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タイヤ、ホイールサイズについて
三菱のコルトプラス用にタイヤを買おうと思うのですが、コルトプラスのサイズは、175/65R14だけしか自分には分かりません。 ネットで安く買えそうなので、探していたのですが、タイヤが175/65R14でアルミホイールは6JJでオフセットが25、4H5HのPCDが114,3、ハブ径が約73mm この商品は問題無く、使用出来ますか?
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このご質問は、 「コルトプラスには、どのようなホイールが付けられるのでしょうか?」 というご質問ではなく、 「特定の商品(ホイール)があり、この商品はコルトプラスに付きますか?」 といった意味合いのご質問ですね? では、回答ですが、 無理です。 理由は、ANo.1様ご回答の通りなのですが、このANo.1様のご回答の意味は、ご理解頂けておりますでしょうか? ちょっと説明を加えておきますと、 P.C.D.とは、ピッチサークル・ダイアメーター(http://72.14.235.104/search?q=cache:x-wuNMHv540J:www.enkei.co.jp/t_know.html+%22P.C.D.%EF%BC%88%E3%83%94%E3%83%83%E3%83%81%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%80%E3%82%A4%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%BC%EF%BC%89%22&hl=ja&ct=clnk&cd=2&gl=jp)(http://www.enkei.co.jp/t_know.html)のことですが、同一円周上に、、、、まあ、詳しくはURL先の解説をご覧下さい。 「4H5HのPCDが114,3」 とは、この、同一円周上に、4穴車用の穴4つと、5穴車用の穴5つ(1つは共用なので、計8穴。)が開いた、「マルチフィットホイール(通称マルチホイール)」と呼ばれるものです。写真は、(http://www.ttg-pao.com/gazou/multi.jpg)(http://hw001.gate01.com/waju/celica/celica012.jpg)こんな感じです。 実は、この 4H5H-114.3 は、たくさん穴が開いていますが、P.C.D.100用の穴は1つも開いていないのですね。 P.C.D.100 のお車用には、、「4H-100 & 4H-114.3」とか「4H-100 & 5H-100」などがありますが、とにかく、「4H5H-114.3(4H-114.3 & 5H-114.3)」は、コルトプラスには付きません。 それと、オフセットとかの話もあるのですが、分からない場合、非常に難しいですよ。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 &(http://oshiete.goo.ne.jp/search/search.php?status=select&MT=http%3A%2F%2Foshiete1.goo.ne.jp%2Fqa2399021.html&ct_select=0&ct0=&ct1=&ct2=&ac=&tf=all&st=all&c=&mt_opt=a&qatype=qa&sr=date&st%5B%5D=before&st%5B%5D=after) 例えば、コルトプラスで、 ホイール:6.5-15 オフセット+30 タイヤ:185/55R15 (直径 585mm リム幅6.5インチ時のタイヤ幅外寸 199mm) フェンダークリアランス フロント: ±0mm(ツライチ) リア: -10mm(10mm引っ込んでいる) というデータがありますので、 純正状態ですと、 ホイール:5.5-14 オフセット+46 タイヤ:175/65R14 (直径 584mm リム幅5.5インチ時のタイヤ幅外寸 182mm) フェンダークリアランス フロント: -24.5mm(24.5mm引っ込んでいる) リア: -34.5mm(34.5mm引っ込んでいる) といった感じなのでしょうか。 純正状態で、上記のような感じのクリアランスはありますよね? (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3 『糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、糸とタイヤまでの距離ですね。』 これから計算しますと、 ホイール:6.5-14 オフセット+25 タイヤ:175/65R14 (直径 584mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 187mm) という商品は、 フェンダークリアランス フロント: -1mm(1mm引っ込んでいる) リア: -11mm(11mm引っ込んでいる) という計算結果に なるにはなりますが、オフセット量として、ここまで大きくズラすというのは、タイヤも細いものということですし、なんとなく嫌な雰囲気はありますよね。エンジニアストップがかかる(ドクターストップを捩って)というか、エンジニア(車の設計をしているようなかた)としては、「お勧めしない」を通り越しているレベルかもしれません。何かあった時の原因にあがる可能性はありますよね。 何かあっても、「回答者当方は知りませんよ」という意味です(計算上、このオフセットは収まっていますが、だからといって、お勧めまでは出来ません。)。 つまり、オフセットとは、ホイール(タイヤ)の中心と、車側本来の中心位置とのズレを表していますが、コルトの場合、これが、「オフセット+46」の時に完全に中心にあると考えて下さい(なぜ、中心で“46”かといいますと、車両側ハブで46mmズレていて、ホイール側で46mmずらすことで、設計上の中心位置にホイール(タイヤ)を持ってくる。という意味になります)。 純正よりも太いタイヤにして、多少オフセットをずらすことはよくやりますが、 これを、タイヤは細いままでオフセットを 46 → 25 にするということは、なんとなく、「やり過ぎ」のような感じもしますね。ハブにかなりの無理な変な負荷が掛かり続けてしまうような気がしてなりません。 例えるなら、 下駄、普通下駄は、横に2本の下駄(歯)が付いていますが、これがスケート靴のように、縦に1本の下駄(歯)があったと考えて下さい。中心に1本です。 これを、もし、下の1本の下駄(歯)を、中心から 21mm ずらした位置に付け替えたとしますと、どうでしょう? 非常に はきにくいものになりますよね? もしこれが、同じだけ仮に 21mm ずらしたとしても、その1本の下駄(歯)の太さ自体も太くしたら、どうでしょうか?安定感というか、コケそうにさせる斜めの負荷は、減ることは理解できるかと思います。 よって、タイヤが 175/65R14 の場合、「フェンダーからはみ出すかどうか?」で計算するのではなく、なるべく純正に近い数値のオフセット値のものを選ぶほうがよいでしょうね。 じゃあ、いったいどんなのがいいの? という疑問は湧きますよね? そうですね。(http://shopping.autobytel-japan.com/wheel/almi_shoping_3.asp?mno=04&sno=29&mname=三菱&sname=コルトプラス)を見ますと、14インチですと、ホイール幅は、5.5インチまでですよね。としますと、14インチですと、オフセット+46ですと、リム幅を6インチに広げることが出来るかどうかは、全くわからないのです。 「15インチで6インチ幅でオフセット+46ですけど」という疑問が出るかと思いますが、これも、「15インチでは可」でも、「14インチでは、分からない。」としか答えようがありません。 なぜなら、15インチと比べて、14インチは、ホイールの径が、かなり小さいのです。寸法にして 25.4mm(半径では 12.7mm。)。これだけの分、ハブの中心部にリムが寄ってくるということは、幅の広い6インチのリムではどうなのよ?という点が、完全に未知数です。つまり、「インチダウンの場合、上のインチからのデータで何かを考えることは出来ない。」のです。 (http://www.rozest.com/match/index2.html)のような信憑性の高い良いページで、6-14 オフセット+46 でも出てきてくれれば安心ですが、そういうものでも見付からない限り、6-14 オフセット+46 がOKであるかどうかは、当方ここでは分かりません。 ご質問者様なら(車が手元にある人なら)、間単に判別できますよ。お車をよくよく観察して、ホイールと車体部品がどことも当たらないことが確認できれば、大丈夫ですよね。 方法は、 純正の今の状態から、ホイールリムが、片側 6.35mmずつ広がります。リム内側が、一気に 6.35mm内側に入り込み、それに伴ってタイヤ側面も 2.5mm近付きます。 タイヤチェーンを巻く前輪は大丈夫かもしれませんが、問題は後輪。こういったコンパクトカーのFF車の場合、6.35mmは、かなり厳しい場合もありますので、よくよく注意して、前輪も、後輪も、しっかりご確認下さい。 車の、タイヤの内側です(ホイールの内側)。小さな鏡や、軍手やいろいろなもの(6.35mm以上の木か紙で作った判別定規など)も必要になるかと思います。 (http://www.rozest.com/match/index2.html)をちょっと確認してみましても、6-14 ですと、オフセット+40 が、最も引っ込めたサイズですよね。 よって、 適したサイズ(私ならこの程度にしますという意味合い)。 6-14 ならば、オフセットは+40~+35 (40はギリギリラインですが、35のほうは、まだもう少し余裕はありそうですね。) 5.5-14 ならば、オフセットは+46~+35 {46はギリギリライン(これ以上は引っ込めないで)ですが、35のほうは、まだもう少し余裕はありそうですね。} といった感じでしょうかね。 >ネットで安く買えそうなので しかしまあ、どこでどんなのを買うのか知りませんが、 こういった(http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=tireandwheel)店や、こういった(http://auctions.yahoo.co.jp/booth/fc_ya)ヤフオクショップ(左と同じショップのヤフオク店)ならいいんですが、 中古のものをヤフオクで落札とかは、全くお勧めできませんよね。 詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2430431.html)の ANo.3 をご覧下さい。 特に、 『 ネットオークションは、全くお勧めできません。リスクの割には金額は高いです。 リスクとは、「一般的なオークションのリスク」に加えて、 ・出品者にホイールの知識が少なく、与えられるオフセットやP.C.D.やセンターボア径のデータ自体が間違っている。 ・リムが変形している(これは、バランサーにかけてみて初めて分かる場合も多い。)。 ・「タイヤはまだ使えるコンディション」と聞いていたが、実際は使えなかった。 ・センターボアが変形しており、バランスが取れないホイールだった。 ・非常に綺麗に見えたが、実際は再生品(事故で変形したものを修正した非常に危険なもの)だった。 ・同じものが、新品のほうが安かった。 』 の部分。 関連として、こちらもご覧下さい。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2684319.html)の ANo.6 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682101.html)の ANo.2 当方、べつに上記タイヤ店 フジ さんの、何の関係者でもありませんし、株主でもありませんし、何かの宣伝しているわけでは全くありませんが、(単なる「ホイール好き」「車好き」なだけの一般人の者ですが、) 同じお金を出すなら、ぜひ新品が良いと思いますよ。 理由: ・タイヤは、中古であっても、まともなものはそれなりに高い。 ・「タイヤは自分の持っているものを使うから」ということであっても、組み換え&バランス工賃が、“持込品”ですと「お断り」または「料金2倍」が普通ですが、大丈夫でしょうか(ご存知でしたでしょうか)。(これが結構高いのですよね。) まず、新品の料金だけでも調べてみてから、ネットでどうするか(買うか買わないか)を決めたほうが良いでしょうね。 上記URLの、フジ さんなんか、たぶん新品ではかなりお買い得なショップですので、相場の勉強目的だけでものぞいてみると良いかと思いますよ。 (http://www.fujicorporation.com/ecb/?direct=sim)のような、楽しいページもありますよ。コルトプラスも出来ますね。 実際、買うのは、初心者様の場合、町の信頼のタイヤショップとかが良いでしょうね。車に付けるところまでやってくれます。後々何かあっても、相談に乗ってくれます。(例えば、空気の抜け方が早いのでは?とか、トラブルがあっても安心です。) 例えば、(http://www.bridgestone.co.jp/shopguide/)のような店とか、または、オートバックスのようなカー用品店でも大丈夫ですよね。近い店 何件か見てみますと、良いもの(タイヤ付4本セットでかっこ良い新品でお得な価格のもの)があると思いますよ。 (今回のご質問では、「一応これも付けておきましょう」位の意味合いですが、下記ももし気になるものがありましたらご覧下さい。) その他、アルミホイールについて、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。 一通り理解されますと、だいたい分かると思います。 実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考にして下さい。 もう少し詳しく(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2807498.html)の ANo.7 &(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2776121.html)の ANo.4 ・(万が一、はみ出したり、)フェンダー干渉があった場合には→フェンダー板金加工する。 ということまで考えて余裕をもって予算を組んでおきませんと、途中で計画が倒れることになってしまいます。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 ・もし(万が一、はみ出したり、)タイヤとフェンダーが干渉する場合は、車検も通りませんし公道も当然走れませんので、フェンダーを綺麗に板金加工してベストな状態を造るのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2833510.html)の ANo.2 と ANo.4 ・インナー側クリアランスについても、考えてやる必要があります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2682798.html)の ANo.2 ・糸を付けた重りをフェンダー上から垂らしてみて、個体差を実際に確認する方法もあります。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2701341.html)の ANo.3 ・事故車の場合などは、左右で大きく差が出てしまうことがあるのです。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2465403.html)の ANo.3 ・10mm未満のフェンダーモール(フェンダーオーバーガード) (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2742424.html)の ANo.2 ・タイヤは、純正よりも大きくすることはできませんが、わずかに小さい分には、問題ありません。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2613727.html)の ANo.2 と ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2633466.html)の ANo.3 ・ネット上での、マッチング情報。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3006771.html)の ANo.2 (↑ほとんどが、小売店レベルの、無料の情報ですので、参考までにご覧下さい。) ・アルミホイールを取り付ける意味、など。 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4
その他の回答 (1)
- icemankazz
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どうもこんにちは! コルトプラスのホイールサイズは、14or15インチ×6JJ、オフセット46mm、PDC100mmのよう ですから、残念ながらご質問にあるホイールは使用出来ないと思います。 http://www.nst-auto.com/coltplus/exteriorsports.html ご参考まで
お礼
ありがとうございました。
お礼
細かい説明まで、ありがとうございました。