• ベストアンサー
  • 困ってます

アルミホイールのインセットについて

素人なので初歩的な質問ですみません。 私はヴォクシー煌 80系に乗っているのですが、この度ネット通販でアルミホイール付きのスタッドレスタイヤを買おうと思っています。 純正のアルミは205/60/R16 6.5J インセット+50なので、スタッドレスも同じサイズにしようと思っています。 通販サイトを見たら、私の車にオススメと書いてあるのがインセット+48とインセット+53です。 どちらを選んだら良いのでしょう? インセット+53ですと、純正よりさらに内側に入ってしまうということですよね?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数386
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • 86tarou
  • ベストアンサー率40% (5094/12700)

+48だと純正より2mm外側になり、+53だと3mm内側に入ることになります。ただ、2~3mmですので、見た目が変ることはないでしょう。 これが純正でななく、面一にしている状態でタイヤハウスとの余裕がない状況なら、よく考えて買わないと車検に通らない可能性もあります。純正では数cmは内側に入っているでしょうから、少しくらい外側に出るようなホイールでも問題ないでしょうか。

参考URL:
http://www.craft-web.co.jp/faq/syaken.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2~3mmなら全然問題ないですね。 インセット+48にしようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4456/11468)

2mm、3mm なんて誤差の範囲です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 2mm、3mmは誤差の範囲なんですね。 そんなに深く考える必要ありませんでしたね。 ありがとうございました。