• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

タイヤ、ホイル交換について

ホンダ ステップワゴン 形式RF3に乗ってますが、タイヤ交換の時期が来ており悩んでおります。 純正のアルミホイール15インチ(オフセット50、195・65.15タイヤ)なのですが 純正ホイールのままタイヤを205・60・15にするのがいいか ドレスアップと運動性能を少し良くするためにインチを上げ、ホンダ純正の16インチアルミホイール (オフセット50、6J)もしくは、(オフセット55、6.5J)でタイヤを205・55・16にするのと どちらがトータル的、安全性、ボディーへの干渉等含め、アドバイスお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数420
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

挙げられたプランの中では 純正15インチのままとして60タイヤへの変更が良いと思います。 タイヤのよじれがが抑えられる傾向になり安定感が増すことでしょう。 ただし若干乗り心地が悪くなるかもしれませんが タイヤの銘柄を選ぶことで気にならない程度にすることはできます。 以上、トータルで運動性能は上がることでしょう。 55、50などの低扁平タイヤはお勧めしません。 見てくれが良くなるだけです。 乗り心地、操縦安定性(ワンダリング)、燃費が悪化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • 1143
  • ベストアンサー率10% (373/3454)

足回りの性能が低いミニバンのタイヤをいくらでかくしても、乗心地が悪くなるだけで性能は一切上がりません。 またでかいタイヤのお金をケチって得体の知れない安物のアジアンタイヤを付ける様では逆効果にしかなりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスいただき、有難うございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
noname#149260
noname#149260

ボディへの干渉を考えると言うことはツラ位置か それに近い程車高を落としていると言う事ですよね? 1インチ位のアップなら扁平率で 全体外形は思ったほど変わらないと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせていいだきます。アドバイスありがとうございました。