• ベストアンサー
  • 困ってます

新型フリードのホイールについて

 新型フリードを購入候補にしており、社外品のアルミホイールを買ってタイヤを交換しようと思っています。インチアップは考えていません。  タイヤは「185/65R15 88S」で、ホンダ純正のホイールは5穴、「15×5.5J インセット49ミリ」となっていますが、社外アルミホイールでは5穴で同じものはほとんど見当たりません。  「15×6J 5穴 PCD114」 というものはありますが、これであれば大丈夫と考えていいのでしょうか?他にも何か気を付けないと、このサイズであっても新型フリードに適合しないということはあるのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数2
  • 閲覧数2354
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
noname#237141
noname#237141

純正サイズ15×5.5J インセット49ミリに対して 15×6J 5穴 PCD114このサイズで一番問題になるのは リム幅(5.5J→6J 0.5J(半インチ分)わずかですけど)が広がる わけで(インセット数値が同じならば)、 そうなった場合、インセット49で大丈夫なのか?ということに なります。 装着するタイヤ幅は185だったら5.5Jでも6Jでも許容範囲な ことがほとんどなのでここは心配ないです。 6J、インセット49なら純正サイズよりもわずかながら タイヤが外に出る格好にはなります。 リアはもともと引っ込み気味の設定で、0.5インチ外に出たところで どおってことないですが、フロントは結構厳しいんじゃないかな?とは 思います。 したいがいまして、6Jサイズのホイールならばインセットは 49mm以上(51とか52mmとか、あればですけど)あった方が 無難かな?とは思いますよ。ですから、仮に6J、インセット49の ホイールを買って、タイヤ幅を185から195とか幅を広げてしまうと おそらく、たぶん、、フロントはタイヤがフェンダーギリか ハミ出る・・可能性も否定出来ないです。 まあしかし、、このサイズ185/65R15で 5穴ってホンダもヘンな設定しますよね。 こんなヘンな設定だから社外品もほとんど設定ないし、 ショップで聞いても適合品が少ないからノリノリで話はしてくれない と思います。 いっそのことインチアップ(乗り心地は悪化しますけど)すれば ホイール選択肢は増えるでしょうけどね(ただしタイヤの扁平率が 下がるのでロードインデックス値が純正を下回ることがある)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。     いろいろ気を付けないといけないことがあるのですね。なかなか難しいです。ネットで購入ならなおさら注意が必要なようです。ハブ径の問題でスペーサーなんか付けようものなら完全にはみ出しそうですね。  5Jや5.5Jで5穴で条件を満たすものなんて皆無ですしね。  15×6J 5穴 PCD114.3で、インセット53 ハブ径73のものは少しありそうですが、これなら車検など考えても大丈夫でしょうか。

質問者からの補足

どうやら大丈夫そうです。 ネットで購入して取り付けをディーラーかべつの店でやってもらおうかと考えていましたが、思っていたホイールがちょうどディーラーでも社外品として扱っており、安くしてもらったのでまかせるつもりです。 たいへん勉強になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

チョット検索すると 15インチ5.5J+49 PCD 114.3 mm  ホイール穴数 5 穴  ハブ径 64 mm この中で変わっても良い物は 5.5Jが5J~6J辺り +49が+49±5mmぐらい ハブ径は64mm以上 特殊な社外品以外は全てのメーカー・全ての車種に嵌るように造ってあるでしょう。 でも一応、販売店で一言確認した方が無難です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答くださりありがとうございます。  ハブ径のことは知りませんでしたので助かりました。調べたところ、ハブ径が小さいものだとはまらないし、スペーサーをはさめば取り付けられることもあるが車検に不適合になることもあるようですね。  自分はホイールをネットで購入しようと思っているのですが、インセットまでは記載があってもハブ径は書いていないことがよくあります。購入後に取り付けられないといったトラブルが続出しそうな気がするのですが、どうしているのか不思議です。書いてない場合は購入前に電話やメールで問い合わせた方がいいですね。