• ベストアンサー
  • 困ってます

インセットの異なるホィールは使用不可?

カローラルミオンで使用していたタイヤをヴォクシーで使用することは可能でしょうか。 タイヤ・ホィールサイズは、両者とも、195/65/15、リム径:15、リム幅:6、PCD:1143、と同じなのですが、インセットだけが、カローラルミオン:39、ヴォクシー:50、と異なります。 以前、スペーサを入れると可能?とかいう話しを聞いたこともありますが、、。 ご存知の方、ご教示お願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4880
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

オフセットが39と50ではホイール全体が、純正のものより車体外側に11ミリ出ることになります。 これが車体のフェンダーを越えて外にはみ出ると、車両整備違反で切符を切られたり、車検に通りません。 オフセットが60にものをつけると、今度は内側に10ミリ入ってしまいます。それでハンドルを切った時にホイールハウスに当たったりする場合、スペーサーで外に出します。 あなたの場合11ミリ外側に出ますが、だいたい11ミリ程度では違反に成るほどでないと思いますが付けてみないと正確にはわかりません。わたしなら大丈夫だと思いますので、付けますね。 付けてみて万一はみ出てるようなら、すぐ外します。車検に通らなかったり、何かで止められた際についでに切符きられてはたまりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

shuusan101様 ご教示、ありがとうございました。 整備違反にならないよう、実際に装着してみて、はみ出しているか否かを確認してみます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

履けることは履けると思いますがバックスペース差が11ミリ出るので、フェンダーに余裕がないとはみ出てしまうかも? スペーサーはバックスペースが無いときに付ける物なのでこの場合は必要無いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

keizoking様 ご教示ありがとうございました。 インセットの意味もよくわからずに質問してしまいましたが、数値が小さいほど外側に装着されるということですね?また、スペーサーも不要であるということもわかりました。

  • 回答No.1

11ミリ程度ならば履けると思いますが・・。 奥まるか、外に出るかですので、履かせてみて、 はみ出しや、フェンダーに当たらなければ大丈夫でしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

kaeru-kun-dayo様 ご教示ありがとうございました。 実際に履いてみて、確認したいと思います。