• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スタッドレスにアルミホイールは意味が有るだろうか

普通乗用車です。 今年夏タイヤとアルミホイールを新調したので、古いアルミホイールが1組空きました。現在鉄チンに履いているスタッドレスをアルミに入れ替えてもらう価値が有るものでしょうか?  履き替えには1本2000円程掛かりますよね(4本で8000円?)はたしてそれだけの価値が有るのでしょうか。 スタッドレスは2シーズン目です。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1156
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

金銭的には ほぼ、意味はないと思います。 鉄ホイールよりは多少バネ下が軽くなりますが スタッドレスでは利点もスポイルされますし… 余ったアルミがもったいないので せっかくだからと言う発想を重視するかどうかだと思います。 保管もかさばりますしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

はめ替え料を払う迄の意味は無い・・・ですよねぇ。1組1000円位なら即頼みますが。 バネ下重量低減の価値は知っていましたが、雪をかんだタイヤでは意味ナシですよね。  保管は田舎なので、余ってますです(笑)。  御回答有り難う御座いました。

関連するQ&A

  • スタッドレス用のアルミホイールってなぜ安いの??

    量販店でスタッドレスと、そのスタッドレスに組み付けるアルミホイールを買いました。 17インチなのですが、1本8千円でした! 17インチのアルミホイールって1本5万円くらいする物だと思っていたのでビックリでした!! 店員さんに「こんな安くて性能は大丈夫なのですか?」と尋ねたところ、「安全基準に合格している物しか売っていませんから大丈夫です。スタッドレスの時期はホイールがたくさん売れますので、安く提供できるのです。」との説明。 とりあえず「あそうなんだぁ。。」って感じで買いましたが、家に戻ってカー雑誌の通販ショップのホイールの広告を見てみると、17インチでは安くても1本4万円くらいします。(スタッドレスの広告ではありませんが) それで教えて頂けたらと思うのですが、なぜスタッドレス用のアルミホイールは異常に安いのでしょうか? と言うか、そもそも「スタッドレス用アルミホイール」と言うのは、夏タイヤには組み込み出来ない特殊なホイールなのでしょうか?

  • アルミホイールの購入

    アルミホイールの購入を検討しています。インチアップなどは行わず同じタイヤサイズで純正鉄ホイールはスタッドレス、アルミは夏タイヤにしようと思います。 タイヤサイズは 185 60R15 です。 純正鉄ホイールの仕様は 6J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +50 です。 デザインの気に入ったアルミは、5.5J-15インチ PCD 100 4穴 インセット +45 です。 ハブ系は72mmなので純正よりは大きいと思います。 これでアルミホイールはそのまま装着できるでしょうか。 インセットが 5mm 小さくなるので、装着面はその分外側に出ると思いますが、 リム幅が 6 から 5.5J なのでトータルではほとんどかわらないような気がします。 別につらいちにしたい訳ではないですが、せっかくアルミを買うので少しは純正より外側に出したいと考えています。3mm~5mmのスペーサを入れて装着した方がよいでしょうか。

  • FF車、タイヤのパンクで今後タイヤをどうするか。

    今、スタッドレス4本をはいています。 左前輪タイヤがパンクしました。 前輪はスタッドレスでスリップサインが出てきました。 前輪か後輪を夏タイヤにしようと思います。 そして、12月まで前輪か後輪をスタッドレスにしようと思います。 どちらをスタッドレスがいいのでしょうか? 今度の冬にスタッドレス4本買う予定です。 FFですが前輪、後輪どうしたらよいでしょう。 なお、所有の夏タイヤ4本のうち1本がくぎがささっていて抜くと空気がぬけそうです。 修理して4本夏タイヤにする方法もありますが・・・。 夏タイヤも今年の冬までの寿命です。 ご指導おねがいいたします。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

組み替えようと思っているアルミホイールのデザインが気に入っていて、使いたいとあなたが思っているのなら、あなたにとっての価値はあるでしょう。 これは主観による好みとこだわりの話になるので、人に聞いたってしょうがないと思うのですが・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

いやいや、見た目を考えてでは無いですよ。  バネ下重量の低減は走行性能に直結してます。・・自分で答えてナンですが、雪を噛んでは意味ねぇ・・・。    イヤ、よく知っているヒトに聞けば「料金払ってもはめ替える価値が有るゾ」と云う理由/説明が有るのかな~なんて思いまして。  御回答有り難うございました。

  • 回答No.1
  • URD
  • ベストアンサー率21% (1105/5238)

保存中にホイルがさびないメリットはありますが、わざわざ鉄ホイールからむしってまで入れ換えるメリットはありません。 そのスタッドレスがすり減るか、経年でヤレてきたら鉄ホイールごと捨てて 今余ってるそのアルミホイルに新しいスタッドレス入れてもらえばいいでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やっぱりそうですよね。入れ替えが無料なら選択の余地が有るモンでしょうねぇ。 御回答有り難うございます。

関連するQ&A

  • MR-S アルミホイールナットについて

    平成12年式のMR-Sに鉄ホイールを装着しています。 この度、同車の純正アルミホイールを入手したので 装着したいのですが、アルミホイール用のナットが ありませんでした。 そこでディーラーに問い合わせたところ、 4本分で約8000円位だと聞き、 何とか安く購入できないものかとネットオークションで 探したのですが、トヨタ純正ナットは数多く見つかり、 値段もディーラーで購入するより安いのですが、 知識不足でホイールやナットの仕様がわからず、 どういったナットを購入してよいかわからず困っています。 ご存知の方ご教示ください。

  • 乗用車用とSUV用スタッドレスの違い

    ブリジストンのスタッドレスタイヤを購入しようと思っています。夏タイヤ銘柄にはこだわりませんが、スタッドレスはBSしか使ったことがなく、問題もなかったのでBSを選んでいます。 ところが現在出ているブリザックには乗用車用とSUV用があります。 同じ銘柄で乗用車用とSUV用ではどんな違いがあるのでしょうか。(本当の4駆ならウインターデューラーでいいはず) 以前はSUV用は重量車用だとか乾燥路での乗り心地の違いだとか聞かされました。 所有車はミドルクラスのミニバンですがフルタイム4WDでデフロックがついています。車両重量は2300kgで夏用タイヤは235/50/18ですので、ミドルクラスのSUVやラージサイズの1BOXミニバンと重量的にもサイズ的にもあまり変わりません。 高速性能や乗り心地・タイヤ音にはこだわりません。現タイヤが6シーズン20ヶ月履いて7分山以上残っているので、かえるにしても価格的に安いほうにしたいのですが、スタッドレスなので雪上や氷上の性能で問題や優劣が出るようでは困ります。 ミニバンにSUV用スタッドレスをつけると何が問題なのでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 12インチのお勧めアルミホイールを教えてください(15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイト)

    いつもお世話になってます。 15年式 ダイハツ ミラバン 3ドア ホワイトに乗っています。 これと同じ ↓↓↓ http://www.carsensor.net/usedcar/detail/CU0004755067/index.html ちょっとまだ先お話ですが、お勧めの12インチのアルミホイールを教えていただきたく質問させていただきます。 住んでいる地域が凍結+積雪地(10数cmですが)なので、スタッドレスタイヤを購入予定です。 今、夏タイヤに純正アルミを履かせてあるので、それにスタッドレスを履かせ、来年の春に、夏タイヤの新しいアルミを購入しようと思っています。 サイズは、基本純正のままです。 前後とも、145/80R12です。 12インチという時点で、製造メーカー、ブランドがかなり限られそうですが、アルミホイールメーカーなるものすら私自身わかっていません。 みなさんお勧めの、このミラに合いそうなお勧めのアルミホイールを教えてください。 補足 ・このサイズのアルミの相場がよくわかっていないので、特に予算は制限しません ・アルミのジャンル(スポークやディッシュなど)やカラーは問いませんが、理想はスポコン系です ・現在、足まわり系はノーマルです ・もちろん、みなさんの独断と偏見でかまいません ・画像など、検索できると有難いです ・みんから等も見てはいるんですが、私の型のみを探そうにもアルミならアルミで、全モデル(代々)が表示されるので検索に時間と手間がかかりすぎます よろしくお願いします。

  • バンのホイール(軽自動車)

    お願いします。 軽自動車のバン(4ナンバー)に乗っております。 今は純正鉄ホイールを履いてるのですが、知人からアルミホイールを貰い アルミホイールに夏タイヤ、鉄ホイールにスタッドレスをと考えております。 普通車の場合、バンはバン用のホイールでないと 車検に通らないと聞きました。 これは軽自動車の場合でもそうなのでしょうか? 純正タイヤはプライタイヤではなく、普通のラジアルです。 普通のアルミホイールでも車検はOKになりますか?

  • トルクレンチって

     そろそろ夏タイヤからスタッドレスに交換する時期になりました。 いつもはイエローハットにタイヤを持ち込んで交換してもらうんですが、 積み込みも大変なので自分でしようかと思っています。  今までパンクで1本だけ換えたことがあるのですが、4本一度にというのは経験ありません。 4本同時に交換する注意点などありますでしょうか?  それと、トルクレンチって必要でしょうか? まったく使い方が分かりません。  よろしくお願いいたします。

  • 純正の鉄ホイールを取っておく必要はありますか

    アルミホイールをネットで購入しました。現在車についている純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップと交換する予定です。 交換の際に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップは処分せずに取っておく必要はありますか? ちなみに夏タイヤで使用しますが、スタッドレスに履き替える予定はありません。 もし、交換時に純正の鉄ホイール&スチールホイールキャップを処分することになれば費用はいくらぐらいかかるものなのでしょうか。 教えていただければ幸いです。よろしくお願いします。

  • アルミホイールと、純正(鉄)ホイールの差

     フレア XG  タイヤサイズ 155-65-14  で、純正(鉄)ホイールから、アルミに変えるべきかどうか 考えています。  アルミも、特別高価なものでは無く、サイズも全く同じで、ドレスアップの為では無く、  軽量化による燃費アップの高価がどれくらいかが知りたいです。  メーカーは、阿部商会の、ティラードII で考えています。   ホイール1本あたりの重量差はどのくらいか分かりませんが、   純正状態で、燃費が、20km/L と仮定したとき、   上記のアルミに変えた時、どれくらい 燃費がのびるものなのでしょうか?   ザックリでも、分かれば、変える価値があるか の参考になれば と思っています。   以上  宜しく御願い致します。

  • タイヤ廃棄時のホイール

    夏タイヤからスタッドレスに交換するのですが、そろそろ寿命なので交換時に夏タイヤを廃棄してしまおうと考えています。 そこで、 1.ホイールも同時に廃棄して、来春、夏タイヤ購入時に一緒に購入。 2.ホイールは家に持って帰って春まで保管。 のどちらにするか迷っています。 去年買った中古車についていたものなので、正確な年数はわかりませんが、おそらく5年くらい経ったものだと思います。 鉄ホイールなのでアルミに替えたいという思いがありますが、まだまだ使えるのなら来年も使おうと思っています。 一般的にホイールに寿命はあるのでしょうか? 皆さんは、タイヤを廃棄するときに古いホイールはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • スタッドレスタイヤになぜ純正ホイールをつかわないのでしょうか?

    もうまもなくスタッドレスに交換する季節ですね。地域によってはとっくに付け替えていることと思います。 スタッドレスタイヤに使用するホイールですが、純正ホイールを取り寄せれば、冬の間もオリジナルな外観を保てるので、そういう手も有りだと思いますが、自分以外にそういう人を見かけません。何故でしょうか? 周りを見ていると、下記のように分類できるようです。 ・こだわりのない人は鉄ホイールにセンターキャップ無し ・少しこだわる人はスタッドレス用に売られていると思われる  アルミホイール ・こだわる人は市販のそれなりに高価なアルミホイール ・好ましい方法ではありませんが、ホイールから夏タイヤをはずして スタッドレスに付け替える  スタッドレス用に売られているホイールは、品質がそんなに高くないようです。某大型店に純正ホイールを持ち込んでタイヤをつけてもらったときには整備士さんがバランサーの前で、「やっぱり純正は違うな」とつぶやいていました。 純正ホイールを使わないのは何故でしょうか、皆様。

  • スクラップ一台で、どのくらい価値があるの?

    マーク2クラスの乗用車で、解体処理されて場合、鉄やアルミ、プラスチック等、価値のある物、総額でいくら位になるのでしようか?