• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ホイールナット

今日産の車に乗っています。ホイールを社外品に交換するのですが ナットは前にトヨタの車に社外のホイールで使っていたナットを日産車にも使えますか。トヨタと日産では径が違いますか

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4995
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

他の回答の通り トヨタと日産では径は同じでも ネジピッチ(ネジの山の間隔)が違うため互換性がなく 使えません。 トヨタ・ホンダ・マツダ・三菱・いすゞ・ダイハツ M12×P1.5 日産・スバル・スズキ M12×P1.25 (P=ピッチ)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで無事取り付けできました。ホイールサイズに悩まされ、ナットで悩まされでしたが気に入ったものが取り付けでき満足しています。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4

社外ホイールに指定の専用ナットが無い場合はメーカー指定のピッチで良いです。 #3の方が詳しく書いてくださってますので、詳細は割愛します。 購入時に日産用を選べば問題ないでしょう。 基本的に、市販されている国産車用のナットは2種類で、同メーカーで車種ごとにピッチが違うことはあり得ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで無事取り付けできました。

  • 回答No.2
  • h_i_d_e
  • ベストアンサー率26% (35/132)

ホイールナットは、ニッサンとトヨタとではねじのピッチが違いますから利用出来ないはずです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで無事取り付けできました。

  • 回答No.1
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 ナットの径は、メーカーと云うより車種によって違います。同じメーカーでも車種が違えば使えない場合があります。  又、ホイールによっては、専用ナットを使う物もあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。おかげさまで無事取り付けできました。