• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

noname#80280
noname#80280

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数9000
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#131426
noname#131426

夏タイヤの場合、デザインが重要ですよね。 また、高速性能や重量も大事です。どうせZRやW、Yぐらいのタイヤを付けてそれなりに飛ばすでしょ。 その為、強度やバランス、材料の配合など多少高めの材料や技術が必要です。 スタッドレスに使うようなホイールは、重く、バランスも適度に適当で、デザインもまあいいか程度の鋳造の大量生産です。 スタッドレスはたいていQ(160まで)だし。 それを大量ロットで発注購入するので安く販売できます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v なるほどです! とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • スタッドレスにアルミホイールは意味が有るだろうか

    普通乗用車です。 今年夏タイヤとアルミホイールを新調したので、古いアルミホイールが1組空きました。現在鉄チンに履いているスタッドレスをアルミに入れ替えてもらう価値が有るものでしょうか?  履き替えには1本2000円程掛かりますよね(4本で8000円?)はたしてそれだけの価値が有るのでしょうか。 スタッドレスは2シーズン目です。

  • スタッドレス インチダウンの計算 これでいいでしょうか?

    18年式フォレスターLLBEANに乗ってます。 純正ホイールは径17インチ、幅7J、PCD100、オフセット+48…タイヤサイズは215/55R17です。ホイールごとスタッドレスに交換しようと思い、17インチのままではスタッドレスがちょっと高いので15まで落とすことにしました。計算したサイズで一番かったところが215/65R15でした。この計算で合ってますでしょうか?また、ホイール幅7jというものが中古であまり見当たらないので7J→6jにしてみようと思うんですが、この場合はタイヤの幅も215→210ぐらいにに変更したほうがいいんでしょうか?15インチにすればブリヂストンのスタッドレスがなんとか1本1万5千円で買えそうです。それとも2インチダウンというのはあまりやらないほうがいいんでしょうか?よろしくお願いします。

  • タイヤのナットについて

    夏タイヤからスタッドレスタイヤに近日交換しようと考えています。 今まではスタッドレスは量販店で購入しその際に交換も全部行ってもらっていました。今回は車を代えたのでスタッドレスも新たに購入しないといけないのですが、金銭的な面からネットで購入することにしました。 そこで、質問なのですが、タイヤとアルミホイールのほかにナットを購入するかしないかという項目があるのですが、これは夏タイヤのナットを流用することはできないのでしょうか?新たに購入する必要があるのでしょうか?いまひとつよくわからないのでどうか教えてください。 車種はコルトで今はスチールホイールですが、購入検討予定のスタッドレスはアルホイールです。

その他の回答 (6)

  • 回答No.7

別に「スタッドレス用」というものはありません。オートバックスなどで一年中安く売ってますよ。 スタッドレスタイヤは雪道を走るためにあります。(あたりまえか^^; それでいくらスタッドレスと言えどもチェーンを掛けなくてはならない場面もあります。 そうなるとホイールに傷がつきます。 雪道では凍結防止剤も撒かれているので、すぐに汚れます。 さらに路肩など雪で見えずに擦ってしまう事もあります。 まあ雪道を走っている車を見れば分かると思うのですが、デザインなんて確認できないです。車好きではない限りこだわる理由がありません。 一年のうちスタッドレスタイヤを履いてる日数も雪国でもなければはく期間も短いですし、夏冬でタイヤのみ履きかえる人なんていません。 そんなにお金をかけたくないって人がほとんどです。 そんな理由で安いホイールが選ばれるのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v なるほどです! 全然雪の降らない地域に住んでいて、冬に温泉やスキーに行くときくらいしか雪道走らないです(^ω^) とても参考になりました☆

  • 回答No.6

製造物一般に言える事ですが、 ホイール製造(開発)に関わった固定費用が十分償却された古い(型を使って作られた)製品だからでしょう。 普通、固定費(開発費や金型など)を製品に反映させる場合、企画台数を設定して、金額を算出します。製品が企画台数以上に売れれば実質、固定費はかからなくなり、あとはランニングコスト(主に材料費や人件費)になります。 しかも、海外の人件費の安い地域で生産すればかなり価格は押えられます。 逆に、人気ブランドのホイールであればブランド料?も上乗せされるし、デザイン的な寿命(流行り廃り)もあり、企画台数も少なめ(=製品価格に転嫁される)なので、どうしても高くなります。 古くなった型を安く買い取って中小企業が製造・販売していたりするのも有るかも知れません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v なるほどです! 今回買ったホイールは大丈夫そうですね。 安心しました♪ とても参考になりました☆

  • 回答No.5
noname#21476
noname#21476

あの~、JWLマークとJISマークは打刻されていますか? それが付いていないとかなり危険です。 自身、今装着しているホイールは、かなり安いものでしたがJWLマークとJISマークは打刻されていますし、そのホイールで、何度か"ふわわKm/h"以上出した事があります。 安い理由は、例えば人件費の安い国(韓国や中国、東南アジア等)で、大量生産されている物だから、であると思います。 確かに、中には鉄ホイール並みに重い物もありますが、僕のはレイズの"ボルクレーシング・グループC"の同サイズの物よりは軽かったです(グループCは鍛造のクセにやたらと重いホイールでした)。 要は、結局JWLとJISマークが打刻されていればひとまず危険な事はない、って事でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v ん~。まだ現品が届いていなくてJWLマークとJISマークがあるか不明です^^; 納期が12月のアタマなので;; 有名店で買ったし、特に値切っても無く、「スタッドレスとアルミホイールください」って言っただけでして^^; 店員の方から「希望のホイールはありますか?」と聞かれ、「いやとくに。普通のでいいです。」と答えたところ、カタログを持ってこられて「でわ、このホイールでどうですか?1本8千円で出せますよ。」という感じで決めました^^; どうなんだろ。JWLマークとJISマークついてるのかしら?? わたしも「そんなに安くて性能大丈夫なのですか?」と聞きまして「全然大丈夫ですよ。」と言われていたので・・・、付いていてほしいですね^^; とても参考になりました☆

  • 回答No.4
  • fdppw
  • ベストアンサー率61% (1292/2086)

こんばんは。 え~と、別にスタットレス専用と言う訳ではないのですが・・・(笑) 夏タイヤにもモチロン使用出来ます。 この手の安いアルミホイールは、ワンピースタイプの鋳造製品です。 多くは東南アジヤや中国辺りで製造されています。 そんなに難しい(と言っても、最初は日本からの技術移転ですが・・・)方法ではありませんので、安い人件費&同一製品大量製造の為、非常に安く販売出来ます。 http://www.jawa.jp/basic/process.html また、製造コストを抑える為か、多少重くて(肉厚が厚い)デザインもどこかのパクリ見たいなのが多いです・・・(笑) ま~、一応アルミホイールの安全基準(乗用車用ですが)の「JWLマーク」は付いていますので、品質的には大丈夫だとは思います。 では!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v 皆さんのご返信を読んでいて、なんとなく理解できてきました。 前の車ですが、夏タイヤを買った時にホイールも一緒に買いました。 16インチでしたが、日本刀と同じ作り方とかいうホイールで、ホイール4本だけで20万円くらい払った記憶が。 グリップの無い冬タイヤですから、夏タイヤのような走り方は出来ないので、そういった面を考えて簡単な作りになっているわけですね。 なるほど! とても参考になりました☆

  • 回答No.3
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5854)

私も数年前に1本1万円で買いました。(17インチです) スタッドレス用、そのために安く仕入れられるものだそうです。だから、デザインの選択は限られますね。旧モデルなど、理由があるものもあるかもしれませんね。 それに、今の時期にスタッドレスを買うと、店も余裕を持って用意できるので、安くできます。 ちゃんとした店で買われたのであれば、心配することはないと思います。私の安いホイールも、タイヤを変えて結構使っていますがまだまだ平気ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v 1本1万円ですか! じゃあ私が買ったホイールだけが異常に安いわけではないんですね♪ とても安心しました☆

  • 回答No.2

べつに夏タイヤにも使用できます 単に安物だからです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返信ありがとうございます(*^-゜)v 夏用にも使えるのですね! とても参考になりました☆

関連するQ&A

  • タイヤを履き替えたいのですが教えてください。

    現在、17インチ7Jのホイールに215-50R17の夏タイヤを履かせてますが、225-55R17のスタッドレスを頂いたのですが、装着しても問題なく走行できますでしょうか。このホイールには幅広すぎて危険でしょうか。

  • 社外アルミホイールの劣化

    ようやく新車購入に踏み切ったのですが、夏タイヤ用社外アルミを購入して17インチ以上にするか迷っています 車:スバル レガシィB-sports 2.5i 純正タイヤ/ホイール:205/60R16 納車後に交換する予定でいたのですが、16インチの方が乗り心地が良い・純正のホイールは剛性が違う とディーラーの方に言われたのと、今乗っているミニバンのスタッドレスホイールを購入の時に社外品にしたところ、6年ぐらいで腐食したといわれ、黒いサビのようなものが大量に発生して買い替えした経験もあり(コスっても落ちない)、社外品は長い目で見ると、あまり持たないのかなというイメージがついてしまいました。(12年ほど前にタイヤ込みで10万程度の代物でしたが) 現在は商品のレベルもあがっていると思われますが、社外品のアルミで17インチの12万前後(タイヤ込み)のものを買おうと思っていますが(サマータイヤ用で)劣化については心配するほどではないでしょうか?(スタッドレスは16インチの純正にしておきます) また、純正のタイヤとホイールをヤフオク等で売ろうとおもうのですが、相場などはいくらくらいなのでしょうか? また、そういうサイトがあれば教えて頂けると助かります

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • アルミホイールにタッチアップペイント必要ですか?

    こんばんわ。 11月にタイヤ屋さんで「アルミホイールとスタッドレスのセット」を買ってあったので、そろそろ雪シーズンがきそうなので、今日自分で取り付けてみました。 (山の中でパンクしちゃった時に、自分でスペアタイヤに交換できるようにする訓練も兼ねて) 社外ホイールだったのですけど、ナットを差し込む洞窟の様な穴に純正のレンチが差し込めたので、純正レンチで締めつけました。 でもけっこうキツキツだったみたいで、作業が終わった後によく見たら、結構キズが付いていました。 たとえると、各洞窟の壁に円周状のキズが2本くらい入っている感じです。1本のホイールに5つ穴があります。 キズの部分は下地が出ちゃってます。 純正ホイールと比べて、穴が深いです。 これって放っておくと、車体塗装部分と同じように錆びるというか、腐食しちゃうのでしょうか? アルミホイール用タッチアップペンがカーショップで売ってますけど、塗らないとだめでしょうか? ホイールなんて走ってればそれなりにキズが付く部品だし、とくにその穴はナットを入れてレンチも入れて回したりする箇所なので、それなりにキズが付く部分だから放っておいても良いのかな??とも思っているのですが。 一応、カーシップで薄型のレンチアダプターを見付けて買ってきたので、今後はそれほどキズが付かないで作業出来そうです。 それと、最終締め付けはトルクレンチを使いました。 諸先輩方、宜しくお願いいたします。

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

  • BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについて

    BMW X1 Mスポのスタッドレスタイヤについてです。 夏タイヤは前が225 45R 18 後ろが255 40R18です。スタッドレスを安く買いたいのですが、ランフラットでないとダメでしょうか? タイヤサイズの幅はスタッドレスも夏と同じでないとダメでしょうか? BMW純正でないホイールにホイールキャップだけ付けるというのもアリでしょうか? その場合は合うサイズのホイール探しが面倒そうですが? 17インチでもいいようですが? どなたかお詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

  • アルミホイールのガリ傷を自分で修理できませんか?

    お世話になっております。タイトルどおり、アルミホイールを路肩の縁石部分でこすってしまいました。ホイールの外枠部分にガリ傷ができてしまい、このまま放っておくのもどうかと思ってます。修理に出すと1本8000円くらいするらしいので、何か自分で修理できないものかと思案しています。カーショップなどにはまだ行けてないのですが、修理キットみたいなものは売っているのでしょうか?それとも高くても修理に出した方がいいでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただければ幸いです。

  • ディーラーで買った中古車が車検を通らない

    ディーラーで1年半前に買った中古車(残り車検期間1年半つき)を、車検が近づいてきたので今日大手カーグッズ量販店で無料車検見積もりしてもらったのですが、ホイールがボディからはみ出しているのでこのままでは車検を通らない、と言われました。ホイールは買ったときから付いていたアルミホイールです。当然車検を通る車を買ったつもりだったのでとても驚きました。こういう場合ディーラーに文句を言って車検に通るものと交換などをしてもらえるのでしょうか?

  • アルミホイール 塗装の下から腐食

    3年前に量販カーショップでアルミとスタッドレスのセットを購入しました。 ホイールの色はブロンズです。スタッドレスと組んで売っていた安めのホイールです。 3シーズン使ったので、今年の冬はタイヤを交換しようと考えていたところ、買った店とは別のショップで数量限定スタッドレスセールをやっていたのでタイヤを交換しました。 この時期なのに2012年製造品で良かったのですが。。 ホイールは、今年の4月頃によく洗って乾燥させた後、ガレージに保管してました。 今回タイヤを買った店で交換してもらった時、店員さんから「ホイールが腐食してますよ。」と言われ驚き・・。 説明してもらったのですが、ホイールの内側表面に白い粉のような物が付着していました。 でも拭いたら取れました。 素人的には、たんなる汚れのように思えました。 店員さん曰く、「この白い粉状の物質が腐食の証拠です」と言うのですが、内側もブロンズカラーで塗装されています。 塗装の剥がれなども無いです。 これが腐食というならば、塗装の下が腐食して、その腐食による粉状の物質が塗装を通り抜けて表面に出てきた事になるのですが・・・。 そんな事があるのでしょうか??? 塗装が剥げて腐食するのなら理解できるのですが・・・。 しかもまだ3年しか使っていないホイールですし・・・。