• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アルミとナットの交換

 純正アルミを履いているミニバン(ステップワゴン・セレナ等)をインチアップしたりやスタッドレスタイヤに交換するために社外アルミホイールを装着するには、ナットも交換したほうがいいのでしょうか。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ナットには平座、球面座、テーパー座などがあります。 現在使用しているナット座が新しいホイールと合っていれば変える必要はありません。見ればすぐわかるし、わからなければショップで聞けば教えてくれます。 また、交換する場合にも注意が必要です。 ナットは座面の他、袋タイプと貫通タイプがあります。 車種によってはハブボルトが長く、袋ナットだと締め切れなかったり、センターキャップが着いているホイールだと頭がつかえてしまい袋ナットが着けられない場合があります。 この場合は貫通ナットになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たいへんよくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ホンダの場合は純正ナットが球面です。 トヨタ等は平座を使っていますが、一般的な社外アルミはテーパーナットを使っていますので、アルミと一緒にナットも交換した方が良いですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速の回答ありがとうございました。