• 締切済み
  • 暇なときにでも

軽自動車について

現在ステップワゴンに乗っていますが、小回りのきく軽自動車を中古で買おうと思っています。しかし、自動車税や保険等は安いという話しですが、車検は結構お金がかかるとも聞きました。軽自動車のランニングコストや車検代はどの程度か教えてください。ちなみにステップワゴンは月に1000kM位乗るので、ガソリン代1万円、保険3千円、車検13万程度です。

noname#143314
noname#143314

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.8

皆さんの意見はかなりいい線をついていると思います。 燃費は、以前妹が乗っていたワゴンR4WDターボで、町乗り主体で10Km/Lくらいでした。保険は50ナンバーならステップワゴンより安くなります。40ナンバーは年齢条件や家族限定が出来ないのでいまいちです。車検代は程度のいい車なら7万代で可能でしょう。メカに強く無い方には安い車検は薦めません。安全性、居住性ともに、所詮軽自動車と割り切れるならば経費は安くあがると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • tyas
  • ベストアンサー率17% (17/98)

お買い物しかしないで、近くだけならいいかもしれません しかし、他の人もいっているように ドライブとうで、乗り心地や高速安定性を求めるならお勧めできません それと やはり、安全基準が違うし普通車とぶつかっても軽だけべっこりとか できることなら、余裕のある大きさの車がいいとおもいます ランニングコストだけなら乗ってもいいですけど・・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6

維持費は安いっすけど、最新の安全対策のヤツでないと怖いですよ~。 中古って...。前、病気入院した時に普通車でも首から股間まで ギブスで半年固定されてしまう人と同室になり、 また、高速の事故現場で『ベンツは無事、軽はぺしゃんこ』という玉突き事故 の現場を見たことがあるので...。 今、仕方なく軽に乗ってますが中古でも普通車に乗り換えたいなぁ~って 日々思っています。 バイクも持ってるンで難しいんですけどね...。

参考URL:
経験談

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5

私自身も、普通車から軽自動車に乗り換えました。車検の方は普通車より1~2万円安くあがりました。スバルのVIVIOに乗ってますが、ス-パ-チャ-ジャ-付で燃費が街乗りで15キロ、高速で17キロといった所です。しかし遠出は、かなりしんどいですよ。保険はあまり変わりませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4

車検費用はいくらかかるかはっきりわかりませんが、普通車よりも安くなります。 保険、税金も安いですね。 軽はターボ車の方が良いという意見もあるようですが、私は薦めません。ターボ車は 馬力は有りますが高いオイルをまめに替えなくてはならないし、低回転ではまったく非力で、高速の走行後はターボチャージャーの焼きつきを防ぐためにアイドリングを3分ほど しなくてはなりません、もし怠るとチャージャーが焼損して修理代がとんでもなくかかります。ワゴン車でそんなにパワーは必要はないのでは。それに月1000kmも走るのでしたら耐久性のある普通車の方が良いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • t_m
  • ベストアンサー率12% (1/8)

今、ステップワゴンに乗っておられるのでしたら、軽自動車に買い換えられると小回りがきき近い所へ行くには楽ですが、その分車内が狭くなり遠出をする時は、運転がつかれます。軽自動車は、ターボが付いていないと余り走りません。特にワゴン系の軽自動車は、走らないと聞きました。ターボ付きの軽の方が燃費は悪いですが、普通車に比べるとかなり良いと思います。私は、昔アルトワークス(ターボ付き)に乗っていたのですが、その車で、リッター16km位でした。ですので、今の新しい軽は、それよりは良くなっているとおもいます。(ターボなしは、リッター20km~25km位) コスト的には、保険は今乗っておられる車より遥かに安いです。(等級によります) 車検は6万位です。 長い間、乗られないのでしたら中古で良いと思いますが、もし長い間乗られるのでしたら中古の軽自動車は結構値段が高いので、新車を買われた方が得だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

 車検代は、普通乗用車も軽自動車もほとんど変わりません。費用に差が出るのは、重量税の部分です。もちろんエンジンもパーツも大きさが違いますから、たとえばオイルやフィルター、ゴムベルトなどの交換費用も軽自動車の方がやすくはなりますが、カーショップで買って自分で替えればそれほどでもありません。  「rabu」さんが、仰っているように、「居住性、走行性能が悪いので、嫌になって..」 ということが...特に「ステップワゴン」と比較すると...(/_;)  とはいえ、軽自動車の機動性・小回り・低燃費などの点は魅力を感じますね。特に「ちょっとそこまで」なんてのは、便利ですよね。 (^_^;)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#9678
noname#9678

車検代は8万円ぐらいでしょう。次にガソリン代ですが車種によって違いますがワゴン系以外の車だとかなり安くなるでしょう。ターボ車だったら高くつくかも知れません。経費はかなり安くなりますが、居住性、走行性能が悪いので、嫌になって、また普通車が欲しくなるでしょう、その時また買い換えをすればかなり費用がかかって、よけいに高い買い物になるかも知れませんよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 軽自動車の維持費って、どのくらいかかる?

    現在ミニバン(日産ティーノ)に乗っていますが、維持費などのことも考えて軽自動車にしようかなと。 現在の維持費は以下のような感じでしょうか。 ・車検 10万 ・任意保険 8万 ・自動車税 39,500円(3ナンバー) ・ガソリン代 月6000円くらい 軽自動車にすると、これらの維持費はどの程度になるのでしょうか。 少なくとも自動車税はなくなるんですよね。 ガソリン代も安くなるのでしょうか。 車検代や任意保険のお金は? よろしくお願いします。

  • 軽自動車と普通車、かかる費用の違い

    永い目でみて安く乗れ、ある程度満足できる(外見の好みで)車の購入を考えています。 軽自動車と1t以下、1000~1500CC普通車の場合ランニングコストの違いは、毎年の自動車税、車検時の費用、ガソリン代、高速道路代の他に何がありますか? 任意保険なども違ってくるのでしょうか? ちなみに車検時の費用は重量税+自賠責保険(軽→8000+22540円、普通車→25200+27630円と考えていますが、部品の修理以外で軽と普通車で違ってくる部分があれば教えて下さい。

  • 単純に2001.2プリウスを軽自動車にしたら

    年間3000km以下なので燃費は問題外で単純に経費で比較したら2011年中に軽自動車に乗り換えるメリットはありますか 2001.2新車登録1人運転で46000kmのプリウスS プレミアム21ですが2012.2に車検予定で車検費+税+保険+ガソリン+点検+高速+駐車ほかで予想も含め2年分で50万円くらいかかっています=月割り2万円くらいです 軽自動車は44年前当時VW1200Sに乗っていて出来たばかりの名神でホンダN360にあおられ、すぐ買って2年乗った経験がありますが2011の今は、性能的にもすごい進歩があると思いますので、70歳超の老夫婦2人の足代わりには十二分だと思います 今のプリウスを乗りつぶすにも月2万円かかるのを新車の軽自動車に買い換えるメリットはありますか 教えて下さい・・・新聞折り込みだと、軽自動車の新古車が、59.8万 69.8万 79.8万と沢山あるみたいですが(なお住んでいる市は車庫証明が要ります)

  • 軽の車がほしいですが維持費は??

    今bBを一台所有しているのですが、夫婦で一台ずつ所有したいです。 軽のワゴンRとかそこらへんが欲しいのですが、ガソリン代は別で維持費はいくらくらいかかるとおもいますか? 私がわかるのでは、駐車場(3500円)、自動車税、重量税、車検、自動車保険くらいでしょうか? 自動車保険なのですが、軽でも年齢制限なしのと21歳以上とでは結構ちがいますか? bBの保険料は年齢制限なしで七万円代だったきがします。 よろしくおねがいします!

  • 31歳、初めての軽自動車購入にあたって

    31歳女性です。この度初めて自分名義で軽自動車の購入を考えています。 そこで車の維持費を自分なりに調べてみました(ガソリン代は含みません) ●自動車ローン ●車検代 (2年毎に10万くらい?) ●自賠責保険 (2年契約で約2万) ●自動車税 (年額 7,200円) ●重量税 (車検時 8,800円) ●※任意保険料 (???) こんな感じで間違いないでしょうか? 私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね?だとすると一般的に保険料はいくら位になるでしょうか? 年間5万なのか、10万20万なのか、大まかで結構です。多分エアバックなどはついていない車になると思います。 ゴールド免許です。年間走行距離は7千~1万キロくらいだと思います。 それともうひとつ・・・。 「中古の軽自動車はボロボロ」「中古で買うならコンパクトカーの方が良い」などという過去の回答を拝見しました。 私は普段は電車を使う為、車を使う頻度は少ないのですが月に一度、高速道路に乗って2~3時間の場所にある実家に帰るつもりです。 1泊~2泊するのでレンタカーは考えておりません。 総額40万くらいで軽自動車を購入したいと思っていたのですが、月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 維持費を考えると普通車はちょっと無理かな・・・と思っています。ちなみに、車は2年くらい乗れれば良いなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 自家用軽自動車の維持費用について

    自家用軽自動車の維持経費について教えて下さい。 ●自動車税 7200円/年 2年毎の車検時に ●自賠責 24180円/2年 ●重量税 8800円/2年 ●車検費用(自賠責・重量税を除く) ●任意保険費用 ●ガソリン、オイル、など定期メンテ費用 上記の他に、保険・税金・その他など かかるものがあったら教えて下さい。

  • 2台目の車を軽自動車と軽で燃費のいい車

    現在1台あり、 通勤用にもう一台軽自動車を購入しようか迷っています。 (ガソリン高騰と、会社に隣に猫に獲付けする迷惑婆さんが居て 車に実害があるために) 現在所有してる、車のガソリン代が月に2万~2.5万くらいで、 年間約24万~30万くらいのガソリン代です。 軽の維持費が他の方の質問の回答にて 車検=5万 自動車税=7200円 重量税=8800円 任意保険=3万 ガソリン代=3000円 (車検と任意とガソリン代は個人で違いますけど) 年間で換算した場合、車検は2年の場合だと半分になるので 上の例だと年間10万を超えるくらいの額ですが 高く見積もっても年間18~19万になるのであればと 他の方の実例もお聞きしたいので、 参考まで聞かせていただければと思います。 あと燃費のいい軽で(MT限定)で検討しているので 実際乗ってる方がいれば聞かせていただければと思います。

  • ◆軽自動車の購入を考えています

    来春、東京での単身生活を終えて自宅に帰る予定です。 自宅から次の勤務先まで、片道5.0kmぐらいだと思います。 勤務先までは裏道を使うので、信号は5~6か所ぐらいです。 片道約5.0kmあるということで、来春(2~3月)には 通勤用として軽自動車の購入を考えています。 自宅にはホンダのフリードがあり、 メイン(レジャー、買い物等)はフリードを使用すると思います。 普段は、妻がフリードを使用する予定ですが、 妻は専業主婦なので、そう多くは車は使いません。 そんな事で、私が通勤用として使う軽自動車は、なるべくイニシャルコストが安く、 ランニングコストも安い、そんな軽自動車が狙い目となると思います。 私的には「中古車で、すごく安い軽自動車でいいや」と思っていたのですが、 妻が中古車が嫌いな人間なので、たぶん新車で軽自動車を購入する事になります。 以前、私は7年間ぐらいスズキのワゴンRを乗っており、 その性能の良さには大満足していました。 ◆ 国産車で燃費が良く、オートマチック車、  後部座席を倒すと、運転席と助手席以外は完全フラットになる  そんな軽自動車が理想です。   できればフリードに合わせ「ホンダ車で統一すれば何かと  メリットがあるかな」と思っていましたが、色々なサイトで調べたら、  ホンダ車は軽自動車部門ではあまり強くないようです。  30代後半の男性が、通勤用として使う軽自動車。  おすすめの1台、若しくはアドバイス等があれば宜しくお願いします。

  • 中古軽自動車

    中古の軽自動車の購入を検討していますが、車のことは詳しいほうではないのでアドバイスお願いしたいのですが、車検時に修繕費などが安くランニングコスト良い、かつ乗り心地や使い勝手(広めのトランクなど)などが悪くない国産の車種はどういったものがあげられるか知りたいです。 タイヤなどにもお金をあまりかけたくなく、スマートキーまではの最新さは不要です(キーレスエントリーがあれば十分)

  • 軽自動車の廃車

    現在、軽自動車を所持していますが、車検が切れて約一年たち、放置しています。 そのうち車検は。。と思いつつ自動車税と任意保険はとりあえず払い続けています。 このまえエンジンだけかけたらバッテリーが切れていたため、あと そこまで車を乗る必要もないかなと思い、もう廃車にしようかと考えはじめました。 車検切れ、バッテリー切れの状態で車を廃車にできますか?  あと軽自動車の廃車の場合、どの程度の費用がかかるのでしょうか?