コンパクトカーのスタッドレス&アルミに関する悩みと良い方法について

このQ&Aのポイント
  • コンパクトカーのスタッドレスとアルミ選びに悩んでいます。現在履いているタイヤは15インチ55ですが、スタッドレスは14インチ65が欲しいため、アルミ選びにも悩んでいます。
  • スタッドレスを14インチにすると、夏用の15インチのアルミが地味に見えてしまい、買い物の失敗になる可能性があります。一方、スタッドレスも15インチにすると価格が高くなってしまいます。安くても満足できる方法はないか悩んでいます。
  • セットタイプの14インチのアルミを選ぶべきか、それとも価格が高くなるけど15インチのアルミとスタッドレスを揃えるべきか迷っています。皆さんはどんなアルミを履かせていますか?アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンパクトカーのスタッドレス&アルミ

こんにちは。 これからの時期に使用するスタッドレスとアルミを購入しようと考え悩んでいるものなのですが、 わたしは現在、低排出ガスラベルのコンパクトカーを所有していて、その車につけるスタッドレスとアルミ選びに悩んでいます。 原因は現在履いているタイヤ(夏用)とアルミは15インチで扁平率?というのでしょうか?は55なんです。でも、実際にほとんどの方が付けられるタイヤ(スタッドレス)は60や65といった標準でカーショップで売られているものを履かれますよね? わたしは夏タイヤは15インチ55ですがスタッドレスは当然、14インチの65が欲しいんです。(55は価格がとても高いので) でも、それに合わせるアルミは、スタッドレスとセットで売られているアルミ(安そうな)は嫌なんです。というか避けたい。そこであまり価格が高過ぎず、お洒落なアルミがいいなと思ったのですが、夏タイヤのアルミはインチが15と大きいけれどメーカー純正のためホドホドのデザインで、スタッドレスを14インチでアルミお洒落にすると、今度は夏場長期履く15インチは逆に地味に見えてしまい、もったいない買い物になるのでは・・・と悩み、じゃあ価格が高くはなるけどスタッドレスも15インチ55とすると夏用の純正アルミと交換がきくのでいいかな?と思うと価格はアルミ15・スタッドレスも15インチ55でとても高くなってしまいます。 そこで、みなさんに相談なんですが「安くても満足に近い」良い方法はないでしょうか?やはり妥協してセットタイプの14インチのアルミにするべきでしょうか?アドバイスお願いします。 また、このようなデザインは?なんてものがありましたら教えてください。みなさんはスタッドレスにどんなアルミを履かせてますか?

noname#9045
noname#9045

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ym77
回答No.4

お返事が遅れてすみません。 自分の場合はヴィッツRSなのですが、 純正はアルミなんです。 そこで15インチのイストのスチールのホイールを もらったのですが、付きませんでした。 扁平率が違うとか、スタッドレスの方がブロックが 大きい分、ちょっとタイヤの直径が大きくなるとか 微妙な原因でも装着できない場合があるんですよ。 でも普通のヴィッツ用の13インチだったら付きます。 純正ではスチールホイールが付いている車の場合、 ディーラーでアルミに交換する人もいるわけです。 当然交換したホイールは置いていくわけで…。 だいたいスチールってアルミより1インチくらい径が 小さいですからスタッドレスにはちょうどいいですよね? ディーラーさんに頼んでおけばタダでもらえるはずです。 スチールはやっぱり錆びやすいですよね。アルミの傷っていうのは、付いてもチェーンによる擦り傷程度ですから、気にするほどではないと思いますよ。

noname#9045
質問者

お礼

ご親切な回答ありがとうございます。 良い話が聞けてウレシイです。

その他の回答 (3)

• kan3
回答No.3

純正のアルミを手に入れてます。 違和感ありません。

• ym77
回答No.2

何ヶ月くらいスタッドレスを履かせる予定ですか? スタッドレスのホイールってそんなにお金をかけるものではないような気がします。 スタッドレスで大抵の雪道はいけると思いますが、もしチェーンも装着しなければならない場合はアルミだと傷がつく場合があります。 個人的には安いセット売りの中で自分の気に入ったデザインのものを探すのが一番ではないかと思います。 自分はディーラーから鉄のホイールをもらってきてスタッドレス使用にしているくらいです。 どうしてもお洒落なのがいいなら予算を度外視して夏用のホイールのつもりで買うしかないのでは?と思います。

noname#9045
質問者

お礼

ym77さん、回答ありがとうございます。 アドバイスを読んで少し頭の熱が冷めてきました。 ありがとうございます。 アルミはキズが付くと雪道の塩化カルシュウム?によって錆びるでしょうか?スチールは傷つくと勿論錆びますよね? ディーラーから鉄のホイールをもらってとありますが、貰えるんですか?それとも同サイズの不要なホイールをもらうんですか?

• satopyon
回答No.1

難しい問題ですが、セットものでできるだけ気に入ったデザインのものを探すのが一番ではないかと思います。 15インチにお金が出せるのならそっちが良いですが、最終的にはあなたのふところ具合と相談ですね。 そうそう、場合によっては15インチのセット物という手もありますよ。 あ、私は(軽四ですが)BSのやすもんホイールのセットです。

noname#9045
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも15インチのセットとなると扁平率55のため、存在しないんです。