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ステップワゴン(RF)のホイールナットについて
ステップワゴン(RF5)2000のスパーダに乗っています。ホイール及びタイヤは純正の195/65 R15の鉄ホイールです。(鉄チンの上からカバーを被せるタイプです。)先日、同RFの2400のスパーダの純正アルミ&タイヤ(205/55 R16)をGETしましたが、ホイールナットはこのまま使用できるのでしょうか?純正ナットに付いているゴムみたいな?部分をとらないと・・・とも聞いた覚えがあるのですがわかりません。どなたか教えてください!!
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基本的な話で言うと、その通りです。使えます。 つまり、プラスチックのリングを全部取ってしまえば、そのナットを使うことができます。 この話は、新たに付けるホイールが、ホンダの純正ホイールであることに限定します。 ホンダは、スチールホイールもアルミホイールも、全て(※a)、ナットの座面は、同形状の球面座タイプです。 (※a:現行レジェンド除く) また、プラスチックワッシャーを引っ掛けるミゾを無視すれば、ナット全体の形状も同じものです。 よって、そのプラスチックワッシャーを手で外してしまえば、そのナットが使えるわけです。 ただし、ナットの長さが、袋タイプだけで3種類ありますので、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4154774.html)の ANo.4 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.2 と ANo.4 その新たに入手した純正アルミホイールに合った長さのナットであるかどうかを念のために確認しておく必要があるでしょう。 具体的には、袋ナットの頭にボルトが付くようでは困るわけで、 まず初めに、ホイールを外した状態で、スタッドボルト(クリップボルト・ハブボルト)に取り付けながら 軽く手で回してやりながら回転回数を数え、{回転回数は(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2940013.html)の ANo.4 にも書いてありますね。}、 今度はアルミホイールを取り付けた状態でもう一度回転回数を数え、その数が下回っていれば、ボルトが袋ナットの頭を突き破ることはないでしょう。 まあ、蛇足的な話もすれば、 そのナットの球面座「面」が綺麗で、スチールホイールによって筋のキズが付いてしまったりしていないか、指で触って確認したほうが、アルミホイール側の球面座「面」を痛めずに済みますね。 これは、 もともとホンダの球面座は、スチールホイールでも丁度スッポリ嵌るサイズなので傷は付き難く、 60゜テーパー座のナットほどは気にしなくてもよいような話ではあります。 過去に、そのホンダの純正ナットで、60゜テーパー座のスチールホイールでもミスってうっかり取り付けてしまったり していなければ、ほとんど問題なく使えるでしょう。
お礼
大変丁寧に答えていただきましてありがとうございました!!