• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ステップワゴンのタイヤ&ホイールについて

ステップワゴンのRF-7に乗っているものです。現在眠っているホイールが取り付け可能か教えてください。 アルミサイズ フロント18*8JJ オフセット+36 リア  18*9JJ オフセット+38 タイヤサイズ  235/40-18 ブレーキ等に干渉しないか教えて下さい。もし、干渉するならなんらかの対処で取り付け可能か教えて下さい。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数766
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

RF7ですので、片側15mm厚のオーバーフェンダー付きのワイドボディー車ですね。 純正ホイールとタイヤは、いくつでしょうか? 例えば、16インチ装着車ですと、 純正ホイール : 6-16 オフセット+50 タイヤ : 205/55R16 (直径 632mm リム幅6インチ時のタイヤ幅外寸 209mm) フェンダークリアランス フロント : -15.5mm(15.5mm引っ込んでいる) リア : -18.5(18.5mm引っ込んでいる) スライドドア : 31.5mm 上記のようになっていることと思います。 もしこのRF7に、 8-18 オフセット+36 235/40R18 (直径 645mm リム幅8インチ時のタイヤ幅外寸 236mm) 9-18 オフセット+38 235/40R18 (直径 645mm リム幅9インチ時のタイヤ幅外寸 246mm) のホイールとタイヤを取り付けるとしますと、計算上では、 フェンダークリアランス フロント : +12mm(12mm飛び出している) リア : +12mm(12mm飛び出している)(※a) スライドドア : 11.5mm という計算結果になってしまいます。 当然これでは車検は通りませんし、公道を走ることも出来ません。 どういうことかといいますと、分かりやすくご説明させて頂きますと、 前輪で、純正16インチと比べて、タイヤが 27mm(片側で 13.5mm)広がるのですね。 それが(オフセットの関係で)そのまま 14mmさらに外に移動して出てくるのです。 後輪は、純正16インチと比べて、タイヤが 37mm(片側で 18.5mm)広がるのですね。 それが(オフセットの関係で)そのまま 12mmさらに外に移動して出てくるのです。 つまり、計算上、内側も、前輪では 0.5mm車体から離れますが、後輪では 6.5mm内側に入り込みますね。しかも実際は、ホイールの幅外寸がタイヤよりさらに片側で 4.3mm飛び出す計算ですので、実際は、リアは 10.8mmも内側にも入り込む計算になりますね。 (※a:リア外側のクリアランスも、ホイールの分を含めますと、「+16.3mm(16.3mm飛び出している)」とするべきですね。) FF車のリアのインナークリアランスって、結構きつい(狭い)場合が多いですので、「本当に 12mm(16.3mm)飛び出すかどうか」を試してみるために仮に付けてみる場合でも、インナーのことも気にして下さい。 --------------------------------------------------------------------------------- タイヤの幅外寸{断面幅(タイヤ幅)}や、リム幅外寸([OW])についてなどは、 (http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2667885.html)の ANo.2 をご覧下さい。 リム幅外寸([OW]) 6in. 178.4mm 6.5in. 191.1mm 7in. 203.8mm 7.5in. 216.5mm 8in. 229.2mm 8.5in. 241.9mm 9in. 254.6mm その他、詳しくは、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2399021.html)の ANo.3 をご覧下さい。 一通り理解されますと、だいたい分かると思います。 実際の計算方法の例として、(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2591179.html)の ANo.2 も参考になりますでしょうか。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

詳しい回答ありがとうございます。大変、参考になりました。期待以上の回答が得られました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ここで検索してみてください。 http://www.weds.co.jp/products/matching/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • furo522
  • ベストアンサー率32% (129/400)

ブレーキキャリパーの形状によってオフセットが適合しても干渉する場合が有りますし干渉しなくてもタイヤの側面がフェンダーよりはみ出ると車検に受かりませんのでスペーサー等も?ですね、眠っているということは手元にあるのですか、合わせてみるのが一番です、それとホイールのメーカー、商品名がわからないと何ともいえませんよ形状(オフセットが同じでもキャリパーの部分と干渉しない様に膨らんだりしているホイールも有ります)が違ってきますんで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。ホイール名は、WEDS ベローナです。