• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

社外アルミホイールのナット

よろしくお願いします。 ネットショップにスタッドレスとアルミホイールのセットを注文しました。 注文したホイールはメーカー純正アルミホイールではなく、社外アルミホイールだったので、ナットも当然注文しなくてはダメだと思っていたのですが、取り付ける車のメーカーと、今付いているホイールについて聞かれ「日産車で、純正アルミホイールを履いています」と答えたところ、「その純正ナットのままで大丈夫なのでナットは買わなくていいです」と言われました。 専門店なので、その指示通りで問題ないのだろうとは思うのですが、現物も見ていないのに即答だったので、本当に大丈夫なのかどうか不安になってしまいました。 本当にこの程度の情報のみで、純正ナットが使えるのかどうか判断できるものなのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたく質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

noname#98072
noname#98072

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数3675
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)

ホイールとナットの組合せには、幾つかのパターンがあります。 逆に言えば、2つか3つの組合せしかない。 参考になるページを発見。こちら http://heartland.geocities.jp/kazuhiko0521/delica/DIY/ashimawari/wheel-nat.htm なので、ホイール側のボルト穴の形状が純正品と合わせてあれば、基本的にナットはそのまま使用可能。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫そうですね。 安心しました^^

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

ナットとホイールの接触面が、テーパー押さえ、球面押さえ(外車に多い)、平面押さえの3通り有りますが、これさえ合っていれば大丈夫です。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/aing/c/0000000337/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 大丈夫そうですね。 安心しました^^

  • 回答No.1
noname#147110
noname#147110

合わないと思われる理由は? 質問者さんの車に使われてる純正ナットはトヨタやホンダねように特殊ですか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 日産純正アルミホイールです。 新車で買った時から付いているものです。