• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ステップワゴンRF3に他の車種の純正ホイール

ステップワゴンRF3(195/65R-15)にホンダエディックスのホイール(205/55R16)は装着可能でしょうか? また日産 ラフェスタ ハイウェイスター純正アルミ(205/55R16)16インチ 6.5J 5H PCD114.3 オフセット+52.5 ハブ径約66mmは、どうでしょうか? タイヤの価格も高騰し、元のタイヤを4本入れ替えるより、タイヤ付き純正品を格安で売りに出されているのを良く見かけるので、流用出来ないかと考えております。他社のホイールについてでも同じ様な事が出来るのか分かれば教えて下さい。 何卒ご教授お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2746
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

どちらの場合もOKだと思います。 ステップワゴンの純正ホールのオフセットは前後とも+50、ハブ径64だと思います。 純正ホイルでで7Jの設定がありますから6.5Jなら問題ないはずです。 セレナの純正ホイールはハブ径が気になりましたが、66ですのでOKのようですね。 オフセットに2.5mmの差がありますが、僅かですので問題ないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 何とか問題ないとの事で、一安心しました。 みなさんに質問している間に「日産とホンダでは、ナットの形状が違うから・・・。」 みたいな事を耳にしました。 ナットでの不具合って考えられるのでしょうか?

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

あっ 打ち間違えです、55.0から55.5mmの間違いです。52.5だとタイヤがワイド化した分だけ、外に出る訳で、オフセットを合計すると、ギリギリに近いのでは無いかと思います。 ホンダはトヨタなどに比べ外側にオフセットぎみな傾向があります、見た目ツライチのほうがカッコイイので、まあ現状でどれだけ余裕があるか測って、タイヤの増加分とオフセットの増加分を加えてみれば判ります、基本はおもりを付けた糸をフェンダー上部に当ててたらし、当たらなければOKのはずですが、誤差を考えると数mmが余裕が欲しいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速返信ありがとうございます。 私も人に聞いた事をうる覚えだったので・・・(汗 「おもりを付けた糸をフェンダー上部に当ててたらし、当たらなければOK」 なるほどです! 一度今の状態でやってみます。 アドバイスありがとうございました。

  • 回答No.1

オフセットが50から55が普通な所に52.5で2.5Cm外に出るのでタイヤハウスから出なければ良いのですが、出た倍は整備不良となります、オーバーフェンダーの装着か。 鬼キャンパーにすれば入るかもですが??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

書き込みありがとうございます。 オフセットの表記はcmですか? mmですよね。 オフセット+50から+55だと5mm 内側に入り込む?確か数値が下がるほど外側に出て行くものだと聞きましたが。