• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

このホイールで装着できますか?

友人からタイヤとホイールを譲ると言われましたが、若干サイズ(規格?)が違うようです。装着可能でしょうか教えてください。 *本来はメーカー指定の規格に従うべきであることは承知しています。 *クルマの利用状況は近所の買い物程度、時々高速道路を利用しますが、走行距離は20km程度もちろん法定速度での走行。至っておとなしい運転です。 利用車種:ホンダ・フィット タイヤ :175・65R14 82S 4穴 ホイール:14×5.5JJ  オフセット45、ハブ径56 PCD100 ------------------------------------------ 利用予定タイヤ・ホイール タイヤ :165・70R14 81S 4穴 ホイール:14×4.5J オフセット45 ハブ径53 PCD100 ------------------------------------------- 宜しくお願いします。      

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数234
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

利用予定のホイールのハブ径が、フィットのハブ径より小さいので、装着は出来ません。 また、利用予定のホイールが何処かのメーカーの純正品であった場合、ホイールのナット座面も違ったりするので、流用は出来なくなります。 もし、ハブ径や座面が同一であっても、オフセットが同じでホイール幅が小さくなっているので、タイヤはフェンダーから10数ミリ奥に入ってしまいます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイール装着はかなりデリケートな面が多いことを知り、勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • nskfb
  • ベストアンサー率14% (1/7)

譲っていただくホイールは純正ですか?? 数値を見る限り、ハブ経が53と小さくなっていますので装着する事は できないかと思います。 社外品等は大抵ハブ経72が主流だと思うのですけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ホイールはスズキの純正と聞いております。 ハブ径はかなり重要なファクターなんですね、ありがとうございます。