797
noname#185797

リム幅が0.5インチ(12.7mm)大きくなるので、その半分の6.35mmが外へ出ます。 オフセットの違いにより8mm外へ出ます。 現状のタイヤ外面が約14mm外へ移動した状態になると思われます。 干渉は恐らく無いと思いますが、現物を付けてみれば、すぐ分かります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の程、誠にありがとうございます。 やはり現物をつけるのが一番ですね

  • 回答No.2

今のホイルと比べると14mmぐらいホイルが外にでるのかな。 今の状態でどんな感じなのでしょ? ツメ折りとかする気が無いなら、現車合わせした方がいいよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の程 誠にありがとうございます。 車の状態はドノーマルです。。 爪折がなんなのかよくわかんなくて・・ 調べましたが、多分 大丈夫だと思います。 げんしゃあわせやってみます。。

  • 回答No.1
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)

リムは場は問題ないでしょう。 オフセットは数値が小さいほど外側になりますから場合によってはフェンダーに干渉するかも知れません。

参考URL:
http://www.ueda-s.co.jp/q&a/tishiki/tishiki.htm#offset

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答の程 誠にありがとうございます。 リンク先を読みながら、勉強させていただきました。