• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

オフセットとハブ径が違うホイールの装着について。

現在スズキエブリを乗っています。 乗りかえでダイハツハイゼットカーゴを検討していて 交換したばかりの、エブリのタイヤをハイゼットカーゴに装着できるか?教えてください。 エブリの純正ホイールとハイゼットカーゴの純正ホイールを比べてみると  オフセット  エブリ +45mm ハイゼットカーゴ +40mm  ハブ径    エブリ 60mm ハイゼットカーゴ 54mm 上記2点だけがことなり、リム径12インチ・リム幅4.00B・PCD100mmは同じでした。 どなたか教えてください、宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数14479
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

オフセットは5mm差なので許容範囲でしょう。ハイゼットのホイールと比べると5mm中に入ります。 ハブ径はエブリィの方が大きいので装着は可能ですが、遊びが出来るのでホイールのセンターがズレてしまう場合があります。 ずれると走行中にハンドルに振動が出る症状が出ます、その場合は遊びを無くすためのリング状のスペーサーが販売されていますのでそれを装着すれば解決します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 オフセット5mmは許容範囲との貴重な情報有難うございます。 車に詳しくないのでありがたいです。 ハブ径の大きさを調整することできるスペーサーというものがあるのですね、知りませんでした。調べてみます。 有難うございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

こんばんは。 タイヤは両車同じサイズなのでホイールだけ組み替えれば一番良いのでは? それはさて置いてホイールのオフセットですが、バンはワゴンよりハンドルの切れ込みが大きく取ってあるので、5mm内側に入り込むとタイヤハウスとのクリアランスが気になるところです。これは装着してロックツーロックのステアリング操作してみないとわからないでしょう。 ハブ径については大は小を兼ねるので問題ないです。センター云々という意見も聞かれますが、ホイールセンターはハブとボルトの締め付けによって出されてるので気にする必要ないです。ハブの形状によってはハブ径そのものが存在しないフラット面のハブもあるぐらいですので。 とにかく装着してみての現物確認が一番確実ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ご指摘のとおりホイール組み替えすれば良いのですが そのまま装着できないかと思いまして。 ハブ径については大丈夫だけど、オフセットは実際につけてみなければ不明ということですね。 有難うございました。

  • 回答No.1
noname#190400
noname#190400

ハブ径が小さくなる方は、付きません。 http://www.superstar-wheel.com/guide/guide.html http://cars-japan.net/wheel/whl02.html 下に、ハブ径が載ってます 参考にして下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答有難うございます。 ハブ径は現在所有のエブリの方が大きいので エブリから購入予定のハイゼットには装着できるのですね。 有難うございました。