• ベストアンサー

31歳、初めての軽自動車購入にあたって

31歳女性です。この度初めて自分名義で軽自動車の購入を考えています。 そこで車の維持費を自分なりに調べてみました(ガソリン代は含みません) ●自動車ローン ●車検代 (2年毎に10万くらい?) ●自賠責保険 (2年契約で約2万) ●自動車税 (年額 7,200円) ●重量税 (車検時 8,800円) ●※任意保険料 (???) こんな感じで間違いないでしょうか? 私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね?だとすると一般的に保険料はいくら位になるでしょうか? 年間5万なのか、10万20万なのか、大まかで結構です。多分エアバックなどはついていない車になると思います。 ゴールド免許です。年間走行距離は7千~1万キロくらいだと思います。 それともうひとつ・・・。 「中古の軽自動車はボロボロ」「中古で買うならコンパクトカーの方が良い」などという過去の回答を拝見しました。 私は普段は電車を使う為、車を使う頻度は少ないのですが月に一度、高速道路に乗って2~3時間の場所にある実家に帰るつもりです。 1泊~2泊するのでレンタカーは考えておりません。 総額40万くらいで軽自動車を購入したいと思っていたのですが、月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 維持費を考えると普通車はちょっと無理かな・・・と思っています。ちなみに、車は2年くらい乗れれば良いなと思っています。 アドバイスよろしくお願いします。

noname#83337

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#90012
noname#90012
回答No.8

>そこで車の維持費を自分なりに調べてみました。 ガソリン代と自動車ローンと貸ガレージ代を除いて、 軽なら、月当たり、2万円 小型車なら、月当たり、3万円強ってとこでしょう。 >私は任意保険は6等級?というふうになるのですよね? >だとすると一般的に任意保険料はいくら位になるでしょうか? http://312405.com/flash/index.htm?cd=V0501200&ag=014501    ↑ これで、Try it ! 車両保険なしの場合、3万円くらい 車両保険ありの場合、7万円前後~7万5千円くらい えらい安いね。理由(わけ)ありか? 全労済だと、車両保険なし、対人無制限、対物無制限、人身傷害補償5000万円で、 軽なら、30歳以上補償で、3880円×12ヶ月=46560円 1500cc以下なら、30歳以上補償で、4510円×12ヶ月=54120円 車両保険は無しでも、弁護士費用特約を付けた方が良い。 私は、損保ジャパンで、 自動車保険(車両保険は掛けず)+弁護士費用 +個人賠償保険(示談交渉付き)+ファミリーバイク保険 に加入しています。 >総額40万くらいで軽自動車を購入したい 諸経費、20万円を差し引き、 更に、年間の任意保険料(約5万円)を差し引くと、 40万円ー20万円ー5万円=15万円(車両価格) となります。 書店へ行って、一冊250円くらいの分厚い中古車ばかりが掲載された本、 「GOO」と「カーセンサー」をお買い求めください。 総走行距離の少ない、平成10年、11年、12年頃の新規格の軽を選ぶ。 1500cc以下の車も同様にして、求めます。 >月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? >移動距離は東名を230kmくらいです(ドアtoドアで250kmくらいです) 余裕をみて、3時間~4時間の運転か。 途中で30分間くらい休憩を取れば、 車に問題がなければ、軽でも、おそらく大丈夫でしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 URL参考にさせていただきます。さすがに総額40万は無理があるでしょうか(汗) >軽でも、おそらく大丈夫でしょう。 「おそらく」という言葉が少し怖いですね・・・(汗)コンパクトカーも検討してみたいと思います。

その他の回答 (8)

• cooci
回答No.9

2年でよいなら、いっそのことワンコインリースというのはどうでしょうか。 http://car7.jp/onecoin/index.html 任意保険は、善し悪しはわかりませんが安さ最優先ならSBI損保です。 http://www.sbisonpo.co.jp/?banner_id=go01

質問者

お礼

ご回答ありあとうございます。 ワンコインリースというのがあるのは知りませんでした。 こういうのを使うのもひとつの手ですね。

• tora7974
回答No.7

再び、tora7974です。 250kmなら我家も同じです。そして軽自動車で移動したことは一度だけあります。 東名高速はどうか判りませんが、北陸自動車道は山岳部分があるのでかなり速度は落ちましたね。60km前後しか出ない部分があります。 10tトラックなどに迫られたりすると結構スリリングです。 もともと660ccしか排気量がないのに”自動車”ですから。 スピードや長距離運転の疲労を割り切って、犬を運ぶメリットを優先すると思って使えばいいのかも知れませんね。

質問者

お礼

60kmですか・・・う~ん、ちょっと困りますね(汗)私の場合は東名ですが。 コンパクトカーも検討してみます。 ありがとうございました^^

noname#161268
noname#161268
回答No.6

総額40万円ですと、任意保険の加入を考えれば車は諸費用込み30万円くらいですね。この値段になると、高年式は無理です。保証付きも難しいです。ですからなるべく程度がいいのを探してください。 2年間乗れればいいなら車検2年付きのを買って切れるまで乗れば、次の車検費用は考えなくてもいいですね。駐車場がタダならガソリン代のほかは任意保険と軽自動車税だけじゃないですか。ただし、ある程度の故障修理費用は考えておいた方がいいです。 高速道路も大丈夫。古めの軽でもたくさん走っていますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 程度のよい車というのをどう判断していいのか分りません(涙)車にうといものですから・・・。 確かに車検が2年ついていれば車検代はいらないですよね。 そうしたらコンパクトカーでも費用的にいけるかもしれません。 コンパクトカーの維持費も勉強してみます。

• ben_yan
回答No.5

車検代は、もう少し少ないように思いますが、積み立てておくということで考えればそれくらいでいいでしょう。 任意保険ですが、ちょっと試算してみました(損保の代理店です)。 あなたご自身しか運転しないという条件で、車両保険無しで6万円前後。 一般の車両保険を30万円くらいつけると9万円前後になります。 前後というのは保険の内容で変わるからです。 通販型であればもう少し安いかもしれません。 初めての車をローンで購入されるのでしたら、一般の車両保険はつけておいてください。 何とか予算を捻出して総額40万円の車を買って、もし事故してしまえば、修理も出来ずに廃車。。 なんて話はよく目の当たりにします。 分割払いでも8千円くらいですから、是非ともお薦めします。 高速での移動は、オイルと水と、タイヤの空気圧をチェックしてからおこなってください、故障していない限り、高速でも問題ありません。 ただ総額40万円なので、じっくりと良い販売店を探してください。 本当は軽自動車は新古車(未使用車)をお薦めしますが、ご予算が大前提にあるのが普通なので、無理は無理でしょう。 でしたら、良い販売店でよい車を時間をかけて探すのがよいかと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 久しぶりの運転なので間違いなくぶつけると思います。車両保険はやはり必要ですよね。 >良い販売店でよい車を時間をかけて探すのがよいかと思います よい車をどう判断していいのか分りません(涙)知り合いに詳しい人がいればよいのですが・・・。 コンパクトカーの方がよいのでしょうか?

回答No.4

>●※任意保険料 (???) 当方の場合、3,000円/月ぐらいですかね? 車両保険や無制限設定。 割引が無いと6,000円/月→70,000円/年ってとこでしょうか? 今まで2台の中古軽購入しましたが、2-3年は使えます。 いづれも、20万円以下・・ 悪くなって、車検費用が20万円超えると 買い替えってところです。 >月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 80km/hぐらいの速度で走れば問題ないかと・・ あと、あまり車に詳しくないようなので、6か月点検などしっかり受けて、心配な所があるなら、相談したほうが良いですよ。 と、中古車買うなら、近くで購入。車検2年付き。できればディーラ系が良いと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり走る時は80kmくらいなのですね。 車は全く詳しくありません(涙)知り合いに詳しい人がいればよいのですが・・・。 ディーラー系という所で探してみます。

• tora7974
回答No.3

現在お住いの家は駐車場はタダですか? 軽自動車で高速道路2~3時間って、距離でどのくらいでしょう? 軽自動車は非力なので普通車より速度でませんよ。急な坂道は登坂車線でノロノロです。 私も絶対に電車をオススメします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これから引越しを予定しているので駐車場費用は考えています。 移動距離は東名を230kmくらいです(ドアtoドアで250kmくらいです) 速度はやはり80kmくらいになってしまうのでしょうか? 6kgの犬がいるので運ぶのに重くて電車はちょっと無理なんです(涙)

回答No.2

保険料に関しては、車種や保険内容・保険会社によって変わります。 購入を検討している車種を元に、見積もりを出してみてはどうでしょう。 >月に一度の高速道路の運転は問題ないでしょうか? 大昔の軽自動車であれば、高速走行に不安のある車もありましたが、 ここ10年ほどに生産された車であれば、そう心配する事もないように思います。 ただ総額40万の予算であれば、あまり程度のよい車は購入できないと思うので、 逆に購入後の故障や整備にお金がかかるかも知れません。 参考ですが、たとえば  ●車検代 (2年毎に10万くらい?)  ●自賠責保険 (2年契約で約2万)  ●自動車税 (年額 7,200円)  ●重量税 (車検時 8,800円) で、もう二年間で15万円のコストが予定されているのですよね。 恐らくはオイル交換、タイヤ交換も一度くらいは考えられるので10万円くらいは必要かと思います。 となると、車体の費用と併せて65万円。 もし仮に、質問者さんの自動車購入目的が「月に一度の運転」であれば、 24回の運転のために65万円(プラス保険料)を支払う計算になります。 レンタカーや、場合によってはタクシーの方が、かなり安価に目的を達成できると思いますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにレンタカーを借りた方が安価ですよね。 ただ、運転した事の無い土地で5年ぶりの運転という事もあり、ぶつける可能性大です(汗) それを考えるとレンタカーはちょっとなぁ~・・・と思っていました。

回答No.1

予算が80万ぐらいあれば軽自動車がいいと思いますが、その予算だと程度のよい軽自動車はなかなか見つからないと思います。 もし同程度の軽自動車より10万安く購入できれば、リッターカーでもそれほど経費は変わらないと思います。 高速を主に使われるということもあるので、実際に候補車を探してみて比較して検討されることをおすすめします。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 リッターカーとはマーチとかのコンパクトカーですよね。 経費があまり変わらないのであればその方が安全でしょうか? 維持費などを勉強してみます。