• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ホイールの適合サイズについて

  • 質問No.640475
  • 閲覧数968
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 55% (19/34)

インターネットオークションでアルミホイールとタイヤを買おうとしてます。
6J-15
PCD114.3
5H
オフセット+40
ハブ径62mm
が出品されています。

質問1
このホイールは1997年登録
型式E-H35
日産ローレルに合うのでしょうか?

質問2
ハブ径、PCD、オフセットとは何のサイズを
指すのでしょうか?

質問3
このホイールに
205-65-15のタイヤを装着すること
は可能でしょうか?

もしご存知の方がいたらお手数ですが教えて
頂けませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (1204/2510)

1)純正サイズが
PDC・・114.3
HOLE・・5穴
サイズ・・15X6JJ
オフセット・・+40
日産のハブ径は66がほとんどだと思うのでハブ径62だと装着は出来ないと思います。

2)
ハブ径とは・・ホイール裏側の中心の穴の径で、車側のハブ径と違う場合は
装着できなかったり、ハブリングを使用して隙間をなくす必要がある場合があります。

PDCとオフセットについては図解の方がわかりやすいと思うのでこちらを参照ください。
http://www.ueda-s.co.jp/q&a/tishiki/tishiki.htm#pcd

3)
6J-15のホイールに205-65-15のタイヤは装着可能です。
お礼コメント
shin-kun

お礼率 55% (19/34)

ど素人の私にご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございました。ご紹介頂いたサイトを早速拝見いたしましたが、とても理解しやすくて参考になりました。ありがとうございました。
投稿日時:2003/08/29 21:43

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (345/924)

>1997年登録 型式E-H35
>日産ローレルに合うのでしょうか?

「E-HC35」ではありませんか?

HC35 クラブS なら、114.3 5穴 15X6JJ OFFSET+40mm
タイヤサイズ 205/60R15(628mm)、
HC35 グランドサルーン なら ホイールは同じで
タイヤサイズが 195/65R15(637mm)です。

標準装着で628~637mmの直径のタイヤですから、
205/65R15では648mmとなりますが、ぎりぎりで
装着が可能なサイズになります。
お礼コメント
shin-kun

お礼率 55% (19/34)

「E=HC35」でした。インターネットという公衆の面前で無知の上塗りをしてしまいました。
twin_ring009さんお願いです。
このコメントが届いているなら再度教えて下さい。
質問1
6JJと6Jとの違いは何ですか?
質問2
205/60R15=628mmと何故ご存知なのですか?
質問3
195/65R15が637mmで205/65R15は648mmと教えて頂きま
したが、同じ65R15なのに差が生じるのでしょうか?

ご好意に甘えるようですが、この点が理解出来れば
今後は自分で判断出来るようになると思うので助ける
と思って教えて頂けませんでしょうか?
投稿日時:2003/08/29 22:05